三女の母、塾講師、小中学校ボランティアーそして、 アニメヲタク MEIMEIのポジティブブログ!       何でもムリムリありあり、いんじゃない~
プロフィール

meimei

  • Author:meimei
  • cookieのお部屋へようこそ!
    2007年11月に5歳になりました。
    メスです。よろしく。
    ご主人様のボヤキを聞いてやってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
にほんブログ村の村民です。

にほんブログ村 教育ブログへ

いらっしゃいませ~

月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
HITOMIさんのところで紹介されていた脳内メーカー
私もやってみようと思いましたが、
どうも、サイトが開かないので、脳内メーカー正面というのをやってみましたわ。結果・・・
meimeinonoumiso


な・なんと、meimeiでやると、「愛と忍」一文字ずつという、
なんとシンプルかつ美しいのでしょう~~~~!!??

因みに、本名でやると、図のように、左に「遊」 右に「秘」が6文字ずつ出ましたわ。
watashinonoumiso



別に、秘密の遊びをやってるわけではございません~~!!

しかし、空白部分が多いのは、
な~~んも考えてないってことかぁ~~??!!
  (@@;;;)?

皆様もこちらでお試しあれ~~~!!
  ↓ ↓ ↓
http://seibun.nosv.org/nou/

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

各中学校が夏休みに入り、
3年生の、見るも恐ろしい成績表も出揃った。
卒倒しそうなのもある・・・・( i∇i)コワー

なんでこんなに悪いの~~~~!!(゚□゚;ノ)ノ

どうやら、提出物を出してないようだ。
とりあえず、提出物を出し、授業をまじめに受ければ、
ここまでひどい点はつけないはずだ。

そして、今になって、後悔してこちらに泣きついてくる。
そこで、3年生は毎日朝から、塾長に首根っこつかまれて、
一応、塾でお勉強をしている。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

⇒ 続きを読む

テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

長女が連休で帰ってきた。
会社の同僚後輩と飲んでから、
最終新幹線で帰ってきたので、12時近く。。。。(= =;) ~ *

それでも、待ちに待っていたのはもちろん、三女!!

  「お風呂一緒に入ろう~」 
  「一緒に寝よう~~」
   ネエネエヽ(゚∇゚)メ(゚∇゚)メ(゚∇゚)ノ

  
と、金魚の糞状態でくっついてる。

台風の中を、恒例のオケにも参りました。

オケ仲間も多いせいか、ヲタのせいか、・・・
新曲のマスターが早い・・・
バトっても、採点しても、負けてばかり・・・(´_`ヽ)トホホ

夏から始まるアニメ情報を姉から仕入れた三女は、
早速、夜中のアニメの録画予約を・・・

「おいおい、その時間はお母さんの予約と重なるよ~」(;>ω<)/ 。・゜゜・


次女も、しょっちゅう長女のところをねぐらにして、
ネオロマライブや、声優ライブバーゲンと遊びまくっているようだ。

夜中に来て、フロはいってって、
洗濯物を残していくそうな・・・

長女は、

  「人気者のお姉さんはつらい~!!」(*`∇´*)

って、ちゃうやろ!!イテ(゜ー゜;)☆ヾ(^^ )



夏は、キャラホビに、コミケもあるから、なお忙しい。
コミケには、なにやら企んでいるらしいから、

  「頼むから、コスプレして出て行くのは、止めてやってくれ~」
   おねが~いm( >∇<)m


長女は、冷たく・・

  「言って聞くような、あいつではないじゃん!!」( ̄ー ̄;)フッ・・

なにやら、想像しただけでも、空恐ろしい・・・
また、それを、

  「いいなぁ~~私も・・・」(・p・*)イイナ~

と言う、三女も、将来が怖い・・・{{{(+_+)}}}

次女も三女も受験生だというのに、困ったもんだ。
いったい、誰に似たのやら・・・ぶつぶつ・・ ( `_´)┌

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

主人の昔から入っている がん保険から、
さらにパワーアップしたものを進めるDMが届いた。

どうやら、私のも一緒につているようだ・・(・∀・;)
掛け捨てなので、ほとんど見直すこともなく放っておいたが、
今のままでは、上皮癌や、その他のなんとか癌には出ないとか・・
高度先進医療は受けられないとか・・・(@@;;;)?

いろいろ、言ってきた。
そこで、今は共済だが来年から保険会社になるという
某共済保険を扱っている友人に聞いてみた。

そこは、とにかく、約款が薄い
即ち、どんな場合でも出す!!そうなのだ。

たとえば、ほとんどの生命保険会社では
癌になって亡くなっても、ほとんどががん保険死亡金は出ない。
それは、直接の死因が、心不全だったり、肺炎だったりと、、、、
癌