三女の母、塾講師、小中学校ボランティアーそして、 アニメヲタク MEIMEIのポジティブブログ!       何でもムリムリありあり、いんじゃない~
プロフィール

meimei

  • Author:meimei
  • cookieのお部屋へようこそ!
    2007年11月に5歳になりました。
    メスです。よろしく。
    ご主人様のボヤキを聞いてやってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
にほんブログ村の村民です。

にほんブログ村 教育ブログへ

いらっしゃいませ~

月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
来週七夕に試験を控えている子達が半数。
後の半分は9月まで試験がない。
一緒に授業をすると、水は低きに流れるごとく
試験のない子たちの、いつもの雰囲気に流れてしまう。

最初に通例の授業をして、
残りは、試験のない子たちにはプリント学習をやらせて、
試験組みは、別室に個々に呼んで、学習状況を確認しながら、
チェック入れていく。

暗唱もできて、主要な文章も書けて、
文法言い換えも、きちんと書ける子は、
少ない時間でチェックOK!!

時間の関係で、能力分けして、2人づつ呼んだのだが、
どうしても無理な子だけ、一人で特訓する。

個別でやると、普段うるさいサル軍団も、
神妙にこちらの質問に答える。

それぞれに、目標点を課して、がんばるように勧める。

今回が初めての英語の試験になるので、
ここで、自分の位置を知ることになる。
できる限り、自分を高いところにおいて
これからの学習意欲が高まることを、望むだけだ。


p( ̄0 ̄)/ ファイト~!!

テーマ: - ジャンル:学校・教育

今日はお休み!そして、月末!!
いかなくっちゃ~~、ヒトカラへ!?
今月の首位奪還へと、勇んで出かけたが、
今日の最高点は98.88で、どの曲も首位奪還できず。
く~~~っ
どうも、調子が出ないぞ、
99出ていた曲も、96点と、だみだみだぁ~~(´o`ヽ)トホホ

あきらめて、レジにいくと、いつもの、おねいさんが、

(;゚ー゚)(ー。ー*)ヒソヒソ
⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今日は静かな3年生だけの日。
塾長は、お休みの日。

昼に教材整理をしていると、やってきて、
明日は息子が実技科目の試験だからと、
家で特訓するようだ。        φ(◎ヘ◎;)   
                   
3年生の英語は順調に早め早めに進んでいる・・・
と、思って、今日はもう一度『受動態』の復習を。
すると、覚えてる子はすらすら、
でもまるっきり忘れている子は、
主語が全部おかしいぞ~~~!?(゚◇゚;)~ガーン

⇒ 続きを読む

テーマ: - ジャンル:学校・教育

1年生の半分の中学が試験週間に入った。
別の中学がやっと結果が出て、
一喜一憂していたが、休む間もなく次の中学だ。

前回は歴史中心だったので、地理が少し遅れていた。
しかし、学校で習ったと言うので確認するが、、、

どうやら、習ったと覚えたは、まったく違うようだぞぉ???

ヽ(ー_ー;)ノ


⇒ 続きを読む

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

今日は土曜に行きそびれた耳鼻科へ。
学校が終わるや、迎えにいってそのまま、直行。
4時半についたら、車はいっぱい。 <(゚□゚;)>

ただでさえ多い月曜が、土曜休みだったとあって、
1日100人超え
番号プレートは100番で止まったまま、

3歳のときに、何軒か渡り歩いて,どこからもさじを投げられ、
やっとみつけたいい医者なので、
やはり腕がよく、評判がいいから、待つのは当たり前。

でも、やっと診察受けたのは、7時前、
結局、今夜は三女の大好きなラーメン屋で晩御飯。

娘も待ってるだけなのに、なぜか「疲れた」の連発だし、ヽ('~`;)ノ

ママのせっかくのお休みの日、
病院で過ごす、3時間は、もったいなくてしょうがな~~い。

毎月のことだけど、
何とかならんかね~~~~

でも、先生が一番、お疲れなんだろうね~
ご苦労様です。

m(_ _;)m


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

朝早くから、中学校奉仕作業でした。
学校役員をしているので、担当責任者を割り振られ、
グラウンド周りの のり面の芝生担当になっていた。

本来二人で担当なんだが、もう一人が都合で来られなくて
私一人で、大人20名、子供36名を引き連れて(?)
草取りをしなくてはならないのだが・・・・

ふたを開ければ、大人も子供も半数
お父さんはわずか2名。
それでも、草取り範囲は変わらない。
広いぞ!!

