三女の母、塾講師、小中学校ボランティアーそして、 アニメヲタク MEIMEIのポジティブブログ!       何でもムリムリありあり、いんじゃない~
プロフィール

meimei

  • Author:meimei
  • cookieのお部屋へようこそ!
    2007年11月に5歳になりました。
    メスです。よろしく。
    ご主人様のボヤキを聞いてやってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
にほんブログ村の村民です。

にほんブログ村 教育ブログへ

いらっしゃいませ~

月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
怒りの続きは、またまた、明日に回して(じらすなよ~)
今日塾であったお話・・・

S君が最近、やる気が無く、なげやりだ。
叱ると、帰り際に、そばに来て話し出した・・・


  「最近、福祉施設の人が、母ちゃんに連絡を取ってくれない。
   手紙も、渡してくれない。
   これまでは、手紙はくれたのに・・・
   小学校までは、運動会も見に来たのに・・

   里親の下で落ち着いてるから、連絡は取らない方がいいって、
   言われたんだよ!!
   でも、おれ、連絡とれるから、がまんできるんだよ~

   また、母ちゃん、男に、振り回されてるんじゃないかなぁ~」(´・ω・`)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ



⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

怒りの話、ちょっと、中断して、楽しい話題!!
不思議の国のアリス1

先週TVで見かけて、ほしくてたまらなくなったサブダの絵本
内容が、「不思議の国のアリス」と、ちょうど三女の大好きなストーリー!!

小さい頃から、飛び出す絵本が大好きだった三女。
よく自分でも手作りで、飛び出す絵本やカードを作っていたから、
きっと喜ぶだろうと、驚かせたくて、内緒でネットで買いました。


不思議の国のアリス2

買ってみると、英語版・・・
やっぱ、なかなか難しい・・・
娘は、ストーリーを知っているので、
物語と絵がぴったり合うようで・・・

  「あぁ、これ赤ちゃんが豚になるところだぁ~」\(^0^*)/

などと、楽しさも倍増のようで・・・
わたし一人取り残されて・・・

でも細工のこまかさと、精巧さは感動もので

でも二人で思ったのは・・・・

絵が、かわいくな~~~~い!!!!\( ̄ε ̄)/


不思議の国のアリス3

日本のきれいなアニメで、目が肥えてしまっている子供には、
絵に魅力がないのが、残念・・・・

これが、ローゼンメイデンの絵なら、もっと綺麗なのにね~」

水銀燈が飛び出したら、超ラブリーだよね~!!」

水銀燈や、真紅で、作ろうか~~?」

などと、想像しただけでも、綺麗な画像が浮かんできて、話がはずみ、
試験期間だというのを忘れて、
不思議な絵本の中に、陶酔する、夢見る母子でした・・・・・
  (~▽~).。o0O○《 (*^^)ノ・σ(^^*))。。》 
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

先生は、当然人間が取るだろう、回避策をとってきた。

  「いやぁ、疑ったわけではなく、
   ただ、法事なのかなぁ?と話をしていただけですよ」(^^;;)


ふむふむ、これは、私が10年ほど前にも、経験がある。

次女と友人ら3人が部活の先生に、暴言をはかれ、
許せないと訴えてきたときにも、私が先生に事実をぶつけたら、

  「いやぁ、僕はそんなつもりで言ってませんし、  
   そんな事を、言ったつもりはないですよ~」<( ̄з ̄)> ~


と、言われ、

  「じゃぁ、子供達が、うそをついているか、
   勘違いをしているんですね!!?」p( ̄~ ̄;)q


  「そうだと、思いますよ~」」<( ̄з ̄)> ~


と、証拠の無いことに訴えることの、ばかばかしさを痛切に感じた。
 llllll(-_-;)llllll


彼女も、「言った言わない」の議論なら、どうしようもないことだと・・
と、まぁ、これを詭弁だとしてもここで終われば
彼女も不本意ながら治まるのだが・・・・

先生のそこからの行動が、ますます彼女を切れさせたのだ~~
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

