三女の母、塾講師、小中学校ボランティアーそして、 アニメヲタク MEIMEIのポジティブブログ!       何でもムリムリありあり、いんじゃない~
プロフィール

meimei

  • Author:meimei
  • cookieのお部屋へようこそ!
    2007年11月に5歳になりました。
    メスです。よろしく。
    ご主人様のボヤキを聞いてやってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
にほんブログ村の村民です。

にほんブログ村 教育ブログへ

いらっしゃいませ~

月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近カラオケのランキングバトルに、はまってしまった、母娘。。
長女は、今日もカラオケへ行くと、、、
私は、図書ボランティアがあるので、行けないわ~~。。
それでも、娘はひとりで、カラオケへ・・・
ひとりでカラオケをするのを、ネットのカラオケヲタ達の間では
『ひとカラ』と、言うそうな・・・

⇒ 続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

私と娘二人、スーパーから出たところで、若いお兄ちゃんに声をかけられた。
「くじ引きませんか?」
『え?何?いいの?』
「え~、どなたでも!」
ただなら何でも、大好き、おまけに若い兄ちゃんときた!
そりゃ~もう、すぐに、箱に手を突っ込む私!!
興味本位の三女も、それにつづいて引いて、
三角くじをめくってみようとしていた。。

  だまされやすい人、、どうぞご参考までに・・・
    ↓  ↓  ↓
⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

3~4日前のことになるが、中3の息子を持つ
私の友人が、数学の問題集を持って駆け込んできた。

彼女の息子は今までいくつの塾に行かせても、
まじめに宿題すらやったこともなく、どの塾からも、
本人がやる気が無いから、と、さじを投げられていた。
  (誤解無いように、、我が塾では彼の学年はまだ開塾してないので、
   うちでは、さじを投げていませんから。。。。)
そこで、母ちゃん、誰にも頼らず、自分で教えようと言うのだ。
だが、本人も言うように高校時代は遊んでいて、お勉強しなかったし、
その後すぐに、結婚して勉強と言う環境は、まるで経験ないのだと。。



⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

ドラキュラ伯爵とミイラ男

なぞの仮面男?


私の古い携帯で撮ったから、、画像きたないです。。


28日金曜の小学生英語は,ハロウィンパーティ!!
みんなに仮装して来るように言っておいたら、それぞれ工夫して
面白い仮想してきてくれた。
大きな耳をつけたドラキュラ伯爵、体中に包帯をまいてきたミイラ男、
女の子は黒いビニールのごみ袋でマントをつくり、
ボール紙を黒く塗って魔女の帽子を作ってきたり、
アニヲタの私は、娘のケロログッズを借りて、ケロロになっていきました。
同じお祭りだからって、BGMにケロロ音頭流したら、どうも合わない・・
仕方なく(?)英語のMUSICで、楽しくゲーム


⇒ 続きを読む

テーマ: - ジャンル:学校・教育

今日の5,6年英語は ハローウィンパーティ。

2時間前に準備していると、3年生の女の子がふたり職員室に入ってきた。
ひとりが大泣きしている。もう一人が、「この子いじめられてるの・・」と説明する。
小学生担当の先生が、一生懸命なだめているが、、ひっくひっく、、泣き止まない。

そこで、
隣の部屋で準備ついでに、『ケロッとマーチ』のCDを大音でかけて、
ケロロの格好で(今回のハローウィンの私の仮装は、娘のケロログッズで、ケロロ!)
「おいで~~」と、よんでみた。
ふたりとも、目を丸くして、こっちを見て、、、おそるおそるやってきた。
ひとりが、「あ~~知ってる~~ケロロだぁ」
泣いてる子は、、「知らない・・・」
『よ~~し、じゃぁ、プリキュアにしようか~~』
♪プリキュア、プリキュア~~~~♪
私と女の子と二人で、大声で歌って踊りだすと、
泣いてた子も、そのうち、いっしょに歌って踊りだした~~~
『次は~~』
♪ ムリムリ、ありあり、いんじゃない!!♪~~~
それ~~~!!
10分くらいすると、先生が『授業だよ~~』
笑顔で、授業に入れて、よかったよかった!!
しかし、私は、ハローウィンに入る前に、
はぁっ、はっ ・・・・息切れしてるぞ。
なので、楽しいハローウィンの様子は、明日の日記にしよう。。。