仕方ない、できる範囲でがんばりました。
お父さん方は、いつもまじめ、もくもくとはさみを動かして
きれいにしてくれました。 m(._.*)m ご苦労様


お母さん方は、なぜかふたりづつかたまって草を取っている。
手と同じだけ、お口もしっかり動いていました。

男手が少ないので、か細い腕の私が(?)
草刈機を抱えて、動かしておりましたが、
肩ひもがなくなってしまった、その草刈機は結構重くて、
その夜お料理する手が、震えたのでした。

午後からは、三女とオート○ックスに行き、
壊れたカーオーディオを新しいものに取り替えてもらい、
ふたりで、マクドでおそいお昼を。
今日は、娘も、私もしっかり奉仕作業して、
カロリー消費したから、
少しカロリー高めの、卵ダブルマックを食べました!!

でも、娘の大好きなフレンチフライは、
チキンフィレオもう一つ食べるのと同じなんだよな~~

ナゲットにしようよ?」
やだ、ポテト!!』
・・・・・」


カロリー高いから、気をつけて食べなきゃ!!
 (ノ´-`)トホホ



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

薬がなくなってきたので、耳鼻科に行かなくてはと、
部活から帰った娘に言うが、
眠いらしく、お昼を食べたら、寝てしまった。
5時には閉まるので、
4時過ぎから起こして、やっと起きて用意して、
後残り20分~~~

いそげ~~~~ε=ε=ε=ε=┏(*・∇・)┛

山道ぶっとばして、
5時ぎりぎり、1分前!!
娘に診察券握らせて、

着いたら、走って窓口に出すのよ!!」
と、着いてみると~~~

あれ~~~????

臨時休診

なんてぇこったい。。。。
めっちゃ、飛ばしてきたのに・・・・・

前にもそんなことあったなぁ、
そんとき、ちゃんと電話してから行こうと、
心に決めてたのに・・・・・

何度同じ失敗をするのよ~~~~!!ヽ(`⌒´)ノ くそぉ


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今日は塾長不在の日。
1年生のサル軍団だけの授業3時間!!
体力勝負だ!!?

答えがわかっても、

あ~~おれ、知ってる!!』  ( ゚◇゚)ノ ハイッ! (*゚◇゚)ノ ハイッ!

「おれも、はいっはいっ!!」  (;゚◇゚)ノ ハイッ! (;゚◇゚)/ハイッ!


わからなくても、

『そんなの、知らね~~~』   (゚◇゚;)? (゚◇゚;)エ? (;゚◇゚)エ?

    
「なんで~~、わっかんね~~」(゚∀゚;)? (゚∀゚;)エ? (;゚∀゚)エ?


と、3分と静まり返ることは無い。

たまに、どなって静止したり、
わざと、
『大事なことだから、小さな声で言うよ!!』
と、注目させたり・・・

しかし、ひとりが声を発すると、
まわりがまた、わいわいわい・・・・・ヘ(^・ェ・^ヘ)ミ(ノ^-ェ-^)ノ

それで、「サル軍団」と呼んでいる。
一番うるさい子のそばに、ついているのが最良だが、
ずっといるわけにもいかない。

最後は暗唱できた子から開放!!

しかし、これがまた、差がある。
早くできる子は、結局遅い子の、邪魔をすることになって、
最後までできなかった子も・・・・

おどしたり、なだめたりの3時間、
終わったあとは、脱力感・・・・

そんな中、2階では3年生が静かに自習室で自習して、
三々五々、帰って行った。
一応、見張りに、高校生のお兄ちゃんをつけてあるのだが、
特に、問題も無く、勉強だけして帰っていく。

このサル軍団も、そのうち、落ち着くようになるのかなぁ~~???
それまで、体力もつかなぁ・・・・
C= (´。`)>

テーマ: - ジャンル:学校・教育

うちの娘たちが、ジャンプ、コミック、フィギュア、ガンプラ、
DVD、CD、を買い、アニメや映画を見るのを、
現代の『ヲタ』だと、思っていた。
そして、そんなことにせっかくのバイト代を使うのは、
もったいないことだと、よく小言を言っているが・・・・