三女の同級生Rちゃんのママからメールで、話をきいてほしいと・・

部活の先生とのトラブルだ。
話は、また複雑で、私のつたない文章表現力で伝わるかわからないが、
ブログネタにさせてもらおう・・・


まず、発端は、Rちゃんが、前髪と、眉毛を軽く脱色した。
母も気がついて、怒ったそうだが、聞かないので放っておいた。
  
  「ここで、放っておいてはいかんな!!
   怒るなら、徹底的に黒くするまで怒れよ!!
   それが、親だろ!!」(*ー.ー)b

と、とりあえず、苦言を呈する。

案の定、先生に怒られ、親も呼び出され、そこで、彼女、

  「先生、ありがとうございます~
   私は、全然、気がつきませんでした~」(^∇^)ノ


と、すっとぼけたそうだ。

  「おいおい、すっとぼけるのは、許してやるが、
   先生には、謝るべきだな!!
   そこは、親がきちんと管理しておくべき事を、
   先生にまで煩わせたんだから!!」


と、まぁ、そこまでは、彼女も素直に聞いた。
が、
実際のトラブルとは、それから後のことだった。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

いつもなら、お昼まで寝ているのに・・・・
今日は、中学校の奉仕作業で、めずらしく早起き!!

三女もたたき起こして、学校へ・・

去年は外で草取りだったけど、
今年は、家庭科室の大掃除で、
日に焼ける心配が無いので、ラッキー!!!でした。(^-^)/

食器を出すのは、あたまの振り返り作業で、思わずめまいが~~《(@_☆)》…クラクラ

タッチ交代!!(;・o・)「/」(;・o・)」バトンタッチ!

それでも、たくさんの食器洗ったり、ガス台磨いたりすると、
一汗かいて、腰もイタタ・・・・やっぱ、年かな・・
)。。. .。。( .≡.)T ヨロヨロ

娘達は、どこで何をしているのやら~
どうせ、手抜きでやってるんでしょ~と、思ったら、

一緒に家に帰って、娘の持っていった雑巾を見ると、
新品だったのに、ボロボロに擦り切れて、汚れてるから

  「あんた、頑張ったんだね~
   てっきり、サボってるかと思ってた!?」


  「サボって、お喋りばっかしてる子もいたけど、
   ちゃんとやってきたよ!!」


  「なっ?だろ~!?、手を抜きゃいいんだよ~!!」( ̄Σ ̄;)ブー

と言う悪い母に、父は

  「なんてこと言うんだ!!(*`◇´)≪
   えらかったね。やるときは、一生懸命やるもんだよな!」
    (*^∇^)ヾ( ̄▽ ̄*) 


と、三女を褒め称えてくれました・・・

母も頑張ったのよ~ほめてよ!!\( ̄ε ̄)/

そのせいか、母は、午後3時間も昼寝をしてしまいました

三女はその時間、しっかり部活に行っているというのに・・・・
娘には、見せられない姿で・・・・
 ゴォ~~~(~Q~)ぐぉーーー!~

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

今朝主人の作った野菜から出てきたナメクジが、
台所のシンク内を、這っていたぁ~~~~~O(*≧∇≦)Oキャー!

思わず!!

  「ぎぇっ~ナメクジが、伸びたり縮んだりしてるうぅぅ~~!!」

と、叫ぶと、主人が、すかさず・・

  「よかったね~
   伸びてばっかりだと、巨大ナメクジになってしまうからね~」
  !(* ̄ー ̄)ノ



んんん?
なんだか、似たようなセリフ聞いたような・・・( ‥)ン?

以前、三女が日なったぼっこして丸くなっている猫を見て、

  「かわいいねぇ~、
   どうしてネコさんは、丸くなるんだろうね~?」(・-・)?


と、かわいい疑問を投げかけているのに、

隣にいた、長女がひとこと、

  「四角くなったら、こわいじゃん?!」d(^-^*) ねっ?

