三女の母、塾講師、小中学校ボランティアーそして、 アニメヲタク MEIMEIのポジティブブログ!       何でもムリムリありあり、いんじゃない~
プロフィール

meimei

  • Author:meimei
  • cookieのお部屋へようこそ!
    2007年11月に5歳になりました。
    メスです。よろしく。
    ご主人様のボヤキを聞いてやってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
にほんブログ村の村民です。

にほんブログ村 教育ブログへ

いらっしゃいませ~

月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
三女が春休みの楽しみにしていた旅行~
長女のところへ行ってきました。で、この4日間の日記です・・

春休みに入ってからすぐに熱を出し
病院に行き、さらに前日にもセキがおさまらないので、
病院に行き、強行した旅行!!
どうなることやら・・  o(´^`)o
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

中学1年のT君が塾を今月でやめる。

一家は5人家族で下に妹たちがいる。
すぐ下の妹が、新体操がうまいらしく、
クラブに見出されて、そのクラブに入ることになった。ヽ(^_^))((^。^)ノ

当然、お金のかかることなので、(\_\;)......
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ



⇒ 続きを読む

テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

うちの塾は家庭事情の複雑な子が多い。
中でも、継母に育てられている兄妹は、問題が深刻だ。(ーー*)

小学5年と2年だが、実子である幼稚園の女の子も通って来ている。

月謝も、継子だけはあからさまに遅れて持ってきたり、
成績が思わしくなかったりすると、
本人を前にして塾長に、辞めさせたいと言う。
(`へ´メ)

そんな中で、何年も過ごしているうちに、
兄妹の、の方は、うまく生きるすべを見出してきたようで、
義妹をとてもかわいがり、継母にかわいがられるように振舞うと同時に、
実の兄を、馬鹿にすることによって、継母のご機嫌を取るようになってしまった。(;.;)。。。

そんな中昨日、ご主人の母親が今度は塾長に相談に来たようで、
ますます、複雑になっている。(-″-;)うーむ・・・・・・
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
⇒ 続きを読む

テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

久々のコネット仲間の面々がそろってのランチでした。
おしゃべりに花も咲き、
私も少し調子に乗ってまいりまして、
こういうときは、お店でよくいたずらをするのです。

後から合流したお友達が注文を頼もうとして、
忙しいのか、なかなか来てくれない。
テーブル近くにウェイトレスさんがきたので、
でかい声の私が、
 
 「すみません、ちょっと~」(o゚▽゚)ゝ
と言うと、

 「あっ、少々お待ちください~~」( ^o^)y
と言って、通り過ぎようとするので、思わず、

 「やだ!」(T_T)
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


       
⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

水槽の底で亡骸になっていたメダカ
忙しかったり熱が出たりで、ほったらかしでしたが、
今日庭に埋めてあげました。
( ̄人 ̄)( ̄人 ̄)

結構、大きくなっていたんだなぁ~
水槽越しに見ていたときより、表に出した亡骸は、
思っていたより、大きく、小さめの煮干のような・・・( ̄¬ ̄*)

三女がシャベルで土に埋めてる間に、
私は、水槽の水と水草を、庭に流しました。
三女が、

  「あっ、お母さん、タニシは。。。?!」(・o+)

  「ん?いっしょに流した!!」(・・)

  「えっ?タニシは捨てちゃうの?」(・o・

  「だって、タニシだけのために水槽とっておくの~やだぁ~」

  「ふ~~ん、でも、タニシだけ、そのまま捨てちゃうんだ・・
   タニシだけ、そんな扱いするんだ・・・・」(ノo`;)


と、なんだか、私悪いことしたような、責められてるの~?!

三女が、 
  「タニシって水の中でなくても生きていられるかなぁ?」(・o・?

などと、心配するので、

  「うん、カタツムリに似てるから、大丈夫じゃない~」(;・∀・)

と、分けのわからぬ理由でごまかしました。

だって、玄関の水槽に、

  タニシ飼ってます~

なんて、変じゃな~~い?!(゚▽゚)?



