三女の母、塾講師、小中学校ボランティアーそして、 アニメヲタク MEIMEIのポジティブブログ!       何でもムリムリありあり、いんじゃない~
プロフィール

meimei

  • Author:meimei
  • cookieのお部屋へようこそ!
    2007年11月に5歳になりました。
    メスです。よろしく。
    ご主人様のボヤキを聞いてやってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
にほんブログ村の村民です。

にほんブログ村 教育ブログへ

いらっしゃいませ~

月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
先週ノートPCの故障についての
サポートをメールで受け処置してみたが
まったく改善しなかったので、昨日電話をした。
その際、この5年足らずの間に4回毎年修理に出していて
LCD, HDディスク、メインボード2回、 
交換している状況を訴えた


  これだけ、よく故障をするのは、
  販売店さんの言うように、「はずれ」を
  引かされたんでしょうか!?



⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

近くの本屋辺りでは洋書がそろわないので、
今日は
足をのばして、久々にお隣の街の本屋さんまで。
すると、3階の今まであった洋書コーナーが、
少し狭くなって、
ヲタコーナーになっているではないか~~
アニメ関連の本のコーナーができてるぞ!!
でも、今日は洋書を探しに来たのだから、
うれしいのか、残念なのか・・・複雑!?

今日はとりあえず、目的の洋書だけにしました。。。!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

雨の日曜日、こんな日は、どこへ・・・
おばかな母娘は、またまたカラオケへ・・・
3人でそれぞれヒトカラ・・・・
 ・・本当に暇なカラオケ屋だなぁ・・・
歌いながら、お互いメールで自分の得点や順位の確認したり。。
すると、長女から、
「ミルモの絵が出るよ」
と、メールが入ったので、さっそく歌ってみると、
アニメのオープニングの映像が、カラオケに!!
やった~~~~!!
これは1位をゲットしなくては!!と、
とりあえず、1位ゲットしたら、
2位は9歳のお子様?!
娘たちには、
  「あ~~~かわいそう。ひどい、おばさ~~ん」
と、顰蹙をかってしまいました。
  ごめんね~~~~~
  でも、ガンダムばかり、エバやアクエリオンでも映像出るのに、
  あの大人気アニメ(!?)のミルモがないなんて~~って、
  待ちに待っていたものですから・・・・・・

  今度は、プリキュアも絵がでてほしいなぁ。
  それから、セーラームーンの映像はちと、きたなすぎるぞ!
  それから、アリプロよりローゼンメイデン見て歌いたいし、
  それから、パニポニもネギマもあるといいな・・・・

と、言ってたら。。
娘たちが、
  「その前に、もっと、歌、うまくなれ!!」
と、お叱りを受けました。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

1ヶ月ほど前から、液晶の具合が悪く、
機嫌よく立ち上がってくれなくなった私のノート。
主人に相談すると、
   「液晶は、寒さに弱いから、暖めてごらん」
と言われ、コタツに入れておいたり、ストーブの前においておくと、
液晶がつくのであった。

   これ、、、HITOMI さんに相談してたら、
     「叩いてみ、ばしっばしって」
   って、言ってただろうな・・・?!


しかし、近頃はそれでも、何回かしなければ立ち上がらなくなってきた。
どうやら、本体はついているようだが、液晶が真っ黒だ。
ライトを当てるとかすかに見えるぞ。。。

またか~~~
2002年にも同じような症状で直してもらったのに。。。
このPC,ほんま 「はずれ」やわ。
毎年どっか悪くなって、修理出してる。
2001年購入以来、ドッグ入りしなかった年がないのだ。

宝くじには当たらんのに、こんなもんばっか・・・・
当たりたないわい!!!!





テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

長女が友達と、ホテルのケーキバイキング行った~~
いいなぁ、私も、授業なかったら、行きたかった。。。
でも、先日久々に会った奈々子様は、7キロもやせていたしなぁ。
体脂肪の話題になると、もう、なにも言えなくなるし・・・

しゃーない、しばらくは、
コンビニのデザートで我慢しとくか!!
  やっぱり、食べるんかい!?