でも自分の学生時代を思い起こしてみると、(・_・?)...ン

⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

3年生も結果が出たようだ。
とりあえず、全員前回よりは合計点があがった。
やれやれ。だ。
        C= (´。`*)>ホッ

暗唱を得意げにしていたI君は、
約束の49点にちょっと足らなかったけど、まずます!!! <(゚∀゚*)>

  「やっぱ、暗唱してたから、ほとんどわかったよ」
と、うれしそうだ。

しかし、先生はその間違った3つの方が気になるのに・・・
またテストを持ってこない・・・・

 『ミスなの?文法なの?スペルなの?』

 「ん~~~と、ミスはない、完璧覚えてなかった。」

 『そ~~~!!よかったね。
  あんた、ミス多いから心配したよ。
  間違いなら、次には絶対間違えることはないからね!!
  ミスはなかなか、直しにくいからね~~
  よかったぁ~~』


N君の答案のスミには、赤ペンで
 「うっかりミスをなくせば、50もいける!!」
と、先生の言葉があった。

そうなんだなぁ、、、
でも、それが一番難しい。
何度も見直しして、どうして、ミスがあるのか。
我娘もしょっちゅうだ。

 『大丈夫、何度も見直ししたもん。』

と言いながら、答案返ってくると、ショックを受けている。(゚□゚)~ガーン

内容がわからないなら、勉強方法変えろ~~~
  参考書変えろ、塾変えろ、先生変えろ、、、、
 (≧へ≦;)

ミスなら、、、性格変えろや~~~
 って、ムリだろ・・・・
環境でも変えるしかないかな~~~?!

踊りながら、勉強するとか・・・?!
  ~\(_ _;)/~

テーマ: - ジャンル:学校・教育

1年生の初めての試験の結果が出た。
同じように、教えてきても、
やはりずいぶん差は出るものだ。
150~220点までと、・・・

最高点の子は、テスト用紙をきちんと持ってきて見せてくれる。

悪い点の子ほど、見せに、こない。

┏(ー_ー|||)┓


⇒ 続きを読む

テーマ: - ジャンル:学校・教育

先週末から公開になった『デスノート』・

昨日、三女が
姉がメールに返事をくれないと、
嘆くのを聞いて、、、、
案の定、映画館にいたようだ。
「見に行こうかな~」とも思ったけど、
映画館て暗くてきらいだし・・・・

実写版ってのも、いまいち気に入らないし・・・

今回は前編で、エルと会ったところで終わったって言うから、
まぁ、いいか・・・

次女に、
 「どうせ、DVD買うんでしょ?それを見るわ」
と、メール送っておいた。。

デスノート終わってから、
ジャンプも、つまんなくて、買ってないなぁ・・
ときどき、セブンで「べしゃり」立ち読みするけど・・・

  (買えよ・・・・・)c(>_<。)\ζ゜)

うちの塾に来る中学生たちは、
漫画アニメも、あまりみないなぁ・・・・

田舎の中学生は、部活と勉学に一生懸命、
女の子は、それでもなければ色気づいちゃって、
男女交際に走る・・・・

どうも田舎には、ヲタは少ないようだ。

我が娘のような、
アニヲタ、ゲームヲタ、カラヲタは、
なかなか、仲間が見つけにくいようだな。。。

ママも、よ~~~~
こんな、アニヲタ、カラヲタ、おばさん いないから、
世間から、しろ~~~い眼で見られるわぁ・・・
(;¬¬)・・・・

それでも、気にせず、今夜も夜中になぜか、
桜蘭高校ホスト部」に、TVチャンネルあわせている、、、
そして、負けずに「ヒトカラ」へ~~~

そうなの、人は人、自分は自分、
流されないのがヲタなのよ~~
それで幸せ、ヲタなのよ~~~
だから、平和なヲタなのよ~~ (*´∇`*;△ 
しかし、、今日は98.8しか出なかった。。。
調子悪いなぁ・・・・
 あ~~あああ~~あ゛~~~!(*ー"ー)ノ♪(*´○`)♀~♪




テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

三女の風邪は、熱が下がってからは、
喘息のせきが続き、今日の、部活も休んだ。
フルート吹く前に、喉がピーピーなってるぞ!?

