三女の母、塾講師、小中学校ボランティアーそして、 アニメヲタク MEIMEIのポジティブブログ!       何でもムリムリありあり、いんじゃない~
プロフィール

meimei

  • Author:meimei
  • cookieのお部屋へようこそ!
    2007年11月に5歳になりました。
    メスです。よろしく。
    ご主人様のボヤキを聞いてやってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
にほんブログ村の村民です。

にほんブログ村 教育ブログへ

いらっしゃいませ~

月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小六の娘が宿題しながら、ぼやいていた。
そこで、思った、母のぼやきは、娘以上の大ぼやきです。
またまた、長編ぼ・や・き~~
↓  ↓   ↓
http://kodomodaisuki.hp.infoseek.co.jp/2004.11.13sansuuboyaki3.htm
スポンサーサイト

テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育

20041130004527s.jpg


とってもかんたん、おやつにも、お弁当にも最適ハッシュドポテト!

レシピ~
ジャガイモ3ヶ、小麦粉大S3、塩少々

上の順に、スピードカッターにかける。
一緒にかけるとじゃがいもの水分でゆるくなるので、
いもをカッターにかけてから、その水分のようすで
小麦粉は加減調整しよう。

それを少な目の油で,揚げれば、できあがり!!
少しやわらかいので、スプーンですくって、油中に落とすのだ。

写真は、上記のプレーンなハッシュドポテトのほかに、
カッターに、カレー粉を入れた、カレー味ハッシュドポテト と
      パセリ粉を入れた、パセリハッシュドポテト  です。
また、お友達との塾のふとした話から、
つまらない、ぼやきと、つぶやき、を書いてしまった。
長編ぼやっき~~~~
やたら、長いなURL。。中身も長いぜ
↓ ここよ  ↓     ↓

http://kodomodaisuki.hp.infoseek.co.jp/2004.11.19jukuboyakiweb.htm
20041130003219s.jpg


我が家の畑で取れる大根の葉は、なぜか大根の実よりも立派。
そこで、ビタミン、カルシウムたっぷりの大根葉をたっぷり食べるぞ。

レシピ・・・というほどのものはない。
さっと茹でた大根葉を、適当に小さく刻んで、
油揚げといっしょに、少量の油でいため、
(が家は辛めが好きなので、
油に唐辛子を入れて、先にいためておきましたが・・)
味付けは、酒、さとう、しょうゆ・・など適当。
仕上げに、ごまと、ごま油を入れて~ できあがり

味を少し濃い目にすると、ご飯がすすんで、また、太る~~ぅぅ。
20041112005816.jpg

ーレシピー
里芋、タマネギ少々、ベーコン少々、ツナ缶適当、
卵と小麦粉(つなぎ用)塩、こしょう・・
全部まとめて、カッターにかけて、
適当な硬さになったら(小麦粉で調整してね)
スプーンですくって、パン粉の中へ、パン粉をつけたら、
少な目の油で揚げよう。
(卵の代わりに、マヨネーズを使ってもおいしいよ。)
外はカリッと、中はとろっと、食感もよく、
手早く簡単にできる割に、子供に人気の一品です。

なんとなく~TV見ていて思ったこと~
なんとなく~ぼーっと考えてみたこと~~
ぼやいてみました。。。
暇な人だけ、本当に!暇な人だけ,覗いてください。
暇な時にだけ、本当に暇な時にだけ、除いてください。

だって、長くて読むと疲れるよ。
「我考える、故に、我有り」・・本当かな~~??
 ↓   ↓ ここよ ↓
http://kodomodaisuki.hp.infoseek.co.jp/2004.11.8,boyaki.htm

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

20041112135432s.jpg

―鍋焼きビビンバ―
①牛コマ200g位、しょうゆ酒で下味、それを汁ごと軽く火にかけてお く
②米3合普通の水加減で。(塩小S1コチジャン小S2ごま油大S1)を米 の水に溶いて、一緒に炊く。(コチジャンが溶けにくいので、米の水 を少しとって溶いてから、いっしょに入れて炊くのよ~)
③お米が炊けるまでに、ナムルを作りましょう。
(人参ナムル)人参小1本千切り、ゆでて
       塩コショウ適当、ごま油大S1、すりゴマ適当で合えまし       ょう(ゴマ多い方がおいしいよね〉
〈大豆もやしナムル)もやし ゆでて
       にんにくすりおろし、塩コショウ、適当
       ごま油大S1 すりゴマ大S1    で和えましょう。
(ほうれん草ナムル)ほうれん草1束ゆでて切ってね。
       にんにくすりおろし、しょうゆ、塩 みんな適当
       ごま油、すりゴマともに大S1  で和えましょう。
④土鍋にごま油薄く塗って、炊き上がったごはんを入れて火にかけて焦 げ目をつけよう。
⑤その上にナムル3品と卵黄のっけて、もいちど軽く火にかけて、
 でっきあっがり~~~~

 けっこう、中華飯店っぽく、うまくできたぞ!!
お好みでキムチをのっけて辛くしよう!!
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。