三女の母、塾講師、小中学校ボランティアーそして、 アニメヲタク MEIMEIのポジティブブログ!       何でもムリムリありあり、いんじゃない~
プロフィール

meimei

  • Author:meimei
  • cookieのお部屋へようこそ!
    2007年11月に5歳になりました。
    メスです。よろしく。
    ご主人様のボヤキを聞いてやってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
にほんブログ村の村民です。

にほんブログ村 教育ブログへ

いらっしゃいませ~

月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
29日30日と連チャンで、カラオケ~~~
月末恒例の、ランバト高得点めざし~~~
29日なんて、塾があるためその準備を前日の夜中に行って
しっかり準備をしておいたから、
娘と二人で、昼から、おにぎり一個ほおばって出かけました。

⇒ 続きを読む

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

英検3級の合否通知が来た。
娘の話を聞いていたので、きっとダメなんだろうと、
開けることも無く、本人が帰ってきたらあけるように置いておいた。
帰ってきて、何気なく渡すと、
本人も『いやだな~~』と言いながら、玄関でこっそりあけていたようだ。

⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

火曜の夜中、水曜の深夜1時から(確か?)始まるアニメ『アカギ』が
おもしろい。
この時間は普通に起きているので、
初めは何気なく見てしまったアニメだったが、
1度見ると面白くなって、はまってしまった。
マージャンアニメなので、アニヲタの娘達も
『何をやってるのか、わかんな~い』といって、ビデオもとってくれない。
なので、たまに見逃してしまうこともあるが、
ご親切なHPを作ってくれている人もあって
それを見ると、ストーリーがよくわかるし、
また、その回の、マージャンの手まで、しっかり解説してくれている。
⇒ 続きを読む

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

今日は小学生6年生の父兄を集めて、中学生講座の説明会。
もう、そんな時期なんだぁ。。。
早いなぁ、あっという間に、1年過ぎたのか・・・

6年生のうち、11人がそのまま、進学してくるようだ。
2名ばかり、大手塾に変更されるとのこと。
う~~ん、今まで、5~6名でこじんまりと、
下手すれば、家庭教師のような関係でひとりひとりを
見ることができたが、今度は、少し違いそうだ。
また、個性的な子が多く、今現在小学部の授業でも
先生の声がひときわ大きくなっている。
また、聞くところによると、いじめもあるようだから、
気をつけてやってくれと・・・・

おいおい、ここは、塾じゃないっけ?
(他の大手塾でも、勉強以外の、生徒指導はあるのかなぁ・・・?)

小さいときから来ているから、みんな自分の家庭より
自由に自分を発揮してくれているようで、
母の前での方が、とても扱いやすくよい子ちゃんって子も、多いようだ。
そしてまたまた、ほとんどが、男の子~~
男の子は、乱暴したり、罵声をあびせたり、大変だけど、
表に出ているから、まだ、わかりやすくて、
こちらも、対処しようがある。
これからは、体力勝負になりそうだから、
しっかり食べて、元気つけなきゃ!!
これで、また、太るのね・・・

テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

今日のボランティアは、この前の研究発表の打上を兼ねた茶話会でした。
お茶とお菓子をいただいて、今までの反省と、
これからの改善点について、話し合いました。

そんな中 ふと思うのは、私達ボランティアが本当に
子供達のためになっているのかなぁ~~~?って。
図書館司書の先生だけでは、やりきれない業務を手伝って
運営がスムースに行くのは、当然いいことだと思う。

⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

「ねぇねぇ、お母さん見て、うまいでしょ?!」
娘がノートに描いた、三脚の上にフラスコが置かれ、
横に、ビーカーが置かれた、絵を見せてくれた。
確かに、うまい。丁寧に描かれ、透明感も出ている。

「へぇ~~~、こりゃ、じょうずじゃん!」
と、思わず、ほめたら・・・・

『うん、でしょ~~~
 でも、理科の授業、ほとんど聞いてなかった、
 眠かったから、ず~っと、描いてたぁ~~』


うぉ~~~~い!!
なんて奴だ~~!!理科のノートかい!?

こんなだから、理科のテストいつも悪いんだぁ!

でも、絵は確かにうまかった、、、親ばか?!


テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

昨日ご近所の御宅で、飲んでいたときのこと。
私も次の日が娘の部活でお弁当も、作らなければいけないから、
そろそろ、、と言うと、

「昔とずいぶん違うね」って言われちゃった。。
え~~~?そうだっけ??