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

NHKで予算委員会をやっていた。
教育問題に触れていたので、ちらっとみていたのだが、
民主党の意見で、教員を増やせとか、給与待遇を良くしろとか言われていたが、
もちろん、予算委員会だから、金をかけてよい方向にするには、
数と給与だろうが、それだけで教育の質が上がるとは思えない。
かえって、税金の無駄使いに終わることもあるだろう。

どうすれば、教育の質が上がるのか、もっと教育現場に入ってみたらどうだろう。

この現代、ほとんどの中学生が塾に行っている。
それは、学校の学習面においての教育に、
不足や不満を唱える親が多いからだろう。

それが、教師の力量不足のせいかと、考えると、
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

去年から買っていたカーナビ、
説明書を見るのが面倒でつけてなかったが、
つけたみました。(;一一)横着な・・・・

そして、少し離れたレストランに行こうということで、
まず、検索で調べて、それから目的地に設定して、案内させることに。

何度も行っている所だから、近道を知っているのだが、
ナビのやつめ、おおきな道路ばかり通らせて、
大回りさせるぞ・・・・

仕方ない、言うとおりついていってやるか・

帰りは、自分のいつもの道で帰る事に・・
すると、ナビのいう道と違うコースに入ると、
ナビのやつめ、一生懸命考え出したぞ!!

そして、「次を右方向へ・・・・

と、言った時には、もう曲がっていた。

  「おっせ(遅)~~んだよ~~」(`∇´#)

結局、ナビより先に家に着いたぞ。

そして、
イラチの私には、ナビは必要ないってことがわかったのだった・・・

がぁ~~
安全運転のためには、ナビの速度に合わせて動いた方がよいでしょう!!

うん、ほんとだね!!?((。_。)((。_。)ウンウン





テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

とうとう、来てしまった。
生誕の日が。。。。
もう、この年になると、忘れてしまう・・
いや、忘れてしまいたい・・・・

主人だけは覚えていてくれて、
朝から、代わりにごみ出ししてくれた。

遠くの娘たちに、それぞれ、
 「今日はなんの日?フッフッ~~♪(みのさん風に)」(・∀・)?
メールを送る。

長女から、
 『コードギアスの図書券あげるからね~』d(^.^)

次女から
 『おめでとう~、進級をプレゼント!』\(^^*)/
と、再試験に通過したことがプレゼントだようだ。

どちらも、うれしい!!

がぁ~~
こちらがメールする前に、「おめでとう」くらい
送って来いよ~~~~~ぉ(/_;)

ちなみに、三女は私より高くて大きいケーキを食べた。
 
  おまえ、また太るぜ・・・(;一一)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今夜も塾の帰り、すぐには帰らずまとめノートを書いている私の横に、
1年生のS君が、愚痴を言いにきた。

相変わらず、うつ病の育てのじいさんがうるさいらしい。
ばあさんは優しいのだが、じいさんには逆らえないと。

友人に3人ばかりうつがいるのだが、
鬱というのは、自暴自棄に鳴って自殺に走る人もいるのだろうが、
私の知る限りの3人のうち、2人はとても卑屈になり、
全てを他人のせいと考えるようになり、
他人に対して攻撃をするようになった

女性の友人は、仕事上策略をして同僚を落としいれようとした
男性の友人は、凶器を持って隣人に怒鳴り込んだ

もう一人の女性の友人だけは、ビルの上から飛び降りた
が、たまたま自転車置き場の上に落ちて一命を取り留めた。

たった3人の例を見ても、周りは本当に大変なことだと思う。

それを、12~3歳の子供に話してもわからないだろう。

 「じいさん入院は?」?w(^_^*) 

『いや、してない、毎日薬飲んでるよ』

 「まぁ、病気なんだから、我慢してやれよ」

 『わかってるよ。おれ、じいさんがいなくなったら、
  育ててくれる人いないんだから、
この塾にだって来れなくなるんだから、わかってはいるよ。
  でも、ほんと、いやになるよ、毎日毎日怒鳴られて・・』(-ε-#)


