三女の母、塾講師、小中学校ボランティアーそして、 アニメヲタク MEIMEIのポジティブブログ!       何でもムリムリありあり、いんじゃない~
プロフィール

meimei

  • Author:meimei
  • cookieのお部屋へようこそ!
    2007年11月に5歳になりました。
    メスです。よろしく。
    ご主人様のボヤキを聞いてやってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
にほんブログ村の村民です。

にほんブログ村 教育ブログへ

いらっしゃいませ~

月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
昨日は、三女が長女とカラオケへ。
姉のMP3に、自分の歌をたくさん録音して帰ってきて、
それを、聞きながら、何やら、楽しそう!!

フリータイムでたっぷり、5~6時間歌って録音してきた。

私は仕事のために、行けなかったから、

今日は、ママの番だ~~~と、

長女と、というより長女のMP3を目当てに、
カラオケに直行!!!



⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ぎりぎりまで、宿題に追われていたのは、
我が子だけではないようで、
昨日は、塾で、私の午前の授業の後に、
居残って、宿題をやっている3年生がいた。

その中に自由作文もあったらしく、
塾長が、それを見て感激して私にその下書きを見せてくれた。

夏休み少し前から、入塾した男の子の作文だった・・・・



⇒ 続きを読む

テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育


自分の夏休み最後の日を思い出す・・
同じだ・・

寝る間もなく宿題に追われていた。
娘もそうだ・・・

昨日、サマーワークがやっと終わって
ポスターに取り掛かったのだが、
図案を考えるのに、半日、塗り始めたのは夜、
そして、朝の6時までかかっていたようだ。

私は、今日も朝から、3年生の授業があるので、
昨夜は、放っておいて、早々と寝たのだが、
主人が、朝起きたときに、娘は寝るところだったと・・


でも、絵を見てみると、まだ仕上がってない・・・・

何をやるにも、ものすごい時間ガかかる子で、
まして、絵は好きなので、丁寧に描くと、
ますます、時間ガかかる。

結局昼まで寝ていて、私が帰ってから、
また、続きを描き出して、
夕方にやっと、出来上がった。

わかっているんだから、もっと、早くやっておけばいいのに、

と、思うが、

同じことを自分も言われたものだ・・・
だから、まぁ、しょうがないか・・・

たぶん、来年も同じ事をするのだろう・・・

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

長女と入れ替わりに、次女が大学生活へ戻っていった。
明日から、講習があるそうな・・・

最後にと、、、行くところは、当然(?)カラオケ

出発までのわずかの時間、2時間をフタカラする。


そして、新幹線でお見送り・・・

三女はホームを走る・・
新幹線の速さにすぐ引き離され、


 「あ~~あ、行っちゃった・・」


でも、今日はまだ、もうひとり、姉がいる!!
いやがる長女の腕にしがみついて歩く。

  「暑いから、離れてよ~~」

という、姉。。


横で、私が、

  「ほれ、ママの、腕ならいいよ

と、腕を差し出すが、
一瞥をくれて、逃げられた・・・・


いいも~~~ん!!

どんなに、嫌われても、
ママはあんたに、くっついてやるぅ~~~!!

と、いつも三女のケツを、追っかけている母なのだ。。。

だって、末っ子って、どんなに大きくなっても
なんだか、いつまでも、かわいいんだも~~~ん!!!



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

遅い夏休みを取って、長女が帰ってきた。

三女は、うれしい!!   (^▽^)ノ

二人の姉に甘えまくり・・・・

母もうれしいが・・・

母も、仲間に入れてくれよぉ~~  o(T^T)o ウー

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

小学英語の日
久々に、顔をあわせる5年生坊主たち!!

男ばかり7人、しかも、この学年、学校でも問題児が多く、
1年生のときから、親が交代で、学校行き、見張るというくらい。

だから、うちの授業でも、いちばんうるさい、
CDデッキは壊されるし・・
途中に、けんかしだすことも、

⇒ 続きを読む

テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

例年と同じ場所で、塾の合宿をしました。

でも、今年は受験生のために、小学部は無し。

毎年、小学生4年以上を対象に、
肝試しをしたり、運動をしたりと、
遊びも盛り込んでいたのですが、

今年は、3年生のために、それも全てやめて、
純粋にお勉強だけを目的の合宿です。

ハイ、コレ\( ̄∇ ̄*)試験に出るよ!


