三女の母、塾講師、小中学校ボランティアーそして、 アニメヲタク MEIMEIのポジティブブログ!       何でもムリムリありあり、いんじゃない~
プロフィール

meimei

  • Author:meimei
  • cookieのお部屋へようこそ!
    2007年11月に5歳になりました。
    メスです。よろしく。
    ご主人様のボヤキを聞いてやってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
にほんブログ村の村民です。

にほんブログ村 教育ブログへ

いらっしゃいませ~

月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
娘のピアノ発表会でした。
毎週1回お隣の先生に習っているピアノ。
家では弾いたことも無く、先生に会うたびに
「おうちでも練習してくれたら、もう少し・・・」と、
言葉を濁される。何せ、お隣だから弾いてないのはまるわかり・・
ピアノを買って6年ほどだがふたを開けた回数は、多分200回ほどだろう。
1年経った頃から、ふたの上にいろんなものが、置かれ、物置になってしまった。。。

⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

主人が、久々にまた、酔っ払って財布を取られた。
ここ1年くらいは無事だったのに、またやられた!!
酔っ払ってどこに寝ていたんだか・・
でも、今回は現金1万くらいと、後はカードと免許証だけだったので、
まだ、ましだった。
以前は、支給されたばかりの3ヶ月新幹線定期取られて、
30万自腹で買いなおした。
スーツの上着も無くなった。
身ぐるみはがれても、気がつかんのかぃ!!

私はいつものように、銀行に行き紛失届をもらい、
市役所に行き、免許再交付の為の住民票をもらいに行った。
手続きについては、もう慣れてしまった。
こんなもん、慣れたかないわい!!くそっ!!

テーマ:つぶやき。 - ジャンル:日記

娘が5年生になってまもなく、学校からもらってきためだかが、
2年余り元気でいたのに、水をきれいにしたら、5匹中2匹死んでしまった。
いつものように、半分だけ新しい水にかえたのに、、、
寿命だったのだろう・・
同じ時期にもらってきた子たちは、とっくに死んだか離してしまったそうだから、2年生きれば、本望でしょう。。。


⇒ 続きを読む
長女と久々にアウトレットでお買物。
お店はたくさんあるけれど、
趣味とお財布の関係で、なぜかいつも同じような店に入っている。
結局、サマーセーター2着スカート1着買わされてしまった。
部活で来られない末娘には、大好きなコーラゼリーを買って(安上がり!)
私のものは、何も無し・・・
マクドで遅めのお昼で帰りました。
平日だと言うのに、たくさんの人出で、
みな他府県ナンバー!!
あまり洋服に興味の無い私にとっては、はるばる来るほどでも・・・
なんて、私は思ったりするのですが・・
とにかく、何を着ても、中身で勝負よ!?

うわさの『電車男』をはじめてTVで見た。
驚いた・・
電車男の部屋に有るものが、娘とおなじだぁ~~
ガンダム、ザク、ハロ、ケロロ~~

さすがにうちには、美少女のフィギュアはないけど・・
その代わりが、キティとミルモかな???

今日から娘は『電車女』と呼ぼう・・
でも、彼の着ているケロロTシャツ、かわいいゎ・・
どこに売ってるのかしら・・・
最近TVのCMでよく聞く 『ケフィアヨーグルト』懐かしい名前だ。
末娘が1歳半くらいから、ものすごい便秘で
1週間以上出ないことがたびたびで、苦しんでいたときに
兄が菌をもらってきて、自宅で作って食べさせた。
何ヶ月か試したが、やはり便秘は治らなかった。
その後も、兄がキノコヨーグルトをもってきてくれ
試したけど、だめだった。
兄はしまいには『このメダルをお腹にぶら下げておくと良くなる』とか言って
何やらまじない的なものまで、もって来てくれたが、
頑固な便秘は治らず、2歳過ぎには、直腸の筋力が無く、伸びきってしまい
下剤のお世話になり、直腸の回復を待つことになった。
それから1年以上かかって
やっと、自力でなんとか出るようになった。
その間の、直腸の造影剤注入検査は、2~3歳の娘には拷問としか
思えなかったであろう。未だに検査室で叫ぶ
「おがあさ~~ん、、助けて~~」の声が耳に残っている。
娘の車が進化していく・・・
と言っても中身のグッズだけだが。
左右の空調噴出し口には、ガンダムとザクの缶ポケットが・・
クッションはハロとキティちゃん
傘いれもキティちゃん
リアウィンドウには、ミルモとムルモのメッセージボード
そして、流れる曲は、みんなアニソンだぁ~~~
野坂昭如の「凧になったお母さん」を娘も読み終わったので、
図書館に返すことに・・・
娘にとっては、やはり戦争についてよくわからないので、
感動するより、なんで?っていう方が先に立つようです。
この時期、終戦記念日が近くなると特集もある。
私は小学校を広島で育ったので、原爆の話も知り合いのおじさん
おばさんから聞く機会もあったし、
原爆ドーム、記念館は、遠足コースでしょっちゅういっていたし、
小さい頃から、戦争には興味があった。
はだしのゲンも読んだ・
けれど、「火垂るの墓」は何度もビデオで見たのに、
野坂昭如の作品だと知らなかった。
この「凧になったお母さん」ではもっと、胸を打つものがあった。
自分が母になったからこそ、感じることのできる感動なのかも・・
娘たちも、いずれわかる日がくるのだろうか・・

テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育

映画を見に行ってきました。
『Zガンダム』
三女が試験が終わるのを待って、今日行ったのです。
オタク向けのマニアックな映画だから、もともとやっている映画館が
限られてくるのに、もって、時期が遅かったせいで
横浜の とある小さな映画館で見ることになってしまった。

⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

今日は夕方から近所のお宅で、4人のおっさんが集まって飲み。
私も娘の夕食が終わって、御呼ばれをしたが、
おっさんたちもう、出来上がって・・
一人はもう、つぶれてた。
そのお宅に迷惑をかけては・・・と11時過ぎにはお開きに
主人も帰って、すぐに夢の中。。
いや。。飲んでるときからすでに、夢の中だったかも・・

私は長女がやはり、大学の仲間と飲み会で遅くなるので
迎えに行かなくてはならず、飲むこともできず。
でも、大雨で新幹線遅れて、夜中に迎えに行くことに・・
娘も帰ると、すぐに高いびき・・
おいおい、家に酔っ払いが二人も~~~
夕方末娘が帰ってきて、今日は七夕だからかざろうと言い出す。
もう、6時半外は薄暗い。。
ライトとはさみをもって、裏の山に笹取りに・・
小さな枝を切って、短冊をかざりました。

長女は毎年のように「お金が集まりますように」
去年は「たまりますように」だったのに、今年は
他力本願になって、余計たち悪いなぁ。。
次女はメールでよこした。「宇宙制服!!」
何考えとんじゃ~~
末娘は「願い事がたくさんかないますように」
何を願ってるんじゃ~~~??
来訪者は、よくばりな家族だな・・・と思うことでしょう。。
2年生のこねっと授業で、久々に小さい方のひとみさんとも会い、
4人でぼやきランチ会ということに・・・
2年生の授業は、先生が授業のあることを忘れていて、
始まりが遅れましたが、こねっとの活躍により、
先生が途中でいなくなられても、授業は無事進行いたしました・・・
先生はPCができないとのことで、こねっとで助け合って教壇を取り、
一太郎スマイルで、お絵かきをいたしました。

て、これじゃぁ、素直に帰れませんよね~~
4人でぼやきの花をいっぱい咲かせてまいりました。
でも、いくらぼやいても、前には進めないし。。
だれが、猫の首に鈴をつけるか??
しかも、普通の鈴では効果ないようだから、
飛び切りでっかい鈴をつけなくては・・・
でも結局だれもできないで、終わるのだろうな・・

テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育

今日で末娘の定期テストが終わった。
と言ってもたった二日だが・・
結果を見てからだと、ご褒美はもらえないと踏んだ娘の作戦で、
お約束の「よくがんばっで賞」でまたまた、夕食幸楽苑~~

私はお仕事なので、長女と共に行ってらっしゃい~~
その他、姉から、試験が終わったらね・・と買ってもらっていた
「けろろランド」の本をもらい、その他、カードももらい。。
あま~~いお姉さんとともに、ゆっくりと夜をすごしたようです。
結果が出てからが、こわい・・・

テーマ:ぼやき - ジャンル:日記

今日は5年生のPC授業の補助ボランティア、こねっとでした。
先週お気に入りに入れておいた、キーボード練習サイトを使って
子供たちは、先週とは違って、熱心に取り組んでいました。
が、もっと熱心な方が・・・
⇒ 続きを読む

テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育

試験が月曜からだと言うのに、昨日も昼の2時まで起きてこない・・
今日も11時まで寝ている。。
が、姉が起きて、いっしょにやろうと言うとやりだす。
姉が「ワークここまでやったらご褒美ね」と言うと
がんばってやりだす。。。して、ご褒美は
姉の直筆のケロロの絵を描いた短冊・・
「よくがんばったね!」って書いてある~~~
おいおい、幼稚園せいかい!
「はい、次ができたらまたご褒美ね」って、またワークに取り組む。
でも、やらないよりはいい。。

⇒ 続きを読む

テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育

我が家の長女、毎週金曜になると飲み会で・・
帰りも最終新幹線が多い。
けっこう飲んでるらしいが、顔色に出ない。
赤くもならないので、みんなに強いとおだてられ・・

しかし、帰ってくると、そのまま、ばたっと横になって寝てしまう。
まるで、お父さんと一緒だ~~~
顔色が変わらないのは、私もよく言われた。
「かわいげが無い」と・・・
しかし、それを無視して、飲み続けると
顔色が変わるのである。。青く・・・・
そして、げーげー・・・なるのである。
「たぶん、あんたも、過ぎるとそうなるよ」と、脅している。

損だなぁ~~~
私も娘も、ちっとでも、赤くなれば、かわいらしいものを・・・

// HOME //
