三女の母、塾講師、小中学校ボランティアーそして、 アニメヲタク MEIMEIのポジティブブログ!       何でもムリムリありあり、いんじゃない~
プロフィール

meimei

  • Author:meimei
  • cookieのお部屋へようこそ!
    2007年11月に5歳になりました。
    メスです。よろしく。
    ご主人様のボヤキを聞いてやってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
にほんブログ村の村民です。

にほんブログ村 教育ブログへ

いらっしゃいませ~

月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
久々に友人達とテニスしてランチへ!!
自然食の和食バイキングがあるからと、
みんなでおなかいっぱい食べ、おしゃべりいっぱいしました!!

お肉は、から揚げ程度しかなく、
メインは 野菜の惣菜なので、カロリーをあまり気にすることなく
食べ続けることが、できましたわ!!

でも雑穀米のおかゆや、釜炊のごはんがおいしくて、
おかわりしてしまい、、、、やばいかも・・\(#><)/

自然食と言っても、店の説明には、
 
農薬散布を従来の50パーセントに減らした・・云々

と、当然、完璧自然には無理だと思いました。うん。。。

だって、主人の作る、化学肥料無し、化学薬品・農薬無し、の野菜なんて
虫食いだらけで、おまけに長持ちはしないし形も見た目も悪いし
洗うたびに、ナメクジや、青虫、出てくるし・・・
お店で出せるような代物じゃないですもの・・・

それでも、50%カットする前の農薬って・・・・
スーパーで売られている綺麗な野菜はみんなそうなんだわ。

  コワ~イ(゚◇゚;ノ)ノ 

私達は、それを買うしか方法が無いわけだから、仕方ないけど。

見た目はいいから、なるべく農薬使わない野菜ってのを
販売するようになってほしいわ・・・

ポストハーベストいっぱいのアメリカブロッコリーや、
何が使ってあるか、わからないような中国産は、
なるべく手を出さないようにしてますけど。

今度の農水相さん、日本の農業基準そろそろ見直す頃じゃないでしょうかね?

アトピーや喘息の子供が当たり前の世の中って、
やっぱり、現代の食生活、食糧事情が大いに関係しているんじゃないかしら。

しかし、食べる口と、しゃべる口は、
まるで別のもののように、おばさまたちは、
延々と食べまくり喋りまくったのでした・・・・・

それが、一番、こわいかも・・・(。。lll)コワイ


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  最近のお母さんは、靴下の穴をつくろったりしないの?

  子供の靴下も、主人のも、先っぽに穴が開くと、
  もったいないから、1~2度はつくろって履かせるのですが、

  三女が、

   「そんな子 いないから、恥ずかしい・・」  と、言い出した。

  姉たちは、何も言わずに はいていたが、
  三女は、吹奏楽で上履きを脱いで部活をするので、
  目立つそうだ。

  それでも、やはりもったいないので、
  一つ穴くらいなら、なるべく目立たないように繕って履かせている。

  世のお母さん方は、どうなのだろう?
  「もったいない」と思う私は、古いのか?
(・_・;?)
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

昨夜7時過ぎに三女が修学旅行から帰ってきた。
私は仕事のため、夕食をおいて出かけた。

よほど疲れたのだろう、私が帰ったときには、
ご飯も食べずに、制服のまま、眠ってしまっていた。
そのまま、今日のお昼まで・・・(_ _*)zzZZZ
昼過ぎに起きてきて、やっと、土産話を聞くことができた。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

今夜は、二つの中学が修学旅行で、3年生が少ない。

いつものように、宿題はやっていない。
もう試験対策に入らなくてはならないので、
演習問題をやらせてみるが、
案の定、全て忘れている。

 「おまいら、家で一度くらい教科書開いているか?」(メ`◇´)≪

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

3日間、三女が就学旅行でいない。
と、いうことは、家には主人とふたりっきり・・・ぞ~~~っ!?
   {{{{( ̄~ ̄)}}}}

といっても、今朝も早くから主人は趣味の畑へでかけ、
私は、ゆっくり朝寝坊。
昼前に起きて、ブランチを用意した頃に、
虫食い葉っぱだらけの、野菜を持って帰ってきた。
ふたりで、泥を洗い流して、ブランチする。

その後は、主人はお疲れで、お昼寝。
私は、TVを見たり・・
塾の問題整理したり・・・・
たまに、家事したり・・・・
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

今度三女修学旅行に行く。
周りのお友達から、
決められた小遣い1万円より余分に持っていくと聞いてきた三女が、

  「お母さん、どうしたらいい?余分に持っていったほうがいいの?」(..?)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

中学1年の女の子、Nちゃん
またまた、この子も家庭事情が複雑で、父親とはいっしょに住んでいない。
性格は、気が強く、言葉もきつい
学校の部活でも、先輩の間で怖い女と、有名らしい。