⇒ 続きを読む

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

今日は部活を終えた娘を待って、
アニメイトまで女三人で行ってきました、
目的は、アニメイトのキャンペーンで、
「ただ今『灼眼のシャナ』お買い上げの方に、1冊に1つシャナしおりプレゼント!!」
が20日まで、、とあって、しゃ~~ね~~な~~行ってやるか。と

⇒ 続きを読む

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

娘の中学では体育の時間に剣道がある。
姉の時代には男子だけだったのに。
剣道は、私自身やったことはないが、傍から見ていて
礼儀正しく、とてもすてきな武道だと思う。
だからして、むか~し長女を近くの武道館へ連れて行って
習ってみないか?と、勧めたことがあった。
絶対いやだと、拒否した。
殴るのも殴られるのも恐い、と言うのだ。

⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

研究授業の後は、我が中学で、取り組んでいる、図書教育についての
パワーポイントでの、発表がありました。
そこに、私はちらっとだけ読み聞かせシーンで、登場してましたが、、
おいおい、一瞬だし~~~下向いて本読んでるじゃん~~~
せっかくの、厚化粧も、意味ないじゃ~~~~~ん!?
とまぁ、私はいいのですが、
我が中学校では、毎朝15分間読書の時間があり、
全員が、静まり返って、読書をしています。
(たまに、その時間に私達が読み聞かせに行くのです)
まぁ、読書は悪いことではないし、いいのだろうが、、
先生方の決めた目標があるらしく、
一人一ケ月3冊ですって~~~!?
いまのところ、平均2冊を超えた、ということで、
先生方の取り組みの成果のひとつでもあるようですが、、、、
これには、どうも、賛成できないのは私だけ?


⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

我が中学校が、図書教育のモデル指定校になり、
その研究発表の第二回目が、各小中学校の図書館司書や
担当教師、市の教育関係者に対して開かれました。
本来私は、教師ではないので、招かれざる客(?)だったのですが、
図書ボランティアで、その研究発表のスライドの中にも
登場している(読み聞かせ等で)という、強みで、
司書の先生にお願いして、むりやり参加させてもらいました。


⇒ 続きを読む
幸いなことに、3級受験者5人がみな筆記に合格し、
13日には面接があった。
子供達は複雑な心境を、抱えて塾にやってきた。
『こんな風に答えたけど、大丈夫かなぁ・・』
「・・・って言ったけど、点くれるかなぁ・・」
と、とても心配そうだ。

面接対策は、個人的に5~6回行ってきたので、
おそらく大丈夫だと思うのだが、.・・・

合格発表までの気持ちの持っていき方も、
個人個人でずいぶん違うようだ。
「どうせ、だめだと思うんだ~~、」
「だめだと思っておこう。そうすれば、受かったとき喜びが大きいじゃん」
「もう、終わったことだから、どーでもいいよ」
と・・・・

⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

来週には、定期テストがあるため、今日は1日対策授業。
私は午前1年生、午後2年生、
人数が少ないので、家庭教師のようなものだ。
問題を渡して、できないところを個人的に補強していく。

そのための問題を昨日も遅くまでPCで打っていた。
そのせいか、最近とても目が疲れる。
PC打っていても目がかすむ、
子供達が、スペルの打ちミスを見つけた。
英語はスペルミス、社会は変換ミスが多い。
うぅ、、、気をつけなくては。

そんな中、生徒が、
「先生、ここ教えて・・・」
『何々・・・?』見えない・・『ちょっと待って、眼鏡取ってくる』
「先生、近眼~~?」
『うっ、、、ううん、ろ・う・が・ん!!』
別の子が、
「あ~~ぁ、先生の触れてはいけないところに、触れちゃった!」
『うっせ~~~!!だまって勉強しろ~~!!』

ついこの間まで、2.0の視力で、娘とどんな小さな字も、
競い合って、読んでいたのに、
いつの間に・・・

テーマ:ぼやき - ジャンル:日記

中学から帰ってきた娘が言う。

お母さん、部活の1年生って、二つのグループに分かれてたんだって。
えっ?

あのね、Yさんと、Tさんが、けんかして、みんなが
どっちかについて、真っ二つに分かれてるんだって。。。
それも、ずいぶん前からなんだってぇ~~~
私だけ、な~~んにも、知らなかったの。。。


姉と私は、なぜか、思わず大笑いしてしまった。。。
おぉ~~~~
おまえそこまで、みんなから、相手にされてないんだぁ
あっはっはっはっは、、、

何と、ひどい、姉と母でしょう、、、
でも、そこまで、存在感がないのも、逆におっかしくて、おっかしくて。。

当の娘も、笑うしかなくて・・・・

でも、でも、お母さん、みんなが集まってると
そんな感じ、全然ないんだよ~~
先生の前では、二人とも仲良さそうに、話してるしぃ~~~


これで、ますます、母と姉は笑うのでした。
ばっかね~~~、先生の前で、出すやつがいるかよ~~
と、姉に言われ、おばかにされる妹。。。

で?唯一仲のいいまゆちゃんは?       
まゆちゃんはTちゃん派だって。。。
で?あんた、誘われてるの?
ううん・・
どっちかに、入りたいの?
     ううん・・・
ほう、、いいじゃん、あんたは、どっち派からも、
いてもいなくても どうでもいいんだぁ~~~
いいことじゃん!!そんな、しちめんどくさいことに巻き込まれなくて!!
けんかってのは、やるより、見るほうが面白いんだよ~~~。