⇒ 続きを読む

テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

次女と三女が、ヲタの祭典「キャラホビ」に出かけた。

幕張メッセで、2日に渡ってある。
1日目は、次女の好きなアーティストが来るし、
2日目は三女の好きな声優が来ると言うので、
土曜を、長女宅に泊まって2日間行くらしい。

長女も去年は行ったのに、今年は別のヲタ仲間のお付き合いがあるらしく、
長女の部屋へは、寝に行くだけだと・・・

妹たちより大事なお付き合いとはなんだ!!
たまに行く、妹たちを放っておくとは!!

と、主人は怒っている。

(メ`◇´)≪



⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今日は小学英語、中1.2年生の授業の日なので、
ぶっ倒れる前に作っておいた問題を、
人数分コピーしようと思ったが、

どうも、帰省の疲れもあり、なかなか、起きられず、
S先生に事情を話して、コピーだけを先にお願いした。


<(; _ _)>おねがいします


すると、塾長から電話があり、
問題は他の先生がついてやらせるから、
今日はゆっくり休んでいいと、言われる。

次週には、塾合宿が控えているので、
そこでまた、倒れられたら、困るとのこと。

お言葉に甘えて、ゆっくりとすごした。

でも、あまり横になっていると、
起き上がるときに、余計めまいがするので、
になって、休んでいました。


(゜。゜)ぽか~~ん



主人は、あれだけハードに運転もしてきたのに、
昨日から会社で、しかも、昨夜は帰れず。

夜中11時半ごろ電話をすると、でない・・・
後から、会議中で出られなかったと、電話がある。

なんてぇ会社だ。  (`⌒´;)

休み明けで、多くの仕事が待ち受けていたようだ。

休み中にも、例の東京の停電事件のときは、
さかんに、PCで事後処理のやり取りをしていたし・・・
 どこへ行くにも、PC持参だ・・・


[PC]_ヾ(-o-;) カタカタ…




私の仕事なんか、主人に比べれば、
屁ぇ~みたいなもんやなぁ~~

m(_ _;;m))))





テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

渋滞覚悟で乗り込む、高速道。
今年はいつも一番運転量の多い、長女がいないし、
私はドクターストップで、運転できない、
次女は、一般道なら何とか、運転しているが、
高速はほぼ未経験。

とあって、主人が一人で、運転。
渋滞のピークは前日だったようで、最高でも20分ほどの渋滞に
数回、会うくらいだった。

しかし、一人で650~キロの道のりを運転するのは、
やはり疲れたようで、私の実家についたら、すぐに眠ってしまいました。

疲れた _| ̄|●il|li
⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

日曜から田舎へ帰るため、
塾の休み明けのプリントを前日作成していた。

宿題に出したところを、確認のためにテストに起こそうと、
6~7時間ぶっ通しで、教科書資料をにらみながら、
PCに向かって打ち込んでいた。

そのせいで、その夜は、お好み焼き屋さんで済ませた。

が、その夜のこと、突然めまいが・・・・

天井がぐるぐる、ぐるぐる、と、
立っていられない、、、
目を瞑っても、頭の中でぐるぐる回っている。《(@_☆)》…クラクラ


お風呂に入ることもできず、
とにかく布団へもぐりこむ。

眠れば何とかなるだろうと、眠る努力をするが、
なかなか寝付かれず、ぐるぐると戦いながら、
知らぬ間に眠りについていた。

が、6時ころ目がさめて、起き上がろうとすると、
まだ、天井が、回っている~~~~~~
ぎょえ~~~

クラクラ(((=_=)))メマイガ・

⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

前日私がランチで打合せをしているときに、
熱を出してしまった次女

昨日帰ってみると、熱は39.2度まで達して、うなっている。
そこで、すぐに医者に行き、点滴を受けてやや熱が下がってきたが、

今朝も微熱と、喘息に悩まされる。
何年ぶりの熱であろう。本人も驚く。

しかもあさっての土曜日には、
ネオロマのヲタクたちの祭典ともいえる、
遙祭りが横浜パシフィコであるのだ。

もちろん、次女も、その切符を競争率高い中
何とか手に入れていたのだ。

本人も土曜日までに何とかしよう。。
いや、何とかならなくても、行くつもりのようだ。

結局金曜には何とか、熱が36,8度まで下がり、
土曜には、電車で行くつもりだったところを、
私が新幹線代を出してやって、少し楽をして行ったのだ。

そして、行ってしまえば、もう病気のことなど忘れたであろう、
熱く、燃え尽きてきたようである。

もちろん、その祭典に友人のほか、長女も一緒だったのは
言うまでも無い・・・・

このヲタどもめ!!!ヽ(-""-*)


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

中学校の家庭教育学級の打合せと、銘打って、
HUTOMIさんと、中国語仲間の店、「福ちゃん」でランチ。
中国語の先生と3歳の娘さんもいっしょに。

お昼時で、店が混みあっていて、お目当ての餃子ももう無いとのこと。

「食べたかったら、自分の分は自分で包め~」

と、言われ、先生と私で餃子包み

私も何度か手伝って包み方は知っているものの、
ネイティブとあって幼少から包みなれている先生には
足元にも及びませんでした。

ランチだけでもおなかいっぱいなのに、
自分たちで包んだ餃子を、サービスでいただいて、
もう、満腹満腹~~~

それでも、今日は打ち合わせ!
やることはきちんとしなくては?!