中学に入って発作らしい発作もなく、
軽いものはエアロゾルの拡張剤で済んでいたのに、
今回はそれもあまり持続しないなぁ。。。。

我が家には吸入の機械はあるのだが、
しばらく使ってないくらいよかったので、
吸入薬剤がもう、古いのしかなく、
病院にいって、吸入を受け、薬剤ももらってきた。
これで今夜は、静かに眠れるかな・・・

日曜も見てくれるので、助かる。

また、抗アレルギー剤を飲むように指示されるが、
耳鼻科でも飲んでいて、小児科でも、
『これはまた違うものだから、飲むように、、』
と、言われても・・・・

食後のデザートがお薬になっちゃうよ~~

医者の言うことは、きちんと聞かなくてはならないのかなぁ・・・
抗アレルギー剤なんて、どれも、今まで効いた試がないぞ・・・・

(今日はおとなしく、オチ無しで・・・・)



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

何となく、教育TVで、高校理科をみていた。
昔から、エネルギーについては枯渇が危惧されていたが、
現在の油田40年で、天然ガス60年で、
石炭は需要が減っているのでか204年で、枯渇するそうだ。

ヽ( ゜□ ゜;)ノ えぇぇ!!

⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

三女はは下がったものの、
この季節に風邪をひくと、やはり
喘息になってしまった。

夜通し、咳き込んでいる
かわいそうだが、隣で寝ている私も、眠れない~~~(=_\) 

気管支拡張剤
を飲んで、気管支拡張エアゾルをして、
少しの間だけ、おさまるが、
また、苦しそうなせきをする。

そして、今日も娘は一日よく寝てました~~~~。(_ _*)zzZZZ
今日は、小学生英語もあるので、お留守番長いけど、
ゆっくり、寝ていてね・・・

なに?ゲーム??
まぁ、元気になるなら、少しだけ。。。。
しかし、ゲーム中は、せきがおさまるのは、なぜだ???(/--)/??

夜は1.2年生の授業だが、3年生もやってきて、
試験のできを、報告してくれる。

英語ばっちりだったよ

と、うれしい報告もあるが、
答案が戻ってこないと、????(¬_¬。) あやしい

社会の時事問題は、惜しくも予想はずれた~~

ワールドカップだから、

 「きっと、クロアチア出るよ、」

と、地図で場所を確かめ、国旗を確かめていたら、

  『先生~~~ドイツの国旗の色塗りが出た~~(*゚ロ゚*)~~~』

む、、、黒、黄色、赤、、、、あれっ。順番どうだっけ???Σ(|||▽||| )??

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今日は お休み、
お休みと言えば~~~ヒ・ト・カ・ラ・・・・♪~θ(^0^ ) 
 
と、思ったら~~^
三女が熱出した
前日から、せきをしていたが、どうやら風邪のようだ。

ε=o(´ロ`||)ゴホゴホッ(||´ロ`)o=3

夜通し、せきであまり寝付けなかったようで、
朝からひたすら寝ている。
ときに、せきで目を覚ますが、
朝とお昼を一緒に食べて、
また、寝ている。
医者には、夕方やっと、行った。

ネットで、ランバトランキング確認すると~~~~
1位から、3位に落とされてるジャン・・・(。。|||)

がんばって、早く良くなってくれよ~~~

今月はまだ、最高99.4点台だぁ~~
99.9点台目指して、がんばらなくっちゃならないんだあ~~

(゜∇゜;)\(--;)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今日は3年生の対策授業   。
3年生は、内申に直接影響のあるテスト、
そして、その内申で高校がほぼ決定しまう受験システムなので、
1・2年と違って、みんな、真剣な顔つきだ。     ―(`∇´)→

3月から来ている女の子が、ふと言い出す、、、

  「私、1年の最初は好きだったのに、
   だんだん、きらいになってきたんだ~~」
=ε=ε=ε=(ノ*T_T)ノ イヤァー


前のでは、
単語を覚えるように言われ、
それができないと、たたかれる。!(  ̄◇ ̄)_θ☆スパーン!

