三女の母、塾講師、小中学校ボランティアーそして、 アニメヲタク MEIMEIのポジティブブログ!       何でもムリムリありあり、いんじゃない~
プロフィール

meimei

  • Author:meimei
  • cookieのお部屋へようこそ!
    2007年11月に5歳になりました。
    メスです。よろしく。
    ご主人様のボヤキを聞いてやってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
にほんブログ村の村民です。

にほんブログ村 教育ブログへ

いらっしゃいませ~

月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
アメリカンドッグ

今日のおやつは、アメリカンドッグとあんドーナッツ
買ってくるアメリカンドーナッツは、中のソーセージがいまいち。
というので、我家では、よくシャウエッセンを使って作る。
しかし、1本70キロカロリー位するので、半分にしたり、
COOPの魚肉ソーセージを使うこともある。

作り方は、超かんたん!!
ホットケーキの粉を、卵と牛乳で、
ホットケーキより硬めに溶いて、・・A
その中にソーセージを入れて衣にして、
油で揚げるだけ!!

で、あんこがあったので、アンドーナッツも作ろうと・・
しかし、あんkに衣を着けるのは、やはり難しい・・・
丸めたあんこを、Aの中にいれて、急いで取り出さないと、
中であんこが溶けちゃう~~~

それでも油に入れると、中のあんこが顔を出すので、
上から、A液をかけてふさいで、何とかあんこを閉じ込める!!

出来上がりの、見た目は、ぶさいくだけど・・・
それでも、お味は、なかなかおいしいよ!!
なんていっても、シャウエッセンがおいしいわ~~!!
?(*⌒∇)ρ(゚O゚*)

でもでも、こちらも、油の吸収率が高いので、カロリー高めです!
シャウエッセン半本のもので、150キロ~位でした。
大きさが、まちまちなので、もっと高くなるものも・・

でも、売っているものより、多少衣が薄いので、
油の吸収もすくなく、小麦粉の量も少ないから、
低カロリーになると思いますが、
魚肉ソーセージや、牛乳の変わりに水、等にすると、
もっとカロリーは抑えることが出来ます。
いかがでせうか?!o(^0^)o
それから、焦げやすいので要注意!!
焦げないようにと火を小さくすると、
パリッサクッ感が、なくなっていまいち・・カナ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

玄関に飾っていた鏡餅。
切っても、形がいびつで、バラバラで、食べにくい。
今年は、これで、大福を作ってみよう!!
以前、何かのTVでお餅から簡単に作っていたから~
と、何のレシピもなく、ただぼんやりと覚えているのを、
思い出しながら、作ってみました。

全て適当です。( ゚‐゚ )~゜

切ったお餅と少量の水と砂糖を入れて、レンジで柔らかくして、
それを手のひらで丸めて伸ばして、あんことイチゴを入れて、
包めば、出来上がり~~~~

って、やってみたんだけど、
水加減の差で、ごらんの失敗作・・・・
イチゴ大福失敗作

三女の作品は、まるで、アメーバのように、流れて、
中のイチゴが出てきたぞぉ~~(゚〇゚;)

だんだん水加減がわかってきた頃には、お餅もなくなってしまった。

でも、どんな形でも、出来立てはおいしかった!!うん!!
イチゴ大福1


残りを、
イチゴが生だからと、冷蔵庫にしまっておいたら、
硬くなってしまった。
元の、餅の様、カチコチになっちゃったので、
レンジでチンして・・・・・
たしかに、柔らかくなっておいしそう。(^ρ^*)と、食べたら、イチゴまで生暖かくて、これはいまいち!!(*T_T)

ん~~~
なかなかうまくいかないものだ。

結論、お餅で作る大福は、作ったら即食べましょう!!です。
それから、結構カロリーは高くなりますので、
食べ過ぎに気をつけましょう!!ε=(@.@;)

(因みに、今回のは、ひとつ150~200キロくらいになりました)


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

tomato



畑が趣味の主人がたくさんのトマトを、作ってくれた。
いつもなら、ご近所さんにおすそ分けするのだが、
真っ赤に熟れたトマトは、割れてしまって
よそ様にあげるには、申し訳ない・・・
といって、全部そのまま、食べれそうにないので
ケチャップにすることにした。

いろいろなHPやブログから、一番簡単そうな作り方を選んで!!





⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今年も主人の家庭菜園から、ゴーヤが採れ、
そろそろ食べ飽きてきた。
チャンプルーから始まり、てんぷら、酢豚のピーマンの代わり、
カレーに、ハンバーグに、ミートソースに、コロッケにも入れた。

今年は去年とは品種が違って、小さめのゴーヤなので、
これなら、ピーマンの肉詰めの代わりになる!!と思い。
今日は、ピーマンならぬ、ゴーヤの肉詰めに。

中身は、玉ねぎ、シイタケ、のみじん切り、生姜汁、塩コショウ、
しょうゆ、ごま油、等々、、適当に入れて、つなぎに
片栗粉少々入れて、混ぜて、ねりねりねりっと・・・
種をくりぬいたゴーヤに、てんこもりに詰めて~~
今日は、てんぷら風、フリッター風、衣にして揚げてみました。

揚げたては、あまり苦味も感じることなく、ぱくぱく食べれちゃいました。
そしたら、写真とるの忘れて。。。
今回は、写真無し~~~~
でも、切口の、みどりのぎざぎざと、肉の茶色っぽいのとが、
けっこう、食欲をそそりました~!!