ん?うん・・・かわいくない・・・・けどを・・・(・・?!んっ??

でも、でも・・・
何か、ピントずれてる・・・ような・・・(?_?)エッ?エッ?

やっぱり、二人とも、変なやつだぁ~~~~!!
やっぱり、親子だあぁ!!!!!(@@;;;)?

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

娘達から、アリカさんの新曲をゲットしたので、
練習がてら、ちょっとヒトカラで、ストレス発散!?
6時間まで歌えて、ワンドリンクで、割引使って400円ほど。
なんてぇ、かわいらし~い娯楽でしょう!!!?ねっ?d(^.^o)

最近入った新機械プレミアダムでも使ってみようと、

店で、おそるおそる・・・
 「プレミアは、やっぱ、フリータイムではだめっすよね?」(;゚~゚)ツ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

近所に住む自治会長さんから電話で、
PCが動かないから・・・・
と、頼まれ、行ってみると・・

まぁ、いつものことでたいしたことではなかったわ。

今年から、市の教養講座の講師をされることになり、
その講座の名簿を作るために、市から届いたエクセル画像に、
講義内容を打ち込むだけのことでしたが、
エクセルは、ほとんど使ったことが無いとのことで、
文字を打ち込む画面が、わからないだけのことでした。


今回は、初級者に向けて、ゲームやクイズ感覚で、
自分を分析して、自分を知ろうと、いうようなものらしく、
15名の定員のところ、30名くらいの申し込みがあり、
抽選になったようです。

PCをいじりながら
友人の『うつ』の話になり、
いろいろ、教えていただいたのですが、
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今週は、土曜に1日、日曜に半日と。
1週間休み無く部活があった。

と言っても、我娘は日曜は、休んだのだが・・・m(_ _ )m

三女は、わがままなくせに小心者ときているから、
今の中学校で生活することが、かなりの苦痛とストレスのようだ。il|li●| ̄|_
そればかりでなく、生来ののろまで、
夕食1時間、宿題2時間、フロ1時間、
もちろんその間に休憩が30分以上ずつ・・・・・

毎晩寝るのも12時過ぎ、1時過ぎ・・・フラフラ(((=_=)))フラフラ
宿題が多すぎるとも思うのだが、
賢く、要領がいい子なら、30分でできるのだろうか・・

ひ~ひ~言っているときには、私も、

  「答えを見てやりなさい!」

と、言っている。
しかし、それも怖いらしく・・
この小心者めが!!!(`´#)

そんな毎日だから、
日曜になると、たいてい昼過ぎまでぐっすり寝ている。
  {[( ̄□ ̄)]}..グゴォォ...zzZZZ


おつかれちゃ~~~~~ん!?
なのでしょう。

それで、ずる休み・・・・

と言うわけでもないが、私自身も、

 「そこまで部活せんでもよかろうもん!!
  プロの奏者になるわけでもないし・・・・」( `◇´)≪


それに、もっと思うことは、
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

また、グチ?が長くなりそう・・・・<(; _ _)>
⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

この団地に移り住んで当初からの、
仲の良い友人が13日引越しをした。

まだ、周りが空き地だらけだった頃には、
よくこの近所3~4軒で、空き地でバーベキューしたり、
旅行に行ったりもした。

ご主人の病気や仕事のことで、
家を手放さざるをなくなってのことだけに、
明るい話題ともいえない。 (;ー;)。。。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

4日間お休みの後塾へ行くと、塾長がため息混じりに、

 「話すことが、たくさんありすぎて~~~」(TOT)

 「え?どうしたの?3年のMちゃん?M君?どっち?」(・▽・;)

というのも、Mちゃんに関しては、男の子とのことがあったし・・
M君は、先週の授業からなぜか来なくなっていて、
ちょっとした事件が起こっていたのだ。

MKとのことだ。

塾内では、とても仲良くやっているように見えた。
Kの方が勉強は多少できるので、
KMをバカにした態度をとりがちではあるが、
ほとんど、冗談と悪ふざけで、仲良くやっていた。(з゚ー゚)з))゚∇゚)ノ彡