それがこわくて、みんなは覚える

ほんと、めっちゃ怖かったんだよ~~~{{{{(+_+)}}}} ブルブル

という

そうまでしているのに、
何で、成績は、どんどん落ちていったんだろう???
そして、英語が嫌いになった・・・という結果が残った。 

 『あんた、試験が無かったら、
   英語,好きでしょ?』    (*ー.ー)b
  
  
「そうかぁ~~~そうかも、しれないなぁ~~~」。。。ヽ( ・∇・;)ノ

と、笑いながら答える。

どの子も試験が無ければ、コミュニケーションの道具になる
ことばが使えるようになれば、楽しいはずだ。

試験も、ペーパーばかりでなく、
日本語のわからない外人さん連れてきて、
いかに意志を伝えられるか?
などという、試験にしたら、
みんな必死で、考えて、身につくんじゃないかなぁ?(σ◇σ*)?

でも、人見知りや、人と話すのが苦手な子には
苦痛かもしれないけど、、、?!

それもまた、英語という勉強以外でも
将来役に立つとも思うんだけどなぁ・・・
  (それって、我娘への期待・・・・)(=_=;)

でも、とりあえず、塾では試験対策・・・・

男の子が、

  「先生~~おれ、全部暗唱できたかから、
   聞いて~~~」<(`^´)>

と、自慢げにやってくる。
聞きながら、途中、難しい単語を書かせてみる。

  『お~~~ばっちりじゃん!!!
   よく、がんばったね~~~!!
   あとは、ミスをしないようにね!!』


みんな、がんばれ!!
p( ̄0 ̄)/ ファイト~!!

⇒ 続きを読む

テーマ:外国語学習 - ジャンル:学校・教育

木曜に試験を控えて、今晩も対策授業。
他の中学はすでに試験を終えて、
答案が返ってきているので、
それを参考にすると、
範囲の同じ英語などは、何を主に聞いてくるのかがわかる。

いつも我が娘の中学が、試験も早く、進度も速いので、
参考にするのだが、どうもひねくれた問題が多いのは何故だ?
市内でも1・2を争う進学校なので、
単純な問題では、満点が続出するからかなぁ。。。s(・・;)

英語のテストを2つの中学で見比べると.....、
⇒ 続きを読む

テーマ:外国語学習 - ジャンル:学校・教育

三女が、

 「お母さん、今日、○○ちゃんからお手紙もらった。」
 「初めてだよ、お手紙なんて~」 (゚o゚;;


と、驚いたように見せてくれた。

同じ部活の同じパーツの子だが、
人付き合いの悪い三女とは、別に仲良しでもなかったので、
驚いたのと、
他の子からは、メールで何かお手紙が来ることはあるけど、
アナログな、お手紙というのは、めずらしいと!!!


姉の時代にはよく見た、小さなメモ帳を、
不思議な形に、折りたたんであるお手紙だった。
内容もたわいのない、

「明日も部活がんばろうね~」

のようなものだった。
かわいらしい、文字をみて、娘が

  「お母さん、返事、どうしよう、、
   私、普通の字しか書けない、、」(;・~・)コマッタ

  
  『どんな字でもええやん、、、
   でもな、、ギャル文字はな、
   “は“はな、 ”ゎ“って書くのよ・・・・・』_〆(..;)


って、なんでおかんの方が、ギャル文字知ってるのよお~~

   (*ー"ー)ノ☆(((/・o・)/~~~□




テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

今日は三女の参観日。
1日中お好きな時間にどうぞ、という参観日ではあったのですが、
気の弱い私は(?)
朝からなんてとても行けず、
午後から1時間授業参観と、部活懇談と、部活動参観
してまいりました。

授業は音楽。
古典派だ、バロックだ、フーガだ、昔聞いたような・・・
音楽を聴けば、
「あぁ、どこかで、聞いたような・・・」
と、思いつつ、結局私にとっては、
理科より難しい授業だったぞ・・・・┐(´~`;)┌ 

吹奏楽部顧問は、今年から、25~6歳の、若い男性先生!!   
 ☆(-_^)




⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

前回書いた我が塾生の通う中学校
我が学区のお隣の学区中学校での学級崩壊が進んでいる。

逆に、我が中学校は、新入生の母たちが、
 「軍隊のような学校ですね・・」
と言って、驚くほどなのに、、、、

因みに、我が中学校では今回の体験宿泊学習で、
携帯を持っていった子が見つかり、
その後、先生が、子供たちに
「持ってきていた子、それを知っている子は名前を挙げなさい」
なる、密告文書を書かせて、
芋づる式に大勢つかまったそうな。

お友達のRちゃんは、もってっていないのに、
写メールに写っていたために、
 「あなたも、共犯よ」
と、言われ、お叱りを受けたそうな。 \(#`O´)/

先生は、警察で、子供は犯罪者なのか~??


最近話題が豊富で、書くこと多いんだけど、、
オチがなかなか見つからなくて・・・・・・・ヘ(゚_゚ヘ)☆\(--#)

↓  ↓  ↓  学級崩壊長編なので、お暇な方だけ、オチにつっこみ入れてください

⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

今日は朝から対策授業。
ひとりひとり、苦手対策をやっていく。
そして、休憩時間になると、あいかわらず携帯にとびつく。

熱心に携帯メールを打っている女の子に聞く。
「一月、いくらくらいかかってるの?」

『ん~~~、2~3万くらい~~』

ひぃえ~~~~に、に、に、さんまん~~

((((゚□゚*))))ビックリ!

隣の男の子が

「たけ~~おれなんか、1万だぜ」(`^´)/


い、い、いちまん~~~~
それだって、すっげ~~~~

《(@_☆)》…
⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

ITOMIさんから、バトンが回ってきました。
私の恐ろしい、過去が知りたいとのこと・・?!
なんてことはない、普通の良い子でしたよ~~!!

1.あなたは昔、何系でしたか?
(ヤマンバ、ヤンキー、オタク系など)
見た目はおじょうさま系(しかして、実態は・・・?)
でも、学生時代の趣味は、パチンコ。マージャンでした・・・・

2.あなたは昔、何か習いごとをしてましたか?
幼稚園:記憶に無い。
小学校:珠算7ヶ月、ピアノ3ヶ月、、習字1ヶ月、、
中学校:ひたすら遊ぶ
高校:ひたすら遊ぶ、
大学:裏千家の茶道 、お料理1年、
OL:池坊の生け花 表千家の茶道
主婦:中国語
小学校~大学 :日本舞踊(坂東流)

3.今と昔、1番変わったなーっと思うことは?
た、体重。。(-_-; (20年前より10kg増!)
しわわ・・・・_¢(-_、-=)゜ナニカイテタッケナ???

4.今と昔、変わらないなぁーと思うことは?
何があっても、「まっ、いいか~」

5.昔からのトラウマはありますか?
女の人が苦手(v_v*)

6.昔なりたかったものは何ですか?
野球選手の奥さん・・・

7.あなたの昔の失態を教えて下さい。
ポジティブな性格のため、悪いことは、覚えていない・・

8.今と昔の異性のタイプを教えて下さい。
昔:とにかく、イケメン(結婚前までは・・・)
今:ハゲてない人・・・・ (*・人・*) オ・ネ・ガ・イ

9.出来るならあなたの昔の写真を貼りつけて下さい。 cap011.jpg

こんなだったでしょう・・・


10.過去を知りたい5人に回してください
人の過去など、ど~~~でもいいわ~~~!!
今が、一番!!いまが青春よ~~~~!!

でも、どなたか、バトン受け取ってくださるなら、
引き継いでくださいませ!!
あしあと(kusagaya)さまでも、
カキコしていってくださって~~~

m(._.)m

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

主人の1ヶ月半ぶりの検査の日。
前の晩にまた、コントローラー握って、
つけっぱなしで、寝てしまった主人の、枕もとに、
1か月分のPCエクセルでつけている食事カロリー表
プリントアウトしておいた。

(~Q~)ぐぉーーー!