どうしてやることも出来ない。

それは、きっと、いっしょに生活しているばあさんもそうなんだろう。
だが、ばあさんの優しさが、S君のガス抜きにもなっているんだろう。
私には、そのわずかの手伝いくらいしかできないが。

そんなS君が今日は別の相談を・・

うちの塾のM先輩DSのタッチペンを貸したら、
そのまま、返してくれないと、言うのだ。

いくら言っても返してくれないので、
新しいものを買ってしまったから、その金500円を返してほしいと。

私に言ってくれと言うのだが、

 「返さないMは悪いから、先生いくらでも言ってやる。
  でも、貸したのはタッチペンだから、先生は金を返せとは言えん。
  待てないで新しいのを買ったのは、あんたの勝手なんだから、
  それは、あんたとMで話し合って決めろや。そうだろ?!」d(^.^*)


 『ん~~、でも~~』q(ー"ー)

きっと先輩だから、強くいえないのだろう。
しかし、かわいそうだがそれは自分の責任だし、
それを先生の立場の私が言うのは、道理が合わんと言う。

早速、帰りかけていたをとっ捕まえて、

 「おまえ、人から物を借りたら返せや!
  ましてや、後輩から借りるなよ!せこいぜ!!」d(ー.ー*)


と、一言多い私であるが、
先輩の癖に、けちくさい」と、本当は言いたいところを抑えたくらいで、
どうも、やっぱりけち臭いのが、嫌いな私なのです。

男には、どうしてもでかくあってほしい!!
ケツの穴の小さい人間にだけはなってほしくないのであります。

そういう私は、ケツの穴が小さいのかしら???!!
今日で便秘、3日目で~~す~~~~~ぐるしぃ~~~~?!?!
(゜ー゜ )\(--;)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

今日、とうとうめだかが逝ってしまいました。
底に沈んだめだかは、
もう水槽をゆすっても動きませんでした・・

立派な最期でした!?!(*'-')//”

しかし、水槽に残ったタニシたち・・
どないしょ?!

(・_・)?

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

朝から、どきどき、そわそわ・・w(;◎-◎)w

公立高校合格発表

わが娘たちのときでも、
こんなに、どきどきしたかしら・・・??w(;◎-◎)w


なかなか電話が鳴らないので、
三女の喘息の薬をもらうために病院へ出かけた帰りに、携帯が鳴った。
塾長からだ!
あわてて、車を脇に止める。

 「先生!!受かったよ!!DもKも!!」\(・◇・)/

 「やった~~~!!」o(^O^*)o

二人で電話口で、叫んでしまった!

うれしい!!
そして、ほっとした。(*´∇`)=3
肩の上から、米俵でも下ろしたように、軽くなったぞ・・

先週末、Kの母親から塾長に電話があり、

  Kが社会の答えを、漢字でなくひらがなで書いた。
  自信がなければ、指定されない限りひらがなでよいと、
  塾の先生が言った。
  しかし、上位N高校とI高校だけは、漢字で書かなくては、
  ×にされると、聞いたけど、息子のKはどうなるのか?
  大丈夫か?


と言った趣旨のことを、泣きながら訴えてきたそうだ。

同じ公立高校の統一の入試で、
こちらの高校はひらがなで○、一方は×なんてことはありえないのだ。

普通に考えればわかることなのに、
母は、息子と共に、デマに翻弄されて泣き喚いているのだ。

塾長も、
  「 そんなばかげたことがありますか!!
   Kが落ちたら、だれも入る子なんていませんよ!!お母さん!!」


と、たしなめたそうだが、
親がそこまで動揺していたんじゃ、
K君はどんなに不安だったことだろう。(*_・)\(・・ )

でもそんな不安も全て吹っ飛んだのだ!!