テーマ: - ジャンル:学校・教育

英検3級2次試験が、11月6日に控えている。
筆記試験合格者だけ受けれるのだが、その結果は11月7日以降にわかる。
それから、対策していたのでは遅すぎるので、見切り発車をしなくてはならない。

自分の答えを写してきた子は、答えあわせをして、だいたいの結果を予想できる。
5人中きちんと書いてきたのは2人、この二人はおそらく大丈夫そうだ。
もう一人は、何かの紙の切れ端に、写しているのを答え合わせすれば、
結果は何とか合格してそうなのだが、本人は、順番間違ってマークシートに書いたかも・・
と、今になって不安そうだ。
もう一人は、まったく写してきていない。「答えを覚えているか?」と聞いても
「忘れた」と言うばかり。模試では、いつもボーダーぎりぎりだった。
そしてもう一人は、筆記問題だけを写してきていた。
この子が、模試ではいつも一番、危ない状態だった、I君だ。

⇒ 続きを読む

テーマ: - ジャンル:学校・教育

また、長女にそそのかされて、カラオケへ。
ふたりの目的は、高得点を出して、その店での1位2位を取って、
次の月の無料券、半額券をもらうことだ。
今まで見たきた1位の中で、最高は98点台、低いときは96点台・・
月があけてみなければ、わからないのだが、

⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

1ヶ月間は、朝食べては,吐く、の繰り返しが続いた。
それでも、反発はせず、学校に行ってくれた。
毎朝、目を腫らせて出て行く娘を見て、休ませてあげたいとも思った。
けれど、娘を信じた。

⇒ 続きを読む

テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

これではだめだと思い、私は、学校へ飛んでいって、先生に事情を聞いた。
娘の過去も状態も話した。いろいろ、教えてやってほしいとも、頼んだ。
先生から、意外な答えが返ってきた。

 お母さん、娘さんはもう、5年生になったんですよ。
 いちいち、そうやってお母さんが頼みに来るんですか?
 どうして、自分で言わないんですか?
 教室の場所がわからなければ、友達でも私にでも聞けばいい。
 帰り道がわからなくて、不安なら、聞けばいいじゃないですか?
 いつまで、お母さんがついているんですか?
 むりやり学校へ行かせるのも一つの方法ですし、
 しばらく、休むのも方法です。それはお母さんがどう対処されるかですね。
 

⇒ 続きを読む

テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

もう、7年も前のことになるが、次女の不登校について。。
次女は主人の転勤の都合で、5つの小学校に行っている。
1年の途中、3年に進学時、5年に進学時、6年に進学時と転校を繰り返した。
最初の2回は、小さいせいもあって、先生方もとてもよく面倒を見てくれた。
早くクラスに馴染むようにも、配慮してくれたようだ。
が、5年になるときに転校したある小学校では違った。

⇒ 続きを読む

テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

またまた、思い出話・・・
顔で差別のときに、女子大生に敗れた私が、性懲りもなく、その少し後、
同じく、博多で別のTV局に応募したのであった。
2年間の博多生活もあっという間で、また主人の転勤で他のところに行くことになった。
ふと思えば、小学生二人と2歳を抱え、あまりどこへも行けなった。
思い出も少ないぞ。。と、思い立った私は、いつも、見ていた深夜番組で、
お笑い系の男性アナウンサーが視聴者のいろんな要望に答えてくれる、
素人参加のレポート的な番組に、応募したのだ。
『若草4人姉妹』と銘打って、写真もつけて、
「最後にステキな思い出を作って、博多を去りたい」と、、、


⇒ 続きを読む

テーマ:とほほほ… - ジャンル:日記

昨日近所のおばあちゃまの家に呼ばれて、4人でお昼をいただいた。
手作りの、ちぢみや、栗の甘煮や、ほうとうや、、、
ご主人が、バイト(?)によばれて、いらっしゃらなくて、
ご主人手製の餃子や、燻製が、、食べられなかったのが残念?
でも、手作りごちそうがとっても、おいしく、話にも花がさきました。

⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

後期になって担任の先生も代わって、それでも、
がんばって、登校していた娘が、だんだん、いっぱいいっぱいに、
なってきたようだ。
帰ってきて、何もできず、毛布に包まっている。
また、やばい状況になってきたかな・・と、思いつつ声をかける。
⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

