三女の母、塾講師、小中学校ボランティアーそして、 アニメヲタク MEIMEIのポジティブブログ!       何でもムリムリありあり、いんじゃない~
プロフィール

meimei

  • Author:meimei
  • cookieのお部屋へようこそ!
    2007年11月に5歳になりました。
    メスです。よろしく。
    ご主人様のボヤキを聞いてやってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
にほんブログ村の村民です。

にほんブログ村 教育ブログへ

いらっしゃいませ~

月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
今世間を騒がせている、「あるある大辞典」の捏造事件。
私も見てはいたんだけど、元々、納豆はあまり好きでなく、
子供や主人のために、ひとつふたつ買うくらいでしたが、
そんな、普通の主婦の買い物すら妨げられた今回の納豆ブームだったわね。
まぁ、いつも夜中に、半額お肉をねらってスーパーに行く私も悪いが・・・・
(゜∀゜;)\(--;)

でも、これで、納豆がまた帰ってくるのね?!
やれやれっ!!
(^。^;) ホッ

ところで、納豆特集のず~っと前にやっていたダイエット法なんですが・・・
ネーネーヾ(・o・;)


⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

昨日、鼻の調子がずっと悪かった三女を、
学校の帰りにそのまま、耳鼻科に連れて行った。
大人気の耳鼻科で、相変わらず2時間待たされたが、
 (診察時にはもう、受付は閉まっていたぞ)(-ε-)
医者に、
 「耳の鼓膜も、両方凹んでるし、
  鼻の状態も去年より悪いけど、
  もっと、悪いのは扁桃腺が赤く腫れてますよ~
  検査では、まだ聞こえの方はよさそうだけど、
  熱も出るかもしれませんから、抗生物質飲んでください」( ̄  ̄*)

と、言われてしまった。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ



⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

先日行われた、県の統一の学力調査試験で、
なんと、1年生全員が前回の定期テストより、
30~70点UPしたのだ!!

\(~o~)/バンザーイ

去年11月後半から、能力別に分け、
さらに個別に指導して、わずか1ヶ月とちょっとで、
効果が出た??!!

(;・◇・)エ?

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

⇒ 続きを読む

テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

三女の学年最後の参観日があったので、
重い腰を上げて、出かけてきました。・・・・・(/- -)/


理科の授業は初めてでしたが、
HITOMI さんから聞いていたとおり、
ひたすら、眠い授業でした。。。。

(_","_).。o○ ネムネム

先生は補助と共に、二人居るんですが、
どちらが補助か知らないけれど、
どちらがしゃべっているときも、
評判とおり、やはり、眠かったです。


娘にも聞くと、

 「うん、やばかった、
  実験始めるまで、ほとんど寝てた」


 「あんたもかい?!・・・」(;゜0゜)


なぜだろう・・・・・
先生は言いたいことを同じ調子で、だらだらと話している。
でも、その内容は、さして大事なことではない自慢話なども、含まれていた。
そのため、いざ、大事な部分になっても、
口調も、立ち位置も変わらないため、
大事な部分を聞き逃してしまった。( ゚‐゚ )ぼー…

そ~~んな感じで、ひたすら眠かったのです。
で、途中からは実験になって、
わいわいがやがや、、、
最後のまとめは、、、、
 ん?・・・あったっけか???!(・_・?)...ン?