D君は最後の模試と定期テストで英語を失敗して、

 「もう、俺は私立でいい~」┏(|||。_。)┓

と、落ち込んでいたのを、
試験直前に個別に特訓して、自信を取り戻していたのだが、

  「先生、英語は少なくとも44点以上は取れた・・・
   でも、数学で失敗したあ~~~、やっぱりもうだめだ・・」
      ┏(´o`|||)┓


と、またまた、私立に行くつもりでいたようだが、
今日の合格で、もう、天に舞い上がってしまったようだ。

また、定員割れで安心はしていたけど、Yからも

  「メルアド変えました。Yです。合格したよ!」
    ¥(^_^)¥


と、メールくれました。

彼も家が農家で、大学進学なんて考えていなかったから、
高校受験に対して、まるで意識してなかった。
それが、夏からうちの塾に来て、みんなと勉強するようになって、
初めて、親に、
 『大学に行きたい』
と、言って、普通科高校を選ぶようになった。
親も、自分で意志を持って動き出したことを、
とても喜んで、後押しをしてくれたのだ。

すでに高専に決まった子、私立に決まった子、
全員が、とりあえず志望のところに入れたのだ。

おまけに、英検3級の子も「合格したよ」と
娘も、準2級の合格をもらったものの、

ふたりとも、3年生の合格の影にかすんでしまいました。

そして、めだかも、虫の息ながら、まだ底あたりでひくひくがんばっている・・
安楽死させてやりたいのだが、どうやって・・?!
   ・・・・(・◇・;)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ



テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

我が家にはめだかがいる。
中2の娘が5年生の春5月ころに7匹学校からもらってきたのが、
なぜか、1匹だけ今まで生き残っていたのだ。

めだかは、卵を産んで1年で寿命が尽きるのが普通らしい。

それが4年も生きているだけでも、驚異なのだが!!

そいつが、水槽の底でヒクヒクしている。
娘に話すと、
どうにかならないかと言うが、
もう寿命も寿命!これで、死んでも大往生だから、
あきらめてもらうしかないよ~~

人間で言えば、320歳位になるんじゃないかぁ~~

すげぇ~~~L(・0・;)」

それでも、水槽に向かって

 「がんばれ!!めだちゃん!!」\( ̄□ ̄)/

と、叫ぶ親子であった。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

先々週娘が休んだときに、たまたまPTAの会合があり、
以前の担任と会ったときに、心配して聞いてくださったので、
いつものことだけど、Nちゃんの嫌がらせはあるようで、
三女も、耐え切れなくなると、家で爆発して休んでしまう・・
と言うような話をしたのだが、

うちの娘だけではなく、他にもNちゃんのことで
学校に行きたがらないお子さんがいるような事も言っていた。

そんな中、昨日、娘が部活の顧問に呼び出しをされて、
Nちゃんについて、根掘り葉掘り聞かれたそうな・・・

  Nちゃんに何かいやなことをされていないか?
  いやなことを言われたりしてないか?
  Nちゃんは、他の誰かの悪口を言ったりしていないか?q_(゚_゚*)


などなど・・・
で、娘は?

 いやなことは、されたこともある気がするけど、
 具体的には、言えない。
 悪口は、聞いたような気もするけど、誰かは覚えていない。…(゜。゜)…


などなど、
全て、あいまいに答えたそうだ。

あんた、えらいね~~!!政治家向きだよ!!
     !(*'-')//”


ここで、具体的に誰かの名前でも挙げたら、
それでもって、先生はその子のことまで調べるだろうし、
また、具体的にされたことをしゃべって、
そのことで、Nちゃんを追及されたりしたら、
娘もまたNちゃんからの報復が怖いというのもあるだろうし・・・


⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

昨日三女が
 
 「明日学校の理科で、カルメ焼き作るの!」

と、タッパーに砂糖を詰め込んでいた。

 「ゲッ、こんなに砂糖使ったら、カロリーすごいよ~」((((゚□゚))))

と、思わず言ったが・・・・


⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

最近お騒がせの、松岡農水相
それに対して、ナントカ還元水とは、なんだとか、
事務所の水道を見てみたとか、
なんだか、トンチンカンな議論をしてますが、

もっと、根本的におかしいでしょうが!!\(`∇´メ)

あんたら、大臣、お役人が、水道水を飲まんで、どないすんのぉ?!
私ら、平民は、あんたらの決めた基準のお墨付きの水道水を、
毎日飲んでますえ~~!!

その水道水が、飲まれんと、ナントカ還元水飲んでるっちゅうのは、
おかしいんちゃいますか?

