三女の母、塾講師、小中学校ボランティアーそして、 アニメヲタク MEIMEIのポジティブブログ!       何でもムリムリありあり、いんじゃない~
プロフィール

meimei

  • Author:meimei
  • cookieのお部屋へようこそ!
    2007年11月に5歳になりました。
    メスです。よろしく。
    ご主人様のボヤキを聞いてやってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
にほんブログ村の村民です。

にほんブログ村 教育ブログへ

いらっしゃいませ~

月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
またまた、三女お勧めのアリカさんの一節

2年生の文集の最後にまで、
好きな歌詞から~として、あげていた一節です。

毎日毎日、娘の部屋ではアリカさんの曲が流れています。

母にガミガミ怒られ、
学校で言いたいことも言えず・・・

アリカさんの曲に癒しを、求めているのかしらぁ~(/--)/??

しかし、この曲「KING NIGHT」といって
チンギスハーンでも目に浮かんできそうな、
勇ましい戦闘歌なのです。

次女から送られてきて、私も三女も一聞きで好きになったのですが、
好きになるフレーズは、全然違うものですな。

「いざ駆けよ漆黒の荒馬嘶いて、雄雄しき国の末裔たち
 張り巡らされた高き柵を飛び越えよ まだ見ぬ世界は果てしない~♪」(* -o-)●コ~ ♪


私は、この2番のサビの部分が大好きで、
歌っていると、自分が馬に乗って、
モンゴルの大草原を戦っているかのように・・・O( `_´)乂(`_´ )O

力強くこぶしを振り上げている自分がいるぅ~~~~♪(* -o-)●コ~

私は、雄雄しき末裔なのかしら~~??!!(-_★)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

「物より心が豊かぁだぁった~~♪」

「お母さん、ここの歌詞がいいよね~」d(^.^) ねっ?

三女が大好きなアリカさんの
「昭和恋々幻燈舘」という歌の一節です。

平成生まれの娘には、昭和の思い出などあるわけもないし、
昭和と言うものを、暖かい時代の憧れのように思うのでしょうか。

今の平成の世の中が、あまりにも物社会で、殺伐としてきている。

そんなことを感じられるのは、
昭和生まれ、大正生まれ、明治生まれの人間だけ?
と、思っていたのですが、
平成生まれの三女が、歌によってではあるけれど、
昭和を心豊かな時代と憧れるのを、喜んでいいやら??!!

平成生まれの子供にとっても、
この平成の時代は、生き難い世の中なの
ではないのでしょうか?!┓(´_`)┏

美しい国日本」の前に、「心豊かな国日本」を再生したいですわ。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

日全国学力調査が、ほぼ全国の公立小中学校で行われました。
愛知県犬山市だけが、拒否したということらしいです。
試験の採点は、外部業者に委託し、結果は学校ではなく、
国に報告され、国から市へ、国から直接各学校へ送られてくるけれど、
その明確な時期はまだはっきりしておらず、夏休み以降になるようですね。┏(=_=|||)┓

学校間の格差がつくと言うことで反対意見もあるんですねぇ。

もし、全体結果が私たちにわかるとしたら、

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

NHKで衆議院の教育再生問題においての質疑応答を見ました。
見ながら、簡単に筆記を取ってみたので、あげてみます。
大まかに、趣旨だけを速打したので、ご了承願ってお読みくだされば幸いです。
m(; _ _)m

ただ、午前の最初の方しか見れなかったので、
新聞で見ると、午後の議論の方が野党との白熱したものだったようで・・・
(;^_^A

午前の俳優さんは~~、安倍さん、伊吹さん、小坂さん、が主でした。

安倍さんも、伊吹文科相も、立派な考えと目標をもっていらっしゃるようですね。。

まずは・・・
小坂さんの訴え~
家庭の中の帰属意識希薄 関係希薄、地域社会の関係希薄、 
教育の基本である、家庭、地域、国 への帰属意識を高めて、愛する心
___φ(゚_゚ )フムフム
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

この記事は、結婚生活支援コミュニティ「CoCoMarri」協賛のブログ記事コンテストにエントリー中です。


結婚生活支援コミュニティ「CoCoMarri」


シェアブログcocomarri3に投稿


我が家の中学生はただいま反抗期真っ最中!!

\(><@)/


昨夜も、晩御飯を食べる時間のことだけでも、
1時間私と言い争いをして、
お互い冷めておいしくないご飯を無言で食べたのでした・・・

(`へ´メ) (メ`へ´)

子育て において、

 「早く~しなさい!!」

の、「早く」を言ってはいけないと、言われます。
でも、1日のうち結果一番よく使ってしまうのが
この、くせものの「早く」なのです・・・
だからこそ、禁句といわれるんでしょうね・・

起こすときから、

 「早く起きなさい~」(*`◇´)≪

ですから、これじゃぁ、だめママですね。

そして、だめママに対しては、どんなことでも、
自然と反抗したくなるのが、反抗期。

不思議なことに、主人に対しては、
意外と素直に聞くのです

なぜ?(・・?)