しかし、先週塾へ来なくなった理由のひとつに、
Kがいじめると、言い出して、Mのばあちゃんが怒鳴り込んできたのだ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

複雑で長いお話になりますが、良ければ続きを・・・
⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

家族旅行の最後の締めに、エクシブに泊まりました。

今まで友人がオーナーだったので、
それを借りたり、友人と一緒に家族旅行したりで、
何箇所かのエクシブに泊まったことはありますが、
今回は、娘の会社がオーナーと言うことで、
娘の会社経由で予約できました。

軽井沢、初島、伊東、そして今回浜松と4回目のエクシブですが、
概観とお風呂は、浜松と初島が同じくらい豪華かなぁ~

夜遅く付いたために、夕食は食べれなかったけど、
朝のバイキングは大満足!!

エクシブ

夏に来れば、写真のプールに入れるんだろうけど、
この日は、日が良かったのか結婚式があったようで、
ウエディング姿の花嫁さんと白いモーニングの新郎さんと、
さらに、白いお洋服のお嬢ちゃんと・・・・
ふむふむ・・・子連れ結婚式か・・・・?!(⌒_⌒;)

写真撮影が続いてる後ろで、私達も白い宮殿のようなホテルを撮ってみました。

20070619111411.jpg

宮殿のような部分は、ホールや式場部分で、
マンションのような高い建物が宿泊部分です。
お部屋は、広いリビングにセミWベッド二つと、和室、
バストイレでした。

これで3番目のランクの部屋です。
初島では2番目のランクが取れて、これにさらに、
ツインのべッドルームがつき、TVも各部屋ごと、
さらにキッチンも付いていたのですが、
我家では、3番目でも充分もてあましちゃったわ~

部屋の中では、わいわい食べたり騒いでたので、写真とり忘れ~~?!

ホテルと違って、チェックイン何時でもOKだし、
アウトも11時と余裕を持っていられるので、我家には向いてるわ。

お値段も一部屋単位で、今回は13000円ほど。
これなら、夕食に1万くらいのコースを頼んで朝バイキング2000円で、
他のホテル1泊2食付と変わらない!?
いや、安いくらいじゃないかな?!


この前会員権勧誘の案内が届いたけど、
最低でも5百万台から・・・・

ムリだ・・・・・o(T T)o

娘が今の会社にいる間に、たくさん利用しよう~~~っと!!

今度は、和歌山を狙っているのですが・・・・
いつ、行けるかな~~~!!??


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今回の帰省は、お盆の代わりで久々家族5人。
研修の入っている、次女に合わせて主人も長女も三女も休んで、
小旅行も楽しんじゃいました。

そのひとつが、京都の天下一品本店でラーメンを食べる!!こと。
なんてぇ家族でしょう・・・・
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

8~11日まで、主人の甥結婚式出席を兼ねて、
田舎へ、家族全員で行ってまいりました。

10時間以上車に揺られて、疲れました。
私は車庫入れ以外、運転は主人と娘達に任せてたのですが、
乗っているだけでも、疲れました~~~ヘロ~~il|li●| ̄|_

結婚式は、教会でしたが、神父のいない、
友人立会いの下の、人前結婚式
披露宴も、26歳の若者らしく、
歌あり、コントあり、PCを使った二人の紹介あり、
明るく楽しいものでした。
結婚式


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

昨夜、塾長がMちゃんの母と面談をしていた。
授業が終わると私も呼ばれて、いっしょに話をしたのだが・・・

最近ある男の子と付き合いはじめて
精神的に不安定になっているのは、知っていたが、
母親が言うには、保険の先生から
 
 「うつ病みたいだから、精神科に連れて行くように言われた」

と、相談に来たのだ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

// HOME //