  うん、、
納得したんだか、しないんだか。。。。
毎日、「あ~今日も部活だぁ、、、」
と、ため息つきながら、学校へ行くのです。。。
だから、よせって言ったのに、
女ばかりの、吹奏楽部なんて!!
母はぜ~~~ったい、男いないと、やだなぁ!!
つまんねぇ!!

しかし、ひどい母と姉の中、同情もしてもらえず、
よくぞ、ひねくれずに育っている三女です。えらいっ!!
まぁ、これが母と姉の真のやさしさ?なのでしょうか?
父ちゃんが、一番やさしい言葉をかけてくれてるようですが・・・

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

毎週恒例の図書ボランティアで、何かの話から
(おそらく、おしゃべりの私がふった話題なんでしょうが、覚えとらん)
ボランティア仲間から、
「ヲタとフェチってどう違うの?」
と聞かれ、意識的には、明らかに違っているのはわかるんですが
明確に説明できない・・・・うううううぅ

そこで、帰って、ヲタの(?)長女に聞くと、


⇒ 続きを読む

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

今日は次女が、アパートに帰りました。
お洋服、靴と、いろいろ買わされ、カラオケ三昧であっという間に
過ぎてしまったお休みでした。

お昼は、おいしいランチをご馳走してあげるぅと、
前に友人に連れてってもらったお店に、行きました。
おいしいおこげの中華ランチを食べて、満足満足!!
さぁ、駅に行かなくては、と席を立ち、レジへ・・・

あれ?ない、ない、ない、
お財布がない~~~・・忘れたみたい。。
娘にお願いして、払ってもらいましたが。。

娘たちは、
 お母さん、サザエさんよりひどい~~
 食べてから気がつくかなぁ~~?
 もし、私たちいなかったらどうするんだろ?!
 まったくだよね~~~~

へへ~~~っ
何と言われようとも、いたし方ない。。。
だって、この後の、切符代と、渡すと約束していたお小遣も、
全部、娘に立て替えてもらったのですから。。。。

 ♪ 買物しようと街まで出かけたら~~~~♪
 ♪ 財布を忘れて、ゆかいなサザエさ~~ん♪



⇒ 続きを読む

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

私なんかより、もっと、すごいおばちゃんがいました!!

ばりばり、船場の酒屋商人の娘だった友人は、
洋服一つ買うも、
「ね~これ、ウィンドウに出てて、日ぃ当ってるやん、なんぼか負けてや~」

子供会で、マク○で、ハンバーガーを50余り注文したときも、
「なぁ、昔おまけに出しとった、景品あるやろ?もう使えへんのやろ?
  おまけに、もらわれへんかなぁ?」と言って、バービーちゃんやら、
いろいろな、ハッ○ーセットのおまけを、もらった上に、
「ジュースは、高いから自分らで買うけど、カップと、ストローだけちょうだい」
って、しっかりカップもらって帰って、
2リットルジュースを買って、コップに移しました。
そうそう、そのとき、ケース持っていって、氷まで、もらってきたんです!!



⇒ 続きを読む

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

2年半使っていた私の携帯、どうも近頃調子が悪い。
充電が早く切れるし、メール受信が悪く、センターによくたまっている。
そこで、とうとう新しいのを、買うことにした。
というのも、以前からいろいろ機種を見ていたのだが、
なかなか、手ごろなものが、まぁ、私なりに言えば、
機種変更に、1円の上物がでてこないのだ。。。

が~~今日の広告で、掘り出し物!!
130万画素で、ナビなど、その他全ての機能がそろってるぞ、
それが1円!!ということで、それいけ~~
かの有名な○○マに行きました。
ところが・・・・

⇒ 続きを読む

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

今週は例のタリウム事件で、どのブログも話が盛り上がって(?)いた。
彼女のブログを、どなたか、キャッシュから引き出してきて再現されたり、
写真を持ってきたり、実名をあげたり、、、、と、
事件自体よりも、いつものことながらですが、
ネット上の情報のあり方や、マスコミの取り上げ方に、
とても、疑問を感じる。

⇒ 続きを読む

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

懇談会では、皆さん、ご家庭でのお子様の様子を話されていたようですが、
我が家の話をすると、きっと、ヲタ一家だというのが、ばれてしまいそうなので、
私は、娘と母の願いを、しっかり先生に訴えて参りました!?