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今日は久々にコネット仲間4人でランチ。
いつものように、話題は学校や先生のこと!?
以前から私も思っていたことを、なんだ、みんなも感じてたんだ!!

朝時々校長先生が小学校の前の横断歩道で、黄色い旗を振って、
車をとめて、児童を渡している。
これは、ご苦労様なことで、感心することである。
が~~~、そのときの校長の態度に問題あり!!

⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

今日は塾長から特別休暇いただいた。
「試験前で忙しかったから、少し休んで」と、お優しい言葉と、
英語よりも、もっと強化しなくてはいけないものを、
塾長自ら特訓するようで、、、
お陰で、お昼は生協の試食会でたらふくお昼をいただきました。
おいしかったですぅ。。他人様に作ってもらうと、
同じ生協のごぼうサラダが、おいしく感じるわぁ~~?!
そして、、、
午後は、娘といっしょに、ヒトカラへ・・・・(またかい。。)
⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今日は本来4教科の試験しかないはずだったが、
あるクラスの先生が、間違えて後の時間の教科答案用紙を配ったため、
その教科の試験を、後日に延ばすことになって、それが今日なのだ。
そういう間違いもまぁ、仕方がないあることだろう。

が~~それについての、断わりの手紙を持って帰ってきた娘。

  「先生って、自分が失敗しても謝らないんだね~~」

  『ん??見せてみ・・・』


⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

我が娘の机の上からその周辺には、
萌え系のフィギュアが、小さいものから100近くはある。。

ステラ、ミーアキャンベル、ラクス、、、、、、ガンダムキャラ大集合
ナツミに、ケロロ、タママ、、、、ケロロキャラ大集合、
苺ましまろのメンバーも全員、、、、
ねぎまに、ぱにぽに、いろいろいろいろ、、、

お菓子についている、隠れフィギュアも数々・・
ヲタクにしてみれば、1体5000円~1万円というものも・・

あるだけなら、まだいい、、、、

⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

体育で、初めてバスケットの授業があった、そのときに
突き指をして、1週間指を腫らせて、体育ができなかった。
やっと、痛みがとれてきたので、バスケット最後の授業が、
バスケのテストだったため、がんばって出たら、
また、突き指をして帰ってきた。

  『なんで、私だけこうなるの~~?』
と、なげく娘。
ひとこと、
  「なんのこたぁない、どんくさいだけやん!!」


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今日長女と出かけて、お土産に、釜焼きシュークリームを買ってきた。
三女に、
  「釜焼きシュークリームだよ。おいしいよ。」
と、渡すと、
  『ね、どうして、かまやきシュークリームって言うの?』
と、聞くので、
  「あのな、オカマガ焼いてたんよ。それで釜焼きって言うの!」
と、言うと。
  『え~~ほんとう~~?どんなオカマ?
    なんか、やだな~~オカマの焼いたのなんて~~~
食べれるのぉ~~~?』

  「・・・・・・・」

姉に、
  「何、本気にしてんの、あほちゃう!」
と、諭され、
  『な~~んだ、うそなの?!も~~う、、
    でも、本当にうそなの?食べても平気だよね・・?』

って、あんた、『お母さん事故にあったから、病院に行こう』って
だまされて、誘拐されるんじゃない??!
大丈夫~~~~??!

・・・・・大丈夫、お母さんなら・・・
・・・お姉ちゃんじゃなければ・・・ってか~~~?!!おいっ





テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

次女が友達と会うとき、
   「あさみちゃんと、かおりと、もんちゃんと、
    カラオケ行ってくるね。」
まぁ、ひとり、もんチッチらしいのがいるが普通だな。

長女が友達と遊ぶとき、
   「ハッチと、ポックルといっしょに、マリヨンのうちに
    行ってくるね。」

どうやら、長女の友人は、外人か宇宙人のようだ・・・・

三女は・・・・
   「私、友達いないし・・・・」
   『・・・・・・・』




テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今朝は昨日のきつい薬が効いたのか、鼻水も止まり
咳もとまり、熱は相変わらず36.7度ほどだが、
何とか、試験を受けれるだろうと、娘を起こす。
頭が痛いと言うので、頓服まで飲ませて、
長女に学校まで送らせた。
1年生からかわいそうかとも思うが、
今から試験を休ませて、甘やかせるのもどうかと思い、
送り出した。

⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

今日は11時から教材会社がわが塾を使って、
地域の同じ教材を使用している先生方に新作発表含めて、
研究会を開き、今後の教材開発への参考にしていこうという趣旨の
会が開かれた。

⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

昨夜は元気のいい新1年生の授業もあって、くったくた。
新1年生はまだ、中学の厳しさ(ってほどのものでもないが)も知らず、
新しいことを学ぶ楽しさもあってか、
いつも早く来ては大騒ぎして待っている。
実際6年生なのだから、小学生気分のままである。


⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

昨日は次女の誕生日だったので、長女が次女のところへ行った。
プレゼントにママと長女でお金を出して、
難しい体型に合うお洋服を二人で探して、何とか手に入れたようだ。

その後は、相変わらずの二人、バンダイミュージアムに行って、
そのあとは、カラオケで夜明かしだって~~
いいなぁ~~いいなぁ~~~
⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

先週はPC騒動でボランティアに行けなかったけれど、
今日は、今年度最後なので、張り切って行ってきました。

が、4年生の授業は、担任のせいで相変わらずの授業でした?!
子供のペースは無視して、いつも自分の決めたことを、
決めたとおりに指示して、おしまい。
わからなければ、ボランティアのコネットに聞けばいい。
確かに、そのためのボランティアですが、
子供を無視した授業の進め方には、納得はいきませんわ!!!

⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

朝10時にNTTが来た。
PCの様子を見てもわからない。
そりゃそうだ、ネットが繋がっていると、正常だ。
それでも、仕方なく、CTUと、ルーターを交換してみた。
30分たたないと、IPを取得できないと言って、
待ちながら、話をしていたが、

⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

評判を聞いて、2年生に女の子が一人増えた。
本当なら、今でまとまっている仲間なので、
他をお断りしてきたのだが、
男の子達が、あいつなら別に来てもいいと言ったのと、
まじめで一生懸命な本人の様子に、
塾長も動かされたし、それに、何と言っても女の子。
今まで男ばかりで、なんとも、ピシッとしなかったが、
女の子が入ることで、クラスの雰囲気が良くなるであろうと、踏んだのだ。

⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

今日は4時から、英語が初めてという新中一生対策授業の時間。2回目だ。

私が教室に行くと、声はするが、どうやら押入れに隠れたらしい、
姿が見えない。と、同時に、塾長が血相変えて入ってきた。
押入れを空けて、
  「出てきなさい!!」
と、怒鳴る。
その声にびびって、子供達は、出てこない。

塾長の声はますます大きくなって、
  「すぐに出てきなさい!」
ばつ悪そうに出てきた三人の男の子たち。

押入れに貼られた、シートは破れてしまい、
余計に怒られる。
しかし、これくらいで塾長がこんなに怒るはずもない・・・


⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

昨日量販店がNTTに電話をしてくれて、
初めて、NTTから、伺いますと言う電話をもらった。
個人がごちゃごちゃ言っても、動かなかったのに、
やはり、大きな取引先の量販店が言うと、すぐにやってくるのか。

ユーザーあっての、NTTであり、サーバーであろうに、
大手NTTやOCNは、個人ユーザーなんていちいち相手にしていられないのか?

⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

娘と食事していて、

  「私レンコン好きなんだけど、お母さんあまり料理しないよね」

  『レンコンなんて、見てみ、穴いっぱい空いてて、
   それでいて、大根より高いねんで』

  「なに~~それで、料理しないの~?」

まぁ、料理下手の私のいいわけでしたが・・・・



テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

昨日は、夕方新たなる問題発生
やはり、1~2度回線が遮断され、復旧した後に、
ウィンドウズのセキュリティー対策ツールが、やたらうるさくなった。
1分おきに、ウィンドウがでてきて、

  ファイアウォールが無効です。
  ○○。。無効です。
画面に出てきて、作業がやりにくい。
しかし、勝手に有効になったり、無効になったりしている。
ウィンドウズの状況を見てみると、
最新にアップデートはされている。
ん~~~、わけわからん。

⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

昨夜来から、NTTに電話し続け・・・
しょっぱな、夜中1時半ころ、突然ネット切れる。
なんだ、こりゃぁ、モデムのランプがいくつか切れてる。
NTT24時間サポートに電話しようっと・・・
あれっ、電話がピーピー言って、繋がんないぞ。

こまった、携帯でかけるしかねえな。。q(ー"ー)
⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

前日光ネットの設定に行きますと、昨日よりは若い声で電話があった。
遠くから来ると言うので、時間が多少遅くなるかも、という電話だった。
できるだけ、早めにお願いして、電話は切った。
で、今朝、早速、10時頃電話があり、
   急いでそちらに向かっているんですが、東名で渋滞に遭いまして、
   なぜだか、車が全く動いてないんです。それで、遅れそうなんです。
と、言ってきた。

⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

光回線工事に、NTTのおじさんがやってきた。
8時半、早くに来てくれたから、
これなら、早く終わって、図書ボランティアに行ける~~
と、思ったら、なにやら、家の外で、バリバリトンカン、
長いぞ、うちの家安普請だから、壊れるぞ。。。
家の中に、壁の電話ジャックから、光ケーブルがでてきたぁ!!


⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

いつも、お姉ちゃんばかり、カラオケに行ってずるい~~
と言う三女を連れて、女三人でカラオケへ、
お父さんは、畑へ・・・・・

「2時間くらい歌ったら、すぐ帰るよ~~」
と言ったものの、お父さんは、信用はしてない。。。
『あてには、してないよ』と、、

はいな、、、やっぱ、2時間ではおさまらず、
4時間歌ってしまった。。。。
三人でヒトカラ!?
途中、「○○で何点出た~?」と、確認しあいながら、
バトルして参りました。
私は、新しい歌開発で、80点~94点止まり、
今日は、不作でした!!

うちに帰ってから、ネットで三人で確認しあって、
笑い合うのです・・・・・

変な家族でありましょうか・・・?

お父さんは、小さな白菜と、バラのブロッコリーを
収穫して、ぐっすり寝ていました。
それぞれの、休日でした?!


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今日から、6年生で初めて英語を習う子の授業も始まるし、
6年生の中学準備の授業も始まる。
大忙しだ。。。

なので、朝から恵方巻きの具を煮て、下ごしらえだけをして、
塾へ準備に行った。
12時に行ったのに、途中コピーのトナーがなくなるし、、、
テキストが、まだ一部届いてなくて、別のものを使うことになり、
手順が、遅れに遅れて、3時過ぎ~~~(@゜▽゜;Aアセアセ・・・


⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

わが娘、週末は忙しくて、ランバトの仲間達の祭りに参加できないとかで、
前夜祭として、今日参加するのだと、
またまた、ヒトカラに出かけた~~~~~。。。

お母さんは?

わたしゃ、今日はボランティアもあるし、
明日の授業のカリキュラムの組み立てもあるし、
問題作成もあるし、
あんたみたいに、暇ではな~~~~~い!!

でも、、行きたかったな・・・・ぶつ。。。(¬ε¬)ぶぅ



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

娘と話す。。。
  ほりえもん、拘置所でPCもないし、携帯もないし、TVもないし、
  きっと、耐えられないだろうね。。。本や、雑誌も規制があるだろうし。。。
  あんただったら、耐えられる?
  1日でもインターネットできないなんて?
  1日でもメールできないなんて?

娘は・・・
   そうだね・・・・
   でも、お母さん、歌はうたってもいいんでしょ?

げっ、こいつの場合は、歌があった~~~
でも、うるさいって、拘置所つまみ出されるぜ~~~~~!!?




テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

// HOME //
