三女の母、塾講師、小中学校ボランティアーそして、 アニメヲタク MEIMEIのポジティブブログ!       何でもムリムリありあり、いんじゃない~
プロフィール

meimei

  • Author:meimei
  • cookieのお部屋へようこそ!
    2007年11月に5歳になりました。
    メスです。よろしく。
    ご主人様のボヤキを聞いてやってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
にほんブログ村の村民です。

にほんブログ村 教育ブログへ

いらっしゃいませ~

月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
3月で最終回になるTVアニメが多い。
夜中のアニメはほとんどだ。
これまでも、見逃さないようにと、長女が週録予約をしていたから、
安心していた。
そして、娘たちと、
「「びんちょうたん」をみようか~~~」
と、PCTVのHDDを見た。

あれれ~~~
⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

大学の授業が終わってから、帰ってきてくれる次女のために
スーパーで、お肉やデザートをたくさん買い込んだ。

お肉大好きの娘だから、今夜は焼肉!!
いちごに、パフェに、
あぁ、これも、あれも、好きだと買い込んでいたら、
お財布は軽く、包みは重くて持てないぞ。

でも、今日は三女も機嫌よく、荷物を持ってくれる。

液の改札で、次女が降りてくるのを、待っている三女。
うろうろそわそわしながら、待っているのが、車の中から見える。

やっと、会えて、寄り添うように出てくる。
まるで木に貼りついてるようカブトムシのように、
姉に、へばりついているぞ!!
とても、明るい顔でうれしそう~

ママにもそうやって、へばりついてよ~~!!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

午前中の部活を終えたら、
またまた、『シャナ』のゲームをやり始め、
ひきこもっている。
姉たちは、昼間は忙しいだろうから、
メールの相手もしてくれない。

今日もママは仕事なので、
ひとり、ゲームをして、ひきこもっていなさ~~~い!?

って、帰ると
次女が明日の夜に帰ってくる、と言う。

またどうやら、メール攻撃をしていたらしい。
そして、休みが短いから、帰るのをためらっていた次女が、
三女の様子を心配してか、帰ってくれるようだ。
休みも少し伸びて、9日いられるらしい。

それを聞いて
三女の顔色が変わって、明るくなった。
母の存在は、いったい、何なんだ~~~??!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

いよいよ、長女が行ってしまった。
相変わらず、最後まで、ばたばたと出て行った。
  おかげで、あとで、忘れ物を送らされるはめになったぞ!!

新幹線を見送る、三女も涙こそないが、さみしそう・・・
というより、実感がなさそうだ。
きっと、すぐに、帰って来るように感じてるんだろう。


⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

あとは、食器棚兼雑貨入れとなるような棚がほしい。。。。という娘。
そして選んだのが、白い家具。
まぁ、上等そうで、ガラスの戸棚と、引き出しもついて、
これで、14800円なら、安いか。。。と、買ったはいいが。。。。

組み立てなくてはならぬ~~~~!?


⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

次女が午前の再試験を終えて、電車でこちらに向かってくれた。
3時ころに合流して、遅いお昼を食べて、
今日は少し遠いところまで足を伸ばして、
買い物をした。
ジャ○コ系の少し大きめのお店で、
洗濯物干しや、さおや、周辺のものを買い揃えることができた。


⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

前日までは、朝6時起きで、8時出発よ!!などと
計画していたものの、
起きたのは、11時~~~~
昨日の疲れで、なかなか、起きられない~~~

仕方ない、予定変更!!

出られるときに出発~~~

⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

5時起きのつもりが、いつものように、寝坊~~~
6時に飛び起きて、ほれ~~~着付けだ~~~

いやその前に、化粧だ~~~!!