たとえ、それが500万でなくて、5万であっても!!

つっこまなあかんのは、そこ、ちゃいますかぁ~~??!!

おまいら、役人こそ、毎日水道水飲んで、アメリカ牛食ってろよ~~!!

\(`◇´メ)


ぼやいてみました・・・m(_ _*)m


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今週は高校受験のために、塾はお休み。
みんなも、がんばって試験を受けているのだから、
私もがんばらなくては・・・・・と、
ヒトカラで、ランキングバトルに挑戦!!(何でやネン!?)

(゚ー゚;)☆ヾ(^^ )

あまり、ぱっとした得点も出ず、
途中から、マイクをうんと離して、
さらに馬鹿でかい声で歌ってみる。
な、な、なんと、99点超えた~~
ふむふむ、この歌い方の方がいいのか・・・(・∀・*)

カラオケ店が新装開店して、部屋の様子がまったく変わってから、
抑揚が出なくて、なかなか高得点が出なかったのだが、
なんとか、99点超えが出たぞ・・

今日は4曲が99点越えて、満足!!\(^ ^*)/

長女の得意ソングを、99点台で1位ゲットしたので、
早速、携帯メールで連絡。
また、きっと、1位奪回にやってくるから、
短い命の1位の座でしょう・・・

その他も、1位ゲットは6~7曲だったのですが、
まだ月初めだから、きっとすぐに抜かれていくことでしょう。

新しい曲にもチャレンジするのですが、
生来の音痴のため、聞いた音を素直に出せなくて、
ウル覚えで歌いこむと、間違った音階のまま、定着してしまい、
後で、三女に、つっこまれ、なかなか直らない。
と言うのが、いつものパターン・・

そこで、私の歌の覚え方は、
耳の確かな、三女の歌声を聞いて、その音階を覚えようというもの。
以前から、三女と歌いに行っては、
三女の歌った後に、音階を忘れないうちに、
すぐに同じ曲を歌っていたのですが、
それで、私の方が高得点を出すので、
三女が怒ってしまい、最近は私の前で歌ってくれません。

ε=ε=( ┯_┯)

ましてや、CDも貸してくれなくなったぞ・・
それでも、母は負けじと、CDを盗み聞きして、
一生懸命覚えるのだが、どうも、違うらしい。

一人、家で口ずさむと、三女に、

 「えっ、何それ、変~」(;¬¬)

 『えっ?どこ?音程?リズム?何が間違ってる?』(・◇・ )エ?

 「全部~~~」(*゚◇゚)=3

とだけ言って、教えてくれないのです~~~ケチッ!!

うぅぅ~~
絶対音感のある人がうらやましいぃ~~
リズム感のある人がうらやましぃ~~~

m(T T)m

負けないのは、腹から出るでかい声と、
くどいくらいの、ビブラートだけだぁ~~~~

などと、悩みながらも今日も30曲あまりを歌いまくってしまった。
それも、でかい声のせいか、
多いもので17Kcal以上、ほとんどが10~12Kcalほどだったから、
今日も、ずいぶんダイエットになったわ!!

ストレス発散して、ダイエットにもなって、
また、来週からの仕事、がんばらなくっちゃ!!

( ̄0 ̄)〇!

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ




テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

お昼に、ご近所の奥様とランチへ。
和食で、チラシ寿司に茶碗蒸し、小鉢、お味噌汁、
食後に、小さなケーキとコーヒーがついて、
980円は、満足感大いにありでした!!

3人はよくあって話をしているんだけど、
もう一人は、久々とあって、
話にも花が咲き、
ランチの後の、友人宅でのお茶飲み会も、
あっという間に、時間が過ぎてしまいました。

話すことと言ったら、みんな主人の愚痴、悪口~~

さぞや、みなのご主人様達は今日はくしゃみ連発だったことでしょう・・・

m(*_ _)m

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

長女次女と、家に居ないと、
ひな祭りのことなど、思い出しもしなかったが、
昨夜、ふと、

 「あ゛~~~~3月3日だあ゛~~~」\(>◇<)/

と、思い出したので、
今日あわてて、雛人形を出したぞ。

やはり、1年に1回くらい出してあげなくては、
カビ生えても困るし・・・・

三女と二人で、飾りつけ終わると、
前もって買っておいた、キティちゃんの暇祭りマシュマロを、
三女が食べようとするので、

 「せめて、一晩くらい、お雛様に備えてあげようよヾ(`◇´メ)