主人いわく、

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

夕方塾に、高校1年生になったばかりのR君が、

 「先生、おれインターハイ出ることになったよ!
予選だけど、1年で二人だけなんだよ!」( ^o^)/


と、うれしそうに報告に来た。

小学生の授業中で、4人の先生と、
コピーと雑用に来てくれている、やはり(?)おばさん
5人に、

 「わ~~すごいねぇ~!!よかったね!!がんばってるねぇ!!」
  (*゚∇゚)//(*゚∇゚)//パチパチヾ(゚∇゚*)ヾ(゚∇゚*)


と、ほめられ、テレながらもうれしそう!!

私はついつい、彼の制服の上着を持ち上げて

 「あんた、腰パンになってやしない?」(;一一)

と、この辺が、母親が抜けなくて、先生らしくできない悪いところだわ。

 「おれ、そんなのしてないよ~~」(¬ε¬)

って、まだまだかわいい!!

 「毎日、テニスコートに行くのに、30分チャリでかかるし、
  終わって帰るの9時半だし、めっちゃ疲れるよ~~」(●゚ε゚●)


それを聞いて、すかさず意地悪な私は・・

 「あんた、授業で寝るじゃないよ!!」( ̄_ ̄#)

 「うん、こないだ先生(学校の)にも、怒られたから・・」(ノ´_`)

それを、聞いていた塾長も飛んできて、

 「R!!あんた、もう寝てるのか!!
  だめだろ!!授業についていけなくなるぞ!!
  宿題はちゃんとやってるのか?」ヾ(`o´;)


 「ん・・・今いっぱいたまってる・・・」(;.;)

 「こら~~宿題だけはやれ!!
  最初に躓いたら、ついていけなくなるから!!
  テニスだけじゃ大学は行けないぞ!!」

   (*`◇´)≪ガミガミガミm(__m)ヒ~ン


ここから、私と塾長にひととおりのお説教を食らったR君。
でも最後に、
 
 「インターハイがんばるんだよ!!」
と言うと、

 「うん、先生!!予選勝ったら、また報告に来るよ!!」(^ー^)/

と、自転車にまたがりながら、最後に、

 「でも、おれさぁ、ほんと、疲れるよ・・」o(_ _o)・・

と、ぽつっと本音を漏らして、自転車をこぎだした。

それを乗り越えて、どんどんたくましくなっていくんだろうなぁ!!
楽しみだわぁ!!

  \(゚□゚)/ガンバレ!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

水銀燈1
水銀燈2



三女がかねてからほしがっていた、水銀燈のお人形
あみあみのサイトを開いては閉じ開いては閉じ、
何日迷っていたことでしょう・・・「(´へ`)
高いものですから・・・

やっとの思いで、
清水の舞台から飛び降り、小遣いをはたいたようです。

常に胸に抱いていて、私には触らせてもくれません。(¬_¬。)

夜は、枕元において、ひたすら眺めていて、
眠れないようでした。

確かに美しい人形なので、メイデンファンではない私でも、
魅せられるものはありますな。。((。_。*)((。_。*)


目も動き、手、足も曲げられるので、思わず

 「夜中、あんたが眠ったら、動き出すわよ!」(;一一)

と言うと、

 「え~~~、そうだったら、うれしいなぁ~~~」o(*^o^*)o

ですって!!?

お母さんは、昼間にお人形と二人だけでいると、
ちょっと、怖いんだけどぉ・・・・

{{{{(゚∀゚;)}}}}
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ





テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

(一つ前からの続きです・・・が、
いつものごとく?!,特に脈絡はないので、こっからでもわかります)
ヽ(‘ ∇‘ )

今度は、やはり お年寄りの方の要望

パソコン教室をやってもらいたいと・・・・

「月に一回でいいから、講師でやってくれないかね?」( ゚ ゚)ツ
と・・・・・

会長のうちや、ご近所のおっさんに、

 「お~い、ネットがつながらん」(^人^ (^人^ ) 
「プリンターが動かんのじゃが~」( ̄へ ̄|||)

と、呼び出されては、直して回って、帰りに
野菜や、をもらって帰っている私ではあるが、


とても、講師などはできません~~=ε=ε=(/*T_T)/


全てが我流で、何一つ習ったわけでもなく、資格もないのですから!!