中国語の授業に関しては、

前々からネットで、吉野家やミスタードーナッツの中国サイトで
資料を集めていたのですが、
先生に見せると、少し難しすぎるとのことで、
それ以外の、日常会話的なものにしましょう~ということに。


水餃子作りの方は、お肉やキャベツの分量、大体の予算を決めて、
ほとんどは、厨師(コックさん)の友人がそろえてくれることに!!

私は、伸ばす麺棒を人数分と、
あと、、、スピードカッター、自ら揚げるためのざるのおたま、、、
調味料は・・・・デザートはどうなったっけ???

あ~~なんだっけ???

忘れてしまったぞ。。。アレレレ!?(・_・;?

まぁ、HITOMIさんがしっかりしているだろうから、
大丈夫でしょう!!?? m(。_。 )mよろしく~♪ 


問題は、茹でる大なべ4つも沸かしたら、
あの家庭科室、めっちゃ暑いだろうなあ~~~

やっぱ、冬にするべきだったかな???!!! (゚◇゚;)~


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

次女と二人で、久々のテニスをした。
当日でもコートがいくつか空いていた。

ラッキーと思って9時から11時までコートを取って
プレイしたものの、

午前と言えどもやっぱり、暑い~~~

10分打っては休み、15分打っては休み、
次女も自分が部活してたころより暑い!!と
悲鳴を上げる。

本当にこのごろの暑さは、尋常ではないな。(;´▽`A``

この先もっともっと、温暖化したら、
人間みんなおかしくなっちゃうんじゃないかな???

私も、おかしくなる前にやめて、ランチに行きました・・・・

でも、私の、おかしいのは、暑さのせいじゃないけどね。(・_・)ん?



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

三女お待ちかねの、次女が帰ってきた。
長女と誕生日カラオケをするために、
土曜日まで待って帰ってきたという。
三女は、

 「ずるい、ずるい」q(`O´)p ブーイング

と、怒っていたが、帰ってきたらうれしくて忘れたようだ。

私は、3年生の模試の採点に行き、
主人は近所のおっさんに呼ばれて飲みに・・
夕方からひとりで寂しかったのでしょう、
次女が帰ってくると、ぴったりくっつくので、

 「ちょっと、暑いよ、はなれてよ!!」

と、ウザがられる、三女でありました。。。

  「ほれ、ママなら、くっついていいよ~~」
~~(/ ̄3)/ kiss~★


  『いやぁ~~~~』
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(ノT∇T)ノ イヤァー



と、ウザがられるママなのでありました・・・・





テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

娘の中学校では、この貴重な夏休みを
5日間もつぶして、職業体験というものをやらなければならない。
今日から、土日もなく5日間働くことを学ぶのだ。

授業の一環と言うことで、休むと、学校の欠席にカウントされる。

そのために、せっかくの夏休み私は早起きをして
弁当なるものを作らねばならぬ!!
 まぁ、そこが不満の第1原因なのだが・・

(¬ε¬)ぶぅ
⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

以前から塾長の実家の檀家に頼まれていた男の子が、
今日から、授業に参加してきた。

過去の成績表を見て、塾長と頭を抱えていたのだが、
話をしてみると、わからないわけではない。
今まで、二つの塾を掛け持ちし、
家ではお母さんに張り付かれて、勉強していただけに?!

では、なぜ点数につながらないんだろう?

⇒ 続きを読む

テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

夏休みに入って3年生は朝9時から午後3時までが
授業になって、夜は私の英語の時間の水曜だけになった。
毎日お昼の時間をお勉強にとってしまっては
外に出て遊ぶ時間もなくなるだろうから、と、、、、

だが、対策英語・社会として私も午前に出ることに。
今日はその日で、しかも新人一人今日からだ。

力試しに試験をする。
予想したとおりの結果で、能力的に二つに分かれる。
さらに、性格的にも違うので、
テキストを3種類に分けて、コピーして渡す。

⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

// HOME //