朝、「ありがとう」と言って、それをもって出勤。

帰ってきて,,、、(@o@)

⇒ 続きを読む
HKで国会中継をやっていた。
何気なく見ていたが、
小泉さんの、

 子どもたちのために地域が協力して、
 地域のみんなで、子どもを育てていく・・
 そういう風にして、子どもを守らなければいけない。。
 それは、お金のかかることではないと、、、云々

と、おっしゃいますが、
何か空々しく聞こえたのは、私だけ~~?
熱く語れば語るほどに、、、     「(ーヘー;)

だって、具体的事案がなにもなく・・・

地域で協力して~なんて、
あんたに言われなくても、みんなわかってるよ!!ヾ(`0´)ノ彡

怒りは、つづく↓↓ !!o(`◇´メ)oヾ(゚ー゚;)まぁまぁ

⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

塾生の通う学校で、学級崩壊が起こっている。

2年生全体で崩壊しているようだ。

なぜか、英語社会の先生だけが、きらわれて、
授業が、成り立たなくなったようだ。

はじめは授業を妨害したり、
そのうち先生をボイコットしたり・・

クラスの半数くらいの子がその主導権を握っているらしく、
塾生のMさんが、一度、

やめて授業をやろう

というようなことを、言ったら、攻撃が自分にも回ってきたので、
もう何もいえなくなったらしい。

そして、今日はあまりに授業にならないので、先生に

  「早引きして良いですか?」

と、何人かで聞きにいくと、

  「いいよ。」

と、先生があっさりと言ったので帰ってきた。と。。。。

いいのかよ・・・・
\(-_-;)
⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

今週も主人は日曜に会議!!
みんな忙しくて、日曜でないと、会合がもてないとか。<(´ロ`')o

某先生ブログに、

 一般の会社9時から5時まで勤務時間でしかも昼休みがある・・
 教師には8時から4時まで、お昼時も生徒から目を話せない・・


と、あったけど、
今時、9時から5時で帰してくれる会社があるのかなぁ???
そんな、やついたら、とっくにリストラされてるだろうな~~~
(*- -)ノヽ△ポイッ

⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今日は朝から3年生の対策授業。
修学旅行から帰ったばかりの子どもたちが、
めいめいに、お土産を、持ってきてくれる。

お母さんたちからもらった小遣いで、
みんな、気を遣って、、親のしつけが良いのか
子どもたちが、優しいのか、
はたまた、先生がそんなに、好きなのか~~
  (そりゃ、ないな・・・)

(   ̄ ̄ ̄ ̄  ▽   ̄ ̄ ̄ ̄   )

かわいい、ハンカチや、新撰組のマグカップ。
授業で、教科書にない新鮮組、五稜郭での、土方や榎本の
話ばかりしていたからか~~~?!

休憩時間には、みんなで「おたべ」をつまんでいると・・・

いつも休憩時間にはみんな、
携帯片手にメールしたり、いっしょにゲームしたり、
わいわいしているのに、

女の子一人、ぽつんと、手持ち無沙汰にしている・・?

  「携帯どうしたの?」

  『修学旅行で、持ってるのばれて、
   先生に取られて、月曜日までもどってこないんだ・・・』


w川・o・川w
⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

2006_0529figure.jpg



三女は眠るとき、お気に入りのフィギュアに見守られていないと、
眠れないらしい。
毎晩枕元に、大好きなフィギュアをつれてくる。

写真の・・・
『パニポニ』のレベッカの下敷き
なぜか、タラコキューピー(笑顔と泣き顔)
『ガンダム』のステラ
『灼眼のシャナ』のシャナ
『いちごマシマロ』のアナコッポラ・・


どうみても、萌え系のフィギュアだ・・・(ーー;).。

↓ヲタ論議が長くなってしまったので、見るな!!↓↓ヾ(ーー )ォィ

⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

三女が体験学習とやらで、
一泊で出かけた。
おうちの大好きな娘にとっては、
かなりの不安と苦痛のようだが、
がんばって出かけて行ったぞ。

干物作りの体験学習らしいが、
なんで、干物作りなんだろう・・・??c(゚.゚*)

娘の友達は、
一人部屋でラッキー!!
ワンセグ携帯をどうやって持っていくか・・
など、前日からにぎやかだ・・・

娘でなく、わしに言うなよ!!?
  (まぁ、娘よりは私のほうがノリがいいので、仕方ないか・・・)

そんなこんなで、行ってしまうと、
脱力感・・・・
( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

// HOME //