続いて、何年か前の話。。。
小さな釜場で、変わり者の(?)先生に陶芸を習っていた。
そこでは、数名の耳の不自由な方がやはり習いに来ていた。
たまに、一緒になることがあった、ある日。
机の上においてあった、ある方の携帯が光って、揺れた。
私は、あわてて、その方のところに、携帯を持っていこうとしたら
先生が、
『いいんだよ、持っていかなくて。彼女達は電話で話すわけではないんだから。
メールのために、携帯もっているんだから、後でみるよ』と・・・


⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

もう、ずいぶん前のことになるが、
福岡に住んでいたとき、地方TV局で世界各地の子育てをレポートする、
と言うような企画があり、一般からレポーターを募った。
その中に「中国一人っ子政策」を現地で取材レポートするものがあり、
私も応募してみた。
⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

夕方、娘達に
「くっちゃんに、えさやって~~!」と、言った。
それから1時間くらいして、自分達の食事のとき、
「あっ、くっちゃんにえさやった?」
『やったわよ~、みてたでしょ?』
「あ、、そうだっけ?!」

また、しばらくして、くつろいでるときに、私。。
「あっ、くっちゃんにえさやった?」
『ぎっえ~~~お母さん、くっちゃんまでデブにしたいの~!!』
「え?あ?やったんだっけ!?」
『ぼっけ~~??』

おふろから上がって、思わず
「え~~っと、くっちゃん、えさ、もらったよね?1」
娘達
『ぐぇ~~~~~!!!お母さんボケて、くっちゃんが太る~~!!』

やばいぞ、、、わたし、、、


テーマ:日記 - ジャンル:日記

夜中のテレビで、『吃音症』いわゆる『ドモリ』についての
ドキュメンタリーを見た。
「どもり」と言うのが、差別用語で使ってはいけないとなっている。
吃音症の人たちは、それ自体が差別で、『ドモリ』が病気のように
扱われていることに、心外なようだ。
『ドモリ』は病気ではなく、個性だとはっきり言われる、その姿が
とても、頼もしく、すがすがしかった。
私の父も「どもり」で、しゃべりがへたで、
短気な私にとって、時に、まどろっこしいこともあった。
でも、それを、病気だから、とか、かわいそう、などと、思ったことは無かった。単に父の、くせ、ぐらいにしか考えてなかった。
⇒ 続きを読む

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア

英検対策をしていて、中学校で習う英語の「かたさ」に、
頭を悩ます。。。
最近の子供達は、教科書で英語を学び、進出単語は
辞書をひかないで、教科書の後ろにある、訳をそのまま鵜呑みにする。
それでは、会話や、長文を、考える英検では、不足、
ときには、誤解してしまうケースがある。

⇒ 続きを読む

テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育

疲れた。疲れた。疲れた。
体が3つ欲しい。。。
明日の英検受験に向けて、塾最後の対策だった。
5,4,3級全部一人で、いっぺんに面倒見なければならない。
⇒ 続きを読む

テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育

楽天のTBS株買収、村上ファンドの阪神電鉄株買収・・
最近、にぎやかだなぁ。。。
ふんでもって、ほりえもんが、カープ株~~?!

阪神ファンは様々のようですが、
私は、1ファンとして、ほしいなぁ~~
でも、買いやすいように、1株から~~
それとも、各地で猛虎会が取り仕切って、まとめて買うか~?!
でも、阪神電鉄株は、いっぱい資産あって上がるんだろうけど、
阪神って、そんなに価値ある株なんかなぁ~~??
たま~~~に優勝するように、
たま~~に株上昇して、たま~~に配当がある??とか??
⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:政治・経済

長女と二人で、富士スピードウェイで、ホンダによる安全運転講習会と
初級ジムカーナ競技を、初めて体験してきました。
今日は朝から、大騒ぎ!!
寝坊~~~から始まり、
急げ~~~と飛び出したものの、
朝の通勤ラッシュにあい、大渋滞、
それをやっと抜けて、急げ急げ~と飛ばしたら、
スピードウェイの入り口を、見逃して、行き過ぎ~~~
やっと見つけた山中のお店に入って、道を聞き後戻り、
結局30分の遅刻で、何とか到着!!
⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

拝見させていただいてる校長先生のブログで、
障害児の教育について、皆さんがずいぶん熱く語って
いらっしゃるので、少し考えてみたのですが。
私は教師でもなく、日本の教育現場の実情などと
難しいことはわかりませんが、、
⇒ 続きを読む

テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育

娘の習字を発見して、思わず
「あんた、うまいね~」
『先生も、そう言ってくれたよ』
親ばかなんでしょうが、、、なかなかうまい。
長女も次女も書道を習い、次女が一番長く3年半続けた。(一応8段までいった)
長女の字は丁寧で、優しい線を出す。
次女は、メリハリがあり、力強さがある。
三女の字は、お手本に忠実で、正確で、まじめ~~な字だ。
(三女は習うことも無く、宿題の時には、次女が手ほどきをした。)
あれだけ、人前でしゃべれない、表情が無い、存在感が無い、
そんな娘でも、習字は、立派にあの子を表現している。
美術は、我が家の娘達はみな成績が良かった。
今回も先生に成績表をもらいながら、
「絵は本当に上手なんですね!!」とほめてもらえた。
お勉強は・・・でも、芸術面では、自分をしっかり表現できるようだ。
そんな、娘と、話をする。
⇒ 続きを読む

テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育

塾でもよく話してるけど、
「たくさんの知識を、溜め込め!!」と。
「お金はいくら貯めても、使うと無くなるし、
 人にあげても、無くなる。
 でも、知識は、貯めても、場所はとらないし、
 人にあげても、減らない。
 むしろ、相手から新しい知識を得ることもあり、
 あげれば、増えて、返ってくることもあるよ。」
と,言っていた。

でも、ある税理士の先生からの
もっとインパクトのある言葉で、感銘を受けたので、ひとつ紹介!!


⇒ 続きを読む

テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育

ちょっといい話を聞いた。。

何かをやるときに必要なのは、
第一に強い理由と意志、
第二に考え方
最後に、方法が必要になってくると・・

TVでも、本でも、最後の方法ばかりを、たくさん紹介してくれる。
いわゆる「HOW TO」本である。
こうすれば、お金がたまる、こうすれば痩せられる・・・だ
でも、それを読んで全ての人が成功しないのはなぜだ?
⇒ 続きを読む

テーマ:出来事 - ジャンル:学校・教育

録画のHDがいっぱいになる。
ほとんど、夜中のアニメだ。
起きて見ることができないので、みんな録画している。

ガンソード、苺マシマロ、パニポニ、、、え~と、、忘れた。
それを、ゴールデンタイムに、見させられる。。。
そして、私も、アニヲタになる。。。?!

なんで、みんな、こんな真夜中ばっかりに、放映するんだぁ~~!!

⇒ 続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

ガンダムも終わり、極上生徒会も終わり。。。
でも、アニメはどんどん始まるのですな・・

以前、本屋で文庫本を、欲しそうに見ているので、
めずらしい、こいつが、漫画以外をほしがるなんて・・
と、三女に買ってやった本が
「灼眼のシャナ」
そして、そのアニメ化が今朝の(夜中)00:45から始まった。
⇒ 続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

娘の三者面談だった。
成績表ももらった。
成績??そんなことより、わが子の問題はもっと深刻。
先生が後期から、代わってしまい、まだなれてないせいか、
話さない~~。。。
先生が『前期はどうだったかん?』と、聞いても、
「・・・・・・・」
『何か反省や、よいことや、あるかな?』
「・・・・・・・」

げっ、先生すみませ~~~~ん。。。
⇒ 続きを読む

テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育

長女とTVを見ながら話す・・
『殺人って、しても、めったに死刑にならないんだ~』
「そうね~~、でも、あんた、子の親殺しは罪が大きいだよ~」
『え~~?そんなの逆じゃん!?』
「ん?」
⇒ 続きを読む

テーマ:ぼやき - ジャンル:その他

久しぶりに娘の友達の母と話す・・
我が娘は のりも悪く、表現力が無く、暗く見られ
(性格的には、神経質だが、のんびりして明るいのだが・・矛盾するが
 要は、変わり者なのだ プラス ヲタクである。)
そんなせいか、友達作りが下手で、いつも寂しい思いをしてる。
その友達は、正反対の性格で、
明るく友達も多く、ファッションや男の子の話に敏感で、
いわゆる、今風の、おませな女の子だ。

私から見ると何も悩みはないように見えるが・・・
⇒ 続きを読む

テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育

// HOME // NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。