なんだかんだと、慌てながらも、
無事間に合った。卒業式。


⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

明日は大学の卒業式。
着物、はかまは、事前に兄のところから借りていた。
でも、一度も手を通していなかった。
近所の友人にはかまの着付けの本を借りているので、
大丈夫かな?と、たかをくくっていたが、
美容師である友人が、
  「一度は着てみなきゃむりだよ」
と言うので、今日きてもらって、一緒に着付けをやってみた。



⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ごねたせいか(?)今になってやっと、寮の詳細とかぎを送ってきて
25~26日の間に引越しをしろといってきたぞ。

ワゴン車に入る程度の荷物を作って、
あとは、現地で買うしかないな。
布団と、洋服は圧縮して何とか。。。
しかし、コミックとCDと、DVDが多いぞ~~
そして、ガンダムとキティちゃんのキャラで、一箱、でかいぞ!
まるで、ヲタの引越しだ。そうなんだ!!


⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今日は、なんとなく、風邪が抜け切ってないのか、
のども痛いし、体がだるいので、
引越しのための、必要なものを
エクセルで表にまとめて、買う場所や、値段の試算をしていた。

娘は自分の部屋の、持っていくもの、いらないものの整理をしていた。
大きなキティちゃんと、ガンダムだけ持っていくって?!!
残っているのは
小さなキティと、ガンダムのちまコレだらけ~~~~~
全部持っていけよ~~~~~
うっとおしぃ~~~~~

あとで、箱に詰めて、売ってこよ~~

娘は「だめ~~~」と、言うが・・・

知るか~~

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

長女の勤務先が、さんざんごねて、やっと決まった。

といっても、東京採用されたのに、いきなり、
大阪本社勤務を言ってくる人事もおかしい!!
ふたりだけ、本社と東京でトレードになったそうで、
もう一人は、男性で、素直に引き受けたそうだが、
娘は、2週間もめにもめて、
人事の方と何度電話をしていたことだろう。
しまいには、やめるとも言い出した。

⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

20日からまた講習のため、次女は短い休みを終えて、
アパートへ帰って行った。

来るときには、長女へのお土産(?)の
ポーションのびんを3本も抱えてきたが、
帰るときはそれもなくなって、軽くなるかと、思いきや
姉から、たくさんのコピーCDやDVDをもらい、
洋服も買ってやって、
ボストンバッグのチャックがはじけそうになって、
帰って行った。

そして、願いは、再試験の合格だけだ・・・・


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

昨日の誕生日は、仕事もあって、お祝いらしいことはなかったので、
今日が、お誕生日のお祝いです~~

「で、お母さんは何したいの??」
『カラオケだよね~?』

と言われて、違うとは言えず、、
結局誕生祝は、からおけ~~~~!!
お父さんは、またまた、畑へと・・・
⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

私がこの世に生を受けてから、何年たったことであろう・・・
また、やってきてしまった、この日が。
なぜか、1年にひとつづつ、年をとる。
そして、いらぬ思い出と体重も増えつつ、
大事な記憶は減ってゆく。

こんな日を人々は、誕生日とか、バースディなどといって、
ろうそくなる、命の火のともし火を燃やして祝う。。。
ろうそくを立てるためには、8号のケーキでは、
役不足のこの年に、何を祝うことがあろうか・・・

ただ、黄昏行く、わが人生の残りを。。。

⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

主人が血液検査の結果を持って帰ってきた。

去年、いや、数年前から血糖値が150前後で要注意だったのが、
今年はとうとう、要治療になってしまった。

そして、食事療法と、桑の葉青汁を飲み続け、3週間!!
結果が変わっていれば・・・・と期待していた。
今朝は、私のつけている毎日の食事のカロリー計算表も持っていった。

結果!!

⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今期最後の図書ボラでした。
担当の先生の代わりに,某先生がいらして、少しのお礼の言葉と、
たくさんの自分のご自慢をしていかれました。

来期はしばらく、図書ボラもお休みで、
また違う形態で、何かはじめようと言うことらしいです。
   「それじゃ、朝読書はどうなりますか?」
   『生徒のほうは続けます』
   「え~~~~~、やっぱ、朝の15分早いのって、きついんだけどな~~」
と、思わず本音を漏らしたのですが、
ほかのお母さんたちは、立派な方が多くて、
子供たちのためにいい習慣はなくしてはいけないと・・・・
確かに本を読むのはいい習慣だが・・・・
すべての人にとって、いいものなのかなぁ・・・
我が家でも、漫画しか見ないから、こうやって活字を読むのは有難いけど、
本当は、15分早く出るなら、
そこに、本ばかりでなく、たまには、ラジオ体操でもいれてほしいのですが。。。
運動部のお子さんはいらないだろうなぁ。。。
吹奏楽ではやはり運動不足になるし、
朝ぼーっとしている頭を、すっきりさせて、目を覚ますのにも
効果的ではないのかしら・・・・

全校生徒が朝の15分を、全員机にかじりついて、
ぴくりともせず、本を読んでいるのは、
外から見ていると
異様な風景にも見えるのは、、、私だけ~~~~?!


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

大学の再試験を終えて、やっと昨日帰ってきた次女を入れて三人娘、
三女の願いで、またまたアニメイトヘ・・・・
私も行くつもりだったけど、風邪もよくならないし、
主人の食事も準備しなければいけないし、
今回はお留守番しました。

帰ってきた娘たちが、
  「お母さんに、お土産買ってきたよ。お母さん絶対喜ぶよ」
と言って、くれたのが、

  アニメ『びんちょうたん』のキャラのドロップ缶でした。

せきとのど痛で、のどあめばかりなめていた私に、
大好きな『びんちょうたん』のかわいい、キャラ缶で、
風邪も治るかな!!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

朝目を覚まし、主人が言う。
  「おい、クッキーがいないけど・・・」
  『え~~~~?!』

2連つないだ鎖ごと、くっちゃんの姿が消えている。
昨夜、塾に行く前、6時半ごろえさをやり、
出かけるときには、お留守番頼んで、その時、確かに見送ってくれた。
帰ってきたときに、いつもは出迎えてくれるのに、出てこなかった。
でも、寒いときや、眠いときはたまにあることなので、
気にも留めなかった。
それ以前に帰宅していた娘も、出てこないのには気づいたが、
やはり、気にも留めていなかった。

が、、、後にわかったのだが、
どうやら、昨晩7時過ぎにはもう、家出を敢行していたようだ。


⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今夜は新3年生の授業。。

が、夕方、塾長から電話で、HELP CALL!!

 高一の息子さんの英作文の宿題が明日までだから助けてほしいと。

私は授業だから、長女にHELP!
以前春休みにも一度、見たことがあるので、初めてではない。

結局 隣の部屋で、家庭教師をしていた。

新3年生が、休み時間に、うらやましそうに見に行ってた。

おいおい、おまいら、本当の姉さんの怖さを知らんから・・・
この私のほうが、どんなにやさしい先生か・・・!!?


テーマ:今日の独り言 - ジャンル:日記

朝気持ち悪くて、胃薬を飲んだが、
逆に、みんな吐いてしまった。。。。

今夜は授業、休めないので、
とにかく、寝てよう~~~~
ず~~~~~っと、横になっていた。

夕方にはなんとか、授業に出れた。

子供たちの顔を見ると、元気も出てくる。
しまいには、いつものように、声を張り上げて
どなっていた・・・
おかげで、声はますます、ハスキーに・・・

歌えないじゃないかい!?。。。
  !?やっぱりそこかい?!




テーマ:今日の独り言 - ジャンル:日記

朝から、まだ調子が悪い。
喉が痛くて、歌えやしない・・・・・?!

夜はPTA役員引継ぎに出なくてはならず。

教養があるわけでもないのに、HITOMIさんの陰謀で
教養部長に祭り上げられ、どんなものかいな??って
話を聞いてみると、何だか、一番忙しそうじゃん!?