ただ、皆さん異口同音に言うのは
(*・◇・)<○○○○ 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

我団地もできて、足掛け20年になる。
まだ私が来た頃には、空き地の方が多く、
ご近所の顔も、大体わかったものだ。

その後5年ばかり転勤であちこち回り、

\(゚◇゚\)。。。。。。。。。。。(ノ゚◇゚)ノウロウロ

また、舞い戻ってきてはや、10年になり、
最初の顔ぶれとずいぶん変わってきた。
   (まぁ、ふけて、変わって見えるのもいるが・・って、自分かい!?)ヘ(_ _ヘ)☆\( ̄◇ ̄*)
    ひとりノリつっこみ・・・さぶっ・・・・・{{{{( ̄~ ̄)}}}} サブッ


今日たまたま、狂犬病の注射で、くっちゃん連れて自治会館に行くと、
自治会長シルバーの会長と、会員さん、そして、
自治会館の雑用をしている友人のSさん(午後はうちの塾の先生だが)に呼び止められ、
話が、はずんだ・・・・

というか、多くの問題に、話がつきなかった・・・o(-_-;*) ウーム

ひとつは、民生委員の問題!!d(ー.ー )

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
⇒ 続きを読む

テーマ:私たちにできること - ジャンル:福祉・ボランティア

以前中3の女の子が、携帯のチェーンメールで嫌がらせを受け、
掲示板で嫌がらせを受け、警察沙汰になってやっと
いじめが収まった話をした。
そのSちゃんが、卒業のときに、いじめていた子が謝ってくれたと、
先日、話してくれた。

よかったね~~~~(^∇^)/
などと、話していたら・・・

今度は中2のS君は、携帯がないことで、今度はいじめられている。
民生委員に育てられている、S君だ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

今週は、春休み明けの実力テストが各校である。
我娘のところだけ早々と終わって、
娘は風邪のせいだと、まだ結果も出ていないものを牽制している・・
なんてぇやつだ!!o(-_-;*) ・・・

今夜は中3生の英語社会を確認しなくては・・
娘の終わった試験を参考にしながら、
子供たちに、基本的なことをまず確かめていたら~~

ジャガイモの産地で気温が低くて云々・・・・・・とあると、
地図のしるしの中から、北海道を選ぶまでいいんだけど・・・

 「んじゃ、これは何平野?」

と、聞くと・・K君大声で、

 『津軽平野あ~~~』ρ(^◇^)ノ

 「んんだぁとぉ~~~~~~!!
  いつから、北海道に津軽平野ができたんじゃぁ~~~!!」p(`◇´;)q


あまりの声のでかさに、
となりで1年生の授業していた塾長までもが、

 「K!!今度からりんごジュース飲むなよ!!」

と、このヒントで、1年生はすぐに
 
   「あぁ、青森だぁ~」(゚◇゚)

と、わかったそうだが、
3年生クラスでは、だれも・・・

 「津軽って、どこだっけ・・?」
 「ほら、津軽海峡ってあるよね・・?!」(;・_・)(ー。ー*)
 「歌で、あるよね・・」(;´・o・)(・o・`;)


 「そうだよ~~歌であるでしょ~
 ♪上野発の夜行列車降りたときから~~
   青森駅は雪の中ぁ~~~~~♪」( ^0^)θ~♪


 「青森だぁ~~~」(*^◇^)ノ
 「でも、私、そこまで歌の歌詞知らないもん~~」(-3-)q……


「ぬぉ!!歌の歌詞を覚えろなんて言ってないだろ~!!
 地名くらいしっかり覚えていてくれよぉ~~~!!」(#`◇´)≪


しかし、なんで、社会の授業で、歌わなあかんねや?! ┓(´_`)┏
今年の3年生・・・・
だいじょうぶかなぁ・・・・・・(T△T)。。。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

夜中の1時過ぎ頃に、Y君からメール。
今年無事、希望の高校に入学できたアニヲタの。

 「コードギアス、今週はないの?」(・-・)?

 「知らなかったの?!あれで終わったんだよ。
  次回作は10月からだよ~」(*-_-)o"_/|===((([\/]


 「なぁ~んだ。最近おもしろいアニメある?」

 「「黒の契約者」って見てないけど、どうかな?
  来週から「怪物王女」始まるよ。アリプロのエンディングだから、
  要チェックしてる!!
  でも、まぁ、今んとこ「デスノ」くらいだよね」


 「「黒の契約者」は絵があんまり好きじゃないなぁ
デスノ、ついにエル殺したね・・・怪物王女・・・」


(= ̄∇)/メル[\/]トモ\(∇ ̄=)
と、おばかな会話を交換しながら、

 「ところで、高校どうだい?楽しいか?」==((([\/]

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

// HOME //