塾では、小さいときから一緒のHちゃんとは仲が良いが、
同じく、一緒に勉強してきたY君に対しては、

  「きもい、やだ、隣に来ないでよ!・・・」
  「やだ、こんなこともわかんないの、ばっかじゃな~い」(≧◇≦|||)━


などなど、ひどいことばかり言っている。

Y君は、おっとりしていて、勉強も遅れがちだが、

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

⇒ 続きを読む

テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

我塾は、変な塾だ。
卒業して、高校生になり、高校専門の塾に通いながら、
暇ができると、いまだに、やってくる子がいる。

まぁ、塾長が今年になってから始めた、
速聴システムを利用しに来る子もいるのだが、
ほとんどが、高校生活の報告だ。

R君は、テニスでインハイ予選に出たけれど、
やはり残念ながら進むことはできなかった。
しかし、毎日、朝練と夜までの練習で、もうへとへとで、
やめたいと言ってきた。

塾長が、
  「あんたから、テニス取ったら何が残るの!!
   勉強で上位になるより、よほど可能性があるんだから!!」(*-_-)b


と、ほめられてるんだか、けなされているんだか、、、(・・?)
それでも、部活を続ける気になって帰っていった。

いつも、私にテニスをしようと言っていたR君、今日は、

  「おれ、先生よりずっとうまくなってるぜ、きっと!!」( ̄^ ̄)V

  「当たり前だよ!!だから、も少し、頑張ってみ!!」(*'-')///

テニスについては、自信がついていっているようだ。

  「校則は守って、いい子にしてるんだよ!!
   推薦もらえるようにな!!」


  「おれ、めっちゃいい子だよ~~」
(*^^)/~~~~~~~~~~


と、自転車にまたがって帰っていった。

と、職員室の机で、もう一人、勉強している。
やはり、高校1年のT君だ。

見ると、英語の勉強をしている。

  「どう?G高の英語は難しいでしょ?」

  「うん、でもおれ、クラス分けで、一番下のクラスではなかったよ。
   下から2番目だったよ。」(*^ ^)v


  「そう、よかったね。2年には少しでも上がるようにね。
   毎月の単語テストや、日記提出も、まじめにやりなよ!」( *^_)ノ"


  「うん、」

と、が終わるのを、職員室で勉強したり、速聴したりして待って、
妹と一緒に帰って行く。

妹を前に走らせて、後ろから自転車で見守りながら追うお兄ちゃんの姿は、
とてもほほえましい。
 妹は、なかなかの強脚で、足が速いのだ!
 まるで、トレーニングのようだわ・
""ハ(^∇^*)

みんな、それなりに高校生活を、前向きに頑張っているんだわ。
受かったときの笑顔で、3年間行ってくれることが、
私の望みです。


今のところ、入った高校に後悔している子はいないようで、やれやれです!!
ほっ(*´∇`*;△


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

2年半前の記事を見てくださり、コメントいただきました。
ありがとうございました。m(._.)m
昔の自分の書いたことなんて、見返すこともなかったけど、
おかげさまで、昔の自分を見直すことができました。

といっても、
 たいして、成長してないなぁ~~(ノ´_`)
と言うのが、実感です。

せっかくですので、(何が?)
コメントともども、そっくり、もう一度あげてみました。


記事の中の図が壊れていたようなので、
ここにあげておきます。
何のことやら、わからんでしょうが・・・
お暇な方は、中身を読んでやってください。
図の意味はわかります。
でも、まぁ、ボヤキですので、やっぱ、進歩がないなぁ~~~

math




小六の娘が宿題しながら、ぼやいていた。
そこで、思った、母のぼやきは、娘以上の大ぼやきです。
またまた、長編ぼ・や・き~~
↓  ↓   ↓
http://kodomodaisuki.hp.infoseek.co.jp/2004.11.13sansuuboyaki3.htm

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

3年生の英語の授業。
プリントをやっていると、 「a few」という単語が出てきた。
みんな、初めてのような顔しているので、

  「ほらほら、2年生で出てきたぞ、!
   クリスマスのところだっけ?!」d(^.^o)


というと、一人が、
  「え~と、なんだっけ・・・」(・・?)

そして、Mちゃんがすぐに、思い出した。
  「あ~先生、あれだ!!
   『アホーディズアホー』だぁ~」( ^o^)ノ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

⇒ 続きを読む

テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

と言っても、中学生の話だ!なんと・・・・<(T□T;)>

3年生のMちゃんが

  「紙一重ってどういうこと?」(?_?)
と、聞く。

  「ほとんど、差が無いってことだな、でもなんで?」d(ー.ー)

  「彼氏が、『別れようか』って言うから、
『私のこと好きか嫌いか』って、聞いたら
   『紙一重だな』って言うんだよ~
   私、ショックで、勉強なんてできないよ~~」o(;o;)o


てか、あんた、いつもやる気無いじゃん・・・・(;一一)

  「もう、『別れよう』なんてぇ、悲しくて、涙が出てくるよ~」
━━━━━。゚(゚T◇T゚)゚。━━━━━


  「そんな、曖昧な野郎は、こっちからふってやれ!!」

  「そう、友達もそんな主体性の無い男だから、やめろって
   言うんだけど、先生、主体性って、何~??」(?_?)