と言うのも、他の学校に比べて、うちの学校試験の回数が多い。
なんでそこまで、必要なのか、それに加えて、宿題提出物が、多く、また期限も短い。
これをしろ、あれをやれ、全て学校から指示されて、
結局自分なりの勉強をする時間がなく、自分で勉強のやり方を
確立することができなくなっているのではないかと思う。と、訴えてしまったのだ。

⇒ 続きを読む

テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

今日は珍しく、私の仕事もOFF。
となると、次女も、長女も、私も、それ~っとばかりにカラオケに・・
お昼になる頃、長女と次女だけ先に車で出発。
私は、下の娘が帰ってくるまでに、帰らなくてはいけないから、
別の車で、後から追っかけて、それ~~~っと、
出発したところ、なにやら,携帯メールが・・・運転中なので、止まってからと、
途中のガススタで、ガソリン入れがてら、メールをのぞくと、、、
な。な。なんと、hitomiさんから、『今日の懇談は・・・』と言う、メール。。
そういえば、そんなお手紙、あったような・・・・

まぁ、懇談だけなら、お休みしても・・・?と思いつつメール返すと、
今日は、参観と、懇談ですよ~~との、お言葉。。
ふ~~~~、しゃーねーなぁ~~行ってやるかぁ。。(ミルモ風に)?!
娘達には、メールで行けないと・・・
次女には、
「信じられな~い、子供の参観日忘れるのぉ~~?」と、叱られ、
長女には、
『よくあることジャン、お母さん、前にも来なかったよ』と、あきれられ。。

お陰様で、今回は、すっぽかすことなく、参観・懇談と出ることができました。。



テーマ:独り言 - ジャンル:日記

次女が帰ってきて、ますます、我が家のカラオケ熱が上昇!!
主人は、早くから趣味の畑へ行き、
娘達は12時の開店に合わせて、カラオケへ。
三女は午前部活があるため、遅れて、私とともに娘達に合流。
主人には、せっかくのお休みすみませんが~~
「お昼ごはん、できてます。4人でカラオケです。」
と、書置きして、出ました。
  結局主人も、近所のおっさん達から電話があり、
  酒盛りをしていたようです。

4人で2部屋とって、早速始まるランバト!!
今回は、きちんと上達しようと、うたれん(歌の練習画面)や
精密採点をやりました。。。。
そこで、意外な結果がわかったのです。

⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

大学祭で、授業休みのため、次女が帰ってきた。
待ちに待っていた、三女はうれしくてたまらないようす。
お姉ちゃんに、くっついている。
本当に、体がくっつくほど、くっついているので、
「じゃまだよ~~」と言われるほど。

「お母さんなら、いくらくっついてもいいわよ~~」って言っても、
『・・・・・・』
無視かよ~~~~!!!!

しかし、次女からは、恐い話を・・・・

2年進級時に20人留年決定した。。(200人しかいないのに・・)
今度3年進級時には、全体の半分くらいになると、先生が言っていると、、、
おいおい、あんた、その半分に入ってるの????

「やばい・・・」

とひとこと、返ってきた。
母は、そのひとことが、恐いのよ~~~

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

Nakaミイラ男

Hiroフランケン

小学生英語の、ハロウィンの様子を見ていた中学生も、
自分達もやりた~~い、とせがむため、
今夜の塾は、ハロウィンパーティ!!
やはり、仮装をしてきましょう、ということで、
ミイラ男や、フランケン、魔女や、海賊、などなど、、、
私は、、、ご近所から
「娘が使ってもう要らないから、お嬢さんの卒業時に使って。」
と言ってもらった、大学卒業時に着る、黒いマントと角帽。。
それに、めがねかけて、
「ハリーポッターよ~~!!」と言うと、子供達、
『え~~~~~~~~』
『どっかの、教授みたい~~』
どうやら、ハリーには、なれなかったようです。

しかし、英検2次試験が迫っているため、
みんなは楽しくパーティをしながら、
私は、一人ずつ呼んで、2階で面接指導!!

やっと指導が終わって、最後の1時間は
私も合流して、ゲームを楽しみました。
もちろん、英語のゲームも、前もって作っておきました。
1年対2年で、アメリカの3~4歳の子供用の
クイズカードを、それぞれ、1枚ずつと、
大きな問題を2枚チームで、解こう!!

最後は、二キーチンの積み木パズル!!

かろうじて、2年生が勝って、よかった~~!!
最後は、大暴れで、後片付けが大変でした!?

テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

// HOME //