授業参観は、我々には実に勉強になる聖地でございました。

m(_ _ )m  感謝・・・・


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

うつ病という名前が、現代病のひとつになったのは、
つい最近のような気がするが、
私には、もう20年も前から2人のうつ病の友人がいる。

といっても、遠い故郷の友人なので、
本当に具合の悪いときの様子は知らないのだが、
逆に、うつの反対、そうの時に
ものすごいハイテンションで電話をかけてきたりする。

ともに、女性で離婚してからひどくなり、
ひとりは、県庁屋上から飛び降りたが、
幸運にも自転車置き場の屋根の上に落ちて
一命を取り留めた。

もうひとりは、別の友人の話では、
そう状態のときに、会社での他人への攻撃が激しくなったり、
突然、異様なことを言い出したりと、
奇行に走り出したために、
その友人が彼女の親に言って、入院させたこともあった。

そして、今は、ご近所にうつ病のご主人を抱える友人がいる。

( ̄_ ̄|||)


⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

この1ヶ月の間は、受験生にとっては
一番大変なときでした。
その様子を少し紹介します。
長いので3つに分けちゃいます。
それぞれいろんな受験があるので、
もし参考になれば、どうぞ見て、
高校選択の参考にでもしてください。
なるかな~?(..?)


③下位の子達

さらに、下位のの成績の子達は、もう受け皿が決まってしまっています。
私立を1本で、必ず入れるという単願なので、
こちらは、困ったもので、

 「おれ、もう入るとこ決まったから、勉強しなくてもいい~~」

と、勉強やる気なし、遊んでばかりです。

こんなままじゃ、高校に入ってから授業についていけないよ」

と、言って、
首根っこ捕まえて、もう一度基本から英語をやらせているのに、
宿題やらず、プリントも失くす、、、、

まったく、どこ吹く風かで、聞く耳持たずです。

この制度も、逆に困ったものです。(´_`ヽ)トホホ

このように、みんな進路が見えてきて、
なにやら、顔が穏やかになってきました。
本当は、受験前で、険しい顔でもしていなくてはならないんだろうけど、
自習室には、コタツが出て、
塾長の長男の高校2年の兄ちゃんが見張っている中、
静かに問題を解いたり、休憩時間には横になってコタツで寝ていたり、

こいつら、家よりくつろいでいるんじゃないかぁ~~

ただ、当日試験にかけてみるって子達は、
職員室の机で、時々塾長に見張られながら、
緊張してやっている・・・・・・フリが見られます。(・・?)

最後にみんなの笑顔が見られることを信じて、もうひとがんばりです。

(^^)/\(^^)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

この1ヶ月の間は、受験生にとっては
一番大変なときでした。
その様子を少し紹介します。
長いので3つに分けちゃいます。
それぞれいろんな受験があるので、
もし参考になれば、どうぞ見て、
高校選択の参考にでもしてください。
なるかな~?(..?)


②上位からもれた、中間位置の子達。

真ん中あたりの子は、私立にするか公立にするかで悩みました。
2番目の高校に入ったとしても、
おそらく上位には居られないであろうと思われる子。

中でも、




にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


⇒ 続きを読む

テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

この1ヶ月の間は、受験生にとっては
一番大変なときでした。
その様子を少し紹介します。
長いので3つに分けちゃいます。
それぞれいろんな受験があるので、
もし参考になれば、どうぞ見て、
高校選択の参考にでもしてください。
なるかな~?(..?)


①上位の子達

塾では3年生が、ほぼ志望校を決定した。
年末の学校での三者面談で、ずいぶん悩んだ子もいた。

上位の子は、悩みも複雑である。



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ




⇒ 続きを読む

テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

年末年始は、忙しくて、PCに向かうことも少なく、
また、冬休みのせいで、PCを娘たちに占領されてたりで、
なかなか、更新することもできませんでした。σ(^_^;

昨年は最後に、検診でひっかかってしまいましたが、
その後、12月25日と、本日1月5日に、
再検診を受け、「大丈夫でしょう。」と、
ひとまず、安心することができました。 (´∇`*)>ホッ



⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

小さなお正月

あけましておめでとうございます!!

我が家の玄関も、クリスマスオーナメントから、
お正月用のお花に変わりました。
安いお花を買ってきて、やっと帰ってきた長女が、
アレンジメントをしてくれました。

こちらも、小さなお正月です。

まさに、
「めでたさも、小くらいなり(?)、おらが春」
です!!




テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

// HOME //
