三女の母、塾講師、小中学校ボランティアーそして、 アニメヲタク MEIMEIのポジティブブログ!       何でもムリムリありあり、いんじゃない~
プロフィール

meimei

  • Author:meimei
  • cookieのお部屋へようこそ!
    2007年11月に5歳になりました。
    メスです。よろしく。
    ご主人様のボヤキを聞いてやってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
にほんブログ村の村民です。

にほんブログ村 教育ブログへ

いらっしゃいませ~

月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
小さなクリスマス

我が家の玄関先もやっと、クリスマスの様相になった。

いつもは、大きなツリーを出したり、
リースを出したりするんだけれど、
今年は、小さなものだけ出して(片付けやすいから?!)
小さなクリスマスを、かわいく祝いましょう!!

三女が、
森のイメージと、サンタを待つ子供のイメージ部分とに
分けて飾ってくれたんだけど、
小さくて、わかりにくいかしら・・


kumiBirthcard1
kumiBirthCard2

その三女、近所の幼馴染のくみちゃんのお誕生日に、
毎年いろんなものを作ってプレゼントしているんだけど、
中学になって、毎日遅くて、忙しくて、今年は買ったもので、、、
それでも、カードだけは手作りでと、
部屋にこもって、何時間もかけてなにやら、カードを作ってました。
カードと共に、大好きなアニメキャラの絵も!!

こんなに熱心に、集中力があるのに、
なぜ、お勉強にはそれがでないのかね。。。。

でも、唯一の大事な、幼馴染だから、
いつまでもたいせつに思う気持は、忘れないでね!


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

がん検診で、ひっかかってしまった。
マンモグラフィに陰が写っていた。

医者は、
「さほど心配しなくても、
良性の場合が多いんですよ」
と、言ってくれる。

25日に、がんセンターの精密検査の予約を取ってくれた。

検査をして、はっきりした検査結果が出るまでは、
もう、「まな板の鯉」でいるしかないな!!

・・・・・・
「ちょづいてんじゃね~よ」
って、神様からたしなめられたのかしら・・?
少し、おとなしく、自粛して、
神様から、嫌われないようにしてよ・・・・・o( _ _ )o

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

久々に、私好みのおもしろいアニメだ。
最初は、どうせたいしたこと無いんだろうと、
さして見る気もなく、ただ、
アリカさんの「勇侠青春謳」がエンディングに流れていたので、
おやっ、と見出したところ、いけてるじゃん!?
次女も、最近のアニメの中では、一押しだよと言う。(*^∇゚)bグッ!

確かに!!
特に気に入ったのは、善と悪がはっきりしている。
SEED DESTINY なんて見ているときは、
ザフトモ、オーヴも 地球軍も、どれが善でどれが悪なのか??。。
見る人によって、違ってくる。
ギルファンの私なんかは、デスティニープランのどこが悪いのさ~~なんて・・
キラファンの娘には、非難を浴び・・・

それに、キャラだって、
ころころ意志の変わるアスラン、
ラクスの僕のような、キラ、

「だあ゛~~~~~っ」o(≧0≦)o

見ているとなぜか、フラストレーションが・・・ぁぁぁ

そういうときは、
パニポニダッシュや、ケロロや、ミルモで癒されるのでした!!
そうそう、極上生徒会のプッチャンもかわいかった~~~

って、、(・◇・;)☆ヾ(^^ ) チャウヤロ

今度の、ルルーシュは、実に男らしい!!
名のるがごとく、まさに、

「正義の味方」 だあぁ~~!!

そして、敵がまた、怖ぇ~~~女、コーネリア!!
そのうち、やられてまた別の敵が出てくるのでしょうが、
男が、女に負けない!!
そんな、正義の味方で、強~~い、男を待っていたのよ~~~ん!!

   (・。-☆うふ♪

世の男たちよ!!
いじめでもなんでも、見てみぬ振りをするな!!
正しいと思えば、自分より強いものにでも立ち向かえ!!

女子と小人は養いがたしと言うではないか!
了見の狭いおんなどもを蹴散らし
今こそ、正しい、強い、男が立ち上がるときだ!!
    
   ヽ(≧◇≦)ノ※ソォレー

そして、私のように素直でか弱い女たちを守っておくれ~~!!??

   (゜゜;)\(--;)・・・ナンデヤネン

3年の塾生の間でも、コードギアスは人気なのだ。
中でもY君も大好きなようで、毎週見ている。ときに、

  「先生、昨日見れなかったんだけど、どうだった~?」
       
            ネェネェヾ(・_・;)


と、聞いてきたりする。
教えてはあげるんだけど、それより、
英語の質問の方がうれしいんだけど・・それはないなぁ・・・・

そんな彼が、今ものすごい反抗期で、

母親が、
『口も聞いてくれないし、母親を「おまえ」と呼ぶ』
と、塾長に相談していたから・



  「Y、あんたお母さんに相当反逆してるそうじゃん?」?(¬з¬)
  
  『うん、ウザイしぃ~』(¬o¬)--

  「そんな女・子供に反逆しないで、
   ルルーシュのように、もっと大きな敵に反逆しなさいよ!
   小さいわよ!!」\(-o-*)


  『え~~??!!』(・◇・)?

と、言いながらも、私がアニメイトで、しこたま取ってきた、
『反逆』と大きく書かれた、
コードギアスの、TV放映の宣伝用のシールを差し出すと、
うれしそうに、もって帰って行ったぞ!!