テーマ:ご飯日記。 - ジャンル:日記

20050127224555.jpg

なんとなく、白いご飯に飽きたら、今日はかやくご飯!!
といっても、超簡単。普通にお米を炊くようにセットしたお釜に
油を切った缶詰のツナと、味付きえのきの瓶詰めを適量いれて、
普通に炊くだけ。
仕上がりに、捨てるには惜しい大根葉があったので、さっと茹でて
きざんでまぜました。
子供には好評のかやくご飯です。
そして、私には手抜きできる1品で好評です。。。
20050127202202.jpg

かにみそ、できあがり~
20050127200705s.jpg

暮れに主人の姉が、松葉かにを送ってくれました。
小さいほうが親がに、即ちお母さん!
大きいほうが、いわゆる松葉蟹!
味は親がにの方が、おいしいのでは・・・と思いますが、
身が小さくてとりにくいのが、難。
生きたまま送ってきたので、我が家のなべでも茹でられるほどの
大きさです。生きていたら水から、死んでいたら熱湯から茹でる。と
姉から教えられました。なぜだろう???
因みに姉は管理栄養士さんで、市の老人ホームのほとんどの
メニューを管理してるそうです。から、よくご存知です。
そして、かにの身もさることながら、私の好きなのは
なんと言っても、みそです。
親かには腹の子とみそをいっしょに、こうらの中に入れて
みそ、酒、砂糖で味付けて魚焼きで焼いて、食べます。
白いご飯によく合うんです~~~。下のがその写真。
でも、ちょっと甲羅を焦がしてしまって・・・
と思ったら、重いのかな??写真が入らないので、次の記事で
写真だけのせます~。
20041130004527s.jpg


とってもかんたん、おやつにも、お弁当にも最適ハッシュドポテト!

レシピ~
ジャガイモ3ヶ、小麦粉大S3、塩少々

上の順に、スピードカッターにかける。
一緒にかけるとじゃがいもの水分でゆるくなるので、
いもをカッターにかけてから、その水分のようすで
小麦粉は加減調整しよう。

それを少な目の油で,揚げれば、できあがり!!
少しやわらかいので、スプーンですくって、油中に落とすのだ。

写真は、上記のプレーンなハッシュドポテトのほかに、
カッターに、カレー粉を入れた、カレー味ハッシュドポテト と
      パセリ粉を入れた、パセリハッシュドポテト  です。
20041130003219s.jpg


我が家の畑で取れる大根の葉は、なぜか大根の実よりも立派。
そこで、ビタミン、カルシウムたっぷりの大根葉をたっぷり食べるぞ。

レシピ・・・というほどのものはない。
さっと茹でた大根葉を、適当に小さく刻んで、
油揚げといっしょに、少量の油でいため、
(が家は辛めが好きなので、
油に唐辛子を入れて、先にいためておきましたが・・)
味付けは、酒、さとう、しょうゆ・・など適当。
仕上げに、ごまと、ごま油を入れて~ できあがり

味を少し濃い目にすると、ご飯がすすんで、また、太る~~ぅぅ。
20041112135432s.jpg

―鍋焼きビビンバ―
①牛コマ200g位、しょうゆ酒で下味、それを汁ごと軽く火にかけてお く
②米3合普通の水加減で。(塩小S1コチジャン小S2ごま油大S1)を米 の水に溶いて、一緒に炊く。(コチジャンが溶けにくいので、米の水 を少しとって溶いてから、いっしょに入れて炊くのよ~)
③お米が炊けるまでに、ナムルを作りましょう。
(人参ナムル)人参小1本千切り、ゆでて
       塩コショウ適当、ごま油大S1、すりゴマ適当で合えまし       ょう(ゴマ多い方がおいしいよね〉
〈大豆もやしナムル)もやし ゆでて
       にんにくすりおろし、塩コショウ、適当
       ごま油大S1 すりゴマ大S1    で和えましょう。
(ほうれん草ナムル)ほうれん草1束ゆでて切ってね。
       にんにくすりおろし、しょうゆ、塩 みんな適当
       ごま油、すりゴマともに大S1  で和えましょう。
④土鍋にごま油薄く塗って、炊き上がったごはんを入れて火にかけて焦 げ目をつけよう。
⑤その上にナムル3品と卵黄のっけて、もいちど軽く火にかけて、
 でっきあっがり~~~~

 けっこう、中華飯店っぽく、うまくできたぞ!!
お好みでキムチをのっけて辛くしよう!!
// HOME //