と、制して、一緒に飾っておきました。

しかし、こんなに遅くに飾って、
娘たちは、相当行き遅れることでしょうな・・・・(´ヘ`)~3


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

去年の暮れに2年生をつれてカラオケに行ってから、
やつらから、

 「先生、また行こうよ~~」(^_^;)/

と、せがまれていた。

特に、女の子のMちゃん
最近部活の子に、泣かされたらしく、
面白くないことが続いているようで、
ず~~っと、行きたいと言っていた。

そこで、
他の子達は、部活の都合がつかなかったのか、
わが娘とMちゃんの、3人だけで、
軽く2時間ばかし歌ってきました。
(・_・;)☆ヾ(^^ )

今回は、初めて、ジョイサウンドのランキングに挑戦。

しかし、まったく点数が出ず。。。。
採点基準がまるで違うようだ。
どうも、馬鹿でかい声は、必要なさそうだし・・(・◇・)?

これで、また攻略のための新しい課題ができてしまった・・・
  いらん・・・てか・・Σ\(-o-;)

帰りに、近くのゲーセンで、少し遊んで・・

途中、Mちゃんが

1学年下の男の子から、付き合ってほしいと言われたこと、
その子と、先週歩いてその子のおじいちゃんの家に行った、
おじいちゃんが、ゲーセンに連れてってくれた・
・・

と、うれしそうに話してくれましたが、

4月の末に、親に内緒でその子と、お台場に行くんだと、話してくれたときには、

ドキッ!!(゚∀゚;)~

塾長から聞いているには、
お母さんが最近、うつ病で病院にかかっていて、(周りに多くて・・4人目だぞ)
家庭でもMちゃんにひどくつらく当たっているらしい・・・

そんなことばれようものなら、
気が狂ってしまうのではないだろうか・・・・

 「まぁ、その日のうちには帰ってくるよな?!」(ー_ー;)

 『あったり前じゃん~~』(^○^)ノ

少し、ほっとしたが。
14歳の子を、どこまで一人前扱いしてよいのやら、
わが娘たちにはなかった行動だけに、わからないぞ・・

ただ、私個人的には、14歳で二人きりで、
遠出のデートは、早すぎると思うのだが、
これは、もう古い感覚なのだろうか。¢(-_、-=)゜ヨボヨボ

しかし、、
まだ1ヶ月以上先の話。
今までの彼女を見ていると
それまで、続いているかも、怪しいだろう・・・(;¬_¬)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ



テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

1~2年生は期末試験の結果も出揃い
順位でもでて、がっくりする子や喜ぶ子や・・

塾では、中くらいで、いつもみんなより先走って、
間違った答えばかり言って、
周りにうるさがられていた子が、
意外に高得点で、英語も46点社会も44点位だったかな・・?
大喜びをしている。\(*≧∇≦)/

 「あんたも、落ち着いてやりゃ、こんくらい取れるんじゃん!!」( *^_)ノ"

と、ほめたような、けなしたような・・
でも、本人は大喜びで、今夜はやたら、私の周りにきては、
ちょっかい出してくる。

2年生を教えていても、背後に来ては、
背中を突っついて、逃げていく。

もう、わかったから、
落ち着いて、自分の勉強せいよ!!( ̄ *)


と、言うが、まぁ、うれしいのだろう、
今夜は多めに見てやろう!!

だが、英語が19点と最低点になったS君はやる気が出ない。

それ以前から、育ててくれている爺さんが、病気になったり、
いじめられたりで、最近は全てにやる気がなくなっていたので、
予想はついた。
数学は、もっと悪いと・・・・┏(ー_ー|||)┓

終わっても帰らず、そばに来てぼそぼそと話し出す・・・-(- -*)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

// HOME //