お母さんにも、差し上げて、是非見るように勧めようかしら?!
  そうそうヾ( ̄◇ ̄*)


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


   







テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック

ここ数年休んでいた中国語講座へ、
友人に相談したこともあって、行ってきた。

久しぶりに、中国語のシャワーを浴びると、
忘れていた記憶が、少しずつよみがえる。

あぁ、そうだった~
そうだ、そうだ、、、
と、何とか、先生の会話の内容を聞き取れるようになってきたが、
それを、ノートに書こうとすると、

字が、出てこない・・・・アレレレ!?(・_・;?
隣の、すみちゃんに、

 「 pian yi(安い)ってどう書くんだっけ??」

 『便宜』_〆(.. )カキカキ

 「あ~ぁ、そうだそうだ・・」

と、初歩の段階から出てこない・・・
困ったもんだ・・・

まぁ、日本語で文章を書いても、
PCのせいで、漢字離れしてるから
書けないもんなぁ・・・

PCのせいでもないか。
大学時代から、誤字だらけのレポートだったわ・・・・

(;^◇^)ノ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ギターコンサート

今夜は、中学校の教養部活動の〆でもある、
クリスマスギターコンサートでした・

指揮者兼司会者のかたの流暢な説明が入って、
ギターの音色を楽しむとともに、
知識も深めることができ、
すばらしいコンサートだったわ!!


って、自分で企画しておいて、
これって、自画自賛~~??!(・・?!んっ

まぁ、企画以上の成果があったようで、
みんな感動して帰ってくれました。

これで、この1年の教養部の活動は終わり!!
やった~~~!!!
これで、解放される~~~!!!\(~o~)/バンザーイ

でも、ないか、
まだ、運営委員会2回出席と、その報告書作成もあるし、
活動報告のまとめも、市役所に報告しなくてはならないし・・

それに、役員交代、卒業式は出るんだっけ???
入学式は出させられたからな・・・
PTA総会はどうだっけ・・・??!

あ゛~~~~~
まだ、解放されてないじゃん~~~ヽ(;O;)ノ

まぁ、でも、この1年なんだかんだって、
自分の趣味も入れながら、講座を運営できたから、
よしとすっか~~

この私が、校外指導部なんてぇのじゃ、
夜回りしながら、子供たちと一緒に、
ゲーセンに入っちゃそうだし・・・

環境整備部なんて、
自分のうちの庭が、ジャングル状態なのに、
学校をきれいにできるとは思えません~~

ましてや、本部の仲間に入ったら、
堅っ苦しくて、息詰まっちゃうか・・・
飲んで、校長に絡みまくる・・ぐらいが、オチだろうから・・?!

HITOMIさんのご推薦は、案外合ってたのかもね~~

(゚ー^*)d Good job♪


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

3年生は、みんなそれなりに成績を上げてきたのに対して、
1~2年生が、みな、下がってきた。

2年生は中だるみ
1年生は、いまだに小学生気分が抜けず、
塾に集まることが楽しくて、落ち着きがない。

これは、やばいと・・<(・0・;)>

塾長といろいろ考えた挙句、
1~2年は、個別の形態をとろうということにした。

この段階で、英語と数学に躓くと、
受験の際に、取り返しがつかなくなる。

能力別に、3人ずつのグループに分け、
それぞれその日の課題も変えた。

時間的に無理があるので、2年生は結局みんな一緒になってしまった。
まぁ能力が、ほぼ同じなので、さして問題はない。

1年生の一番上の組は、実に速く進んだ。
疑問点も自分で見つけて、質問してくれる。
この調子なら、問題なく伸びていってくれるだろう。(^ー^)

みんな、今までの仲良し同士の机の並びじゃないので、
少しは、落ち着いて机に向かっていたようだ。

ただ、そこでまじめにやっているかどうかは、
個別指導のときに、見れば、わかるのだ。

一人の女の子は、早く上に上がって、
友達と一緒の組になりたいと、がんばりだした。

逆の子もいるのだが・・(-″-;)うーむ・・・・・・

特に2年生~~~(`O´メ)

お人が好くて、欲がない、みんな仲良し・・は、いいんだけど、

みんなで、お手々つないで、落っこちていくのは
やめてくれよ~~~~~~

ヽ(T△T)ノ


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ



テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

1~2年生は試験明けのためここ1週間お休みで、
1週間ぶりに、子供たちと顔を合わせた。

すると、開口一番!!

  『先生~~髪染めたでしょ~!!』
            (゚∇゚*)ネー


と、男の子から言われた。


そうなのです!!
それまでも、3~4回染めてはいたのですが、
長女と毛染めを選ぶと、
小心者の(?)私の選ぶ色より、いつも二つくらい明るめの、
栗色を買っていたのですが、
今回は、自分ひとりで選んでみたら、
普通の栗色を買ってしまい、
それが、もともと真っ黒の私の髪質には、
ほとんど黒く染まってしまったのです。


しかし、主人も、三女も染めたことに気づかないのに、
塾の子が、しかも、男の子が、
一発で気づいてしまうなんて・・・・・

本当に、すごいなぁ~~~

そういえば、前にも、女の子に、

 『先生、やせたんじゃな~い?』ヾ(・∇・ )


って、言われて、
1ヶ月以上してから、主人に、

  「最近やせたんじゃないか?」( ‥)ン?

と、言われたこともあったし・・・

塾の子供たちのほうが、
私のこと、見てくれているのね~~~

おぉ~~
かわいい子達よ!!
先生も、しっかりあんたたちのこと、見てるわよ~~!!
   
    (;¬_¬) じ~っ


最近みんな、先生の背を追い越して、
上から見下ろして、しゃべる声が、
すこしずつ、野太い声になってきてるわね!!

中身もしっかり、成長してくれよ!!p(^0^)q



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

// HOME //