ちょっと、ちょっと、ちょっとぉ~~~
色恋沙汰で悩む前に、語彙力の無さを悩めよ!!(´_` )トホホ

  「とにかく、そんなやつ、ふられる前に、ふってしまいな!!
   男に振り回されるなんて、ばっかばかしいぜ!!
   ひとつ下の男の子だったっけ?」


  「あ~~、先生それはもう終わった、
   今の彼は、タメだよ~~」(*・∀・)/


ぬわんと~~~ぉ~~~

春休みは、ひとつ下の子と、
オケや、ゲーセンや、お台場まで行くって、言ってたじゃないかぁ~~~~( `◇´)≪

悩みを、聞くだけ、アホくさくなった・・・(ノ´_`)トホホ

頼むから、成績でそれくらい悩んでくれよ!!
先生は、あんたらの成績で、どんだけ悩まされているかぁ~~~ヽ(´_`;)ノ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

夫婦の危機だぁ!!

といっても、うちの話ではなく、友人のことだが・・・・


ご主人が、『もう我慢できない』と、言ってきたらしい。

 「わかるよ。あんた、強いから。旦那我慢してたんだろうねぇ」((。_。)((。_。)ウンウン


 『なんで??バレンタインに毎年チョコをあげても、
  ホワイトデーに何一つ無い、私の誕生日だって何もしてくれない。
  日曜に、二人で出かけようって言っても、連れてってくれない、
  毎日弁当作ってやったり、ご飯作ってやったりしてるのに、
  ありがとうも、言わないし。
  私のほうが我慢できなくて、もう今は、晩御飯だけで、朝ご飯も作ってやってないわよ。』

ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ぶーぶーぶーぶー!!!!


そのほか、たくさん旦那の不満を言い連ねる・・

 「で、あんた、旦那が毎日働いてくれて、ありがとうって、言ってるの?q_(・_・*)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


⇒ 続きを読む

テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

3年になって、願いが叶って(?)Nちゃんとは違うクラスになった。

Nちゃんは、1年のとき一緒に通っていたAちゃんと同じクラスになったので、
これで登下校も別だと思ったが、
なぜか、今も毎朝迎えに来る。

来るな
とも言えず、いっしょに登下校している。(ノ´_`)
クラスが別になって、他の女子からいろんなことを耳にするらしい。
三女が言う。

 「Nちゃんって、いろんな子から嫌われてるみたい。
  いろいろ、悪口を聞くよ。」ヾ(・_・;)


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ



⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

教育再生会議では、教育における親の役割に言及した「親学」への
提言をまとめる予定らしい。

報道されているところでは、
その中で、「母乳による子育て」「子守唄を歌う」「テレビではなく
演劇をみて、親子で感動することの重要性」などが盛り込まれるということらしいが、

ここで取り上げている『子育て』とは、乳幼児についての子育てだけを言っているようですね

現代の親たちが、非常識で、親として当然なことや、基本的なことができていない
などと、盛んに言われているようだが、果たしてそうだろうか?

全体的に見れば、やはり自分の子がかわいくて、
できることなら、母乳で育てたい、そばにいて子守唄も歌ってやりたい、
そう願っている親の方が多いと思う。
できるだけの余裕が、あるか無いかの違いであるようにも思われる。

しかし、また、そのようにわが子を愛していつくしんで育てている親が
果たして、社会的に常識ある親であるだろうか??!!

今回は、まじめに、過激に、いってみよ~!!(^‐^*)/
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

GW明けの授業。
1年生は、女の子が多いせいか、まじめで、
ほとんど宿題をやっていた。えらいっ!!(^-^)//""

だが!!
肝心の3年生は、だれひとり宿題を持ってこなかった。

 「やったけど、持ってくるの忘れた~」(# ̄3 ̄)

などと、言う輩もいたが、たぶん最初の1~2ページ
いや、1~2行だけやって、やったと言っているのも、いそうだな・・

まぁ、宿題をやらないだけなら許せるが?!
5月半ばに実力テストを控えているというのに、
1~2年の復習問題をやらせると・・・(゚□゚;)~ガーン
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


⇒ 続きを読む

テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

GWが終わってしまいました。
前半の休みは、私自身が調子が悪く、また臥せってました。
連休の合間を縫って、三女行きつけの耳鼻科で検査をしてもらいました。

耳の聞こえの検査や、平衡感覚の検査、目を見て・・・クラクラ((((゜o。)))

どうも、限りなくメニエールに近いようで・・・(;-;)

この病気は、原因も不明なので、治療もまだ無く、
対処療法しかない状態で、また、目眩の発作も
前兆無くやってくる・・・

なるべく、ストレスをためずに、睡眠をしっかりとって、
発作を起こさないように、祈るしかないようだ?!
人(ToT;)

そんな中、後半の休みには、長女次女が帰ってきて、

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

// HOME //