⇒ 続きを読む

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:日記

昨日から、喉が痛く体がだるい。
娘の風邪をもらったか・・・・?

以前、あるあるでやっていた,
風邪の時の鍋料理を、思い出す。

第1段階で鳥なべ、
少しひどくなった第2段階できのこなべ、
第3段階~4段階だったか忘れたけど、牡蠣鍋
が、よいと言ってたなぁ。

⇒ 続きを読む

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:日記

カロリー計算自体は、大変ではない。

メニューを考えることと、
材料の計測と、それを一人分に換算するのが大変だ。

ほうれん草を2束買って、計ってみると、
一束は500g、もうひとつは600gある。

トマトも大きさで変わってくる。

それをいちいち一人分に換算するのが面倒である。
全部ゆでてから、適当に4分割するので、正確ではないだろうが。
魚も一切れ一切れ、重さが違うし。

メニューと重さが決まれば、後は計算は、
エクセル上でするので、楽である。

結婚当初、太りすぎた主人のために、
食品交換表と、電卓を手に、手計算してみたけれど、長続きしなかった。
エクセルは、ずいぶん助かる。

以前は、炒め油も適当にボトルから注いでいて、
これくらいで、「少々」だと、思っていたものは、
実は全然少々でないことにも、気づかされた。
大さじ1杯よりも、はるかに多いぞ!
小さじ1なんて、こんなに少ないものか・・・と驚く。。。。

そして、フライパンも新しいテフロンにして、極力油を使わないようにしている。

そこで、ふと気づいた。

娘と話す。
  ねぇ、この古いフライパンも、テフロンだったはずだけど、
  こんなに、こげ焦げになっちゃって、
  もとあった、テフロン、どこへいっちゃったのかしら・・?


  げっげ~~~
   お母さん、それって、私ら、食べてるわけ~~??


   『・・・・・・・・・・』


テーマ:今日の独り言 - ジャンル:日記

今日は楽しいひな祭り~~~

だけど、我が家は、先日来糖尿という診断結果を
もらってきた主人のために、
カロリー制限の食事をしているため、散らし寿司とハマグリのお吸い物だけ。

今年はケーキも無し!

三女は、帰ってきて、

「散らし寿司だけ~?ケーキは?」

と、不満そうでしたが、
中学に入って太りだした彼女には、ちょうどいいダイエットにも
なるだろう。と、思いきや、

あんた!!帰るとすぐに、プリン食べてたやん!?

そういう、ママと長女は、
お昼は、五○八○で、中華ランチでお腹いっぱい!!
ふたりで、

  「これ、カロリー、きっと、900は行ってるね?」
  『いやいや、これだけ油使ってたら、とっくに1000は超えてるよ』 
  「いやいや、ご飯とラーメンだけでも、もう、800~900だから・・」

げっ~~っ!!

考えただけ恐ろしいカロリーだ~~~~
しかし、二人の箸は止まることなく、
口元へ運ばれるのでした・・・・・ぞ~~~



テーマ:今日の独り言 - ジャンル:日記

今日は図書ボラの日。
HITOMIさんお休みでしたが、今日は5名出席で
結構はかどりました。
前回は2人だけで、何冊できたかなぁ~~だったけど!?

その後、そのまま学校から、
せきと鼻水がまたまたひどくなった娘をつれて、耳鼻科へ。
アレルギーだけじゃなく風邪も併発しているようで、
またまた抗生物質、ステロイド剤、漢方薬、と、、薬が増えてしまいました。


⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今日は新三年生の授業。
塾へ行くと、塾長がうれしそうに、

  「Sさんのお母さんから電話があって、
   学年末の試験で、5教科で30点あがりました。
   ありがとうございましたって、
   よかったね~~~」

この前、入ったばかりの女の子Sさんだ。

⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

// HOME //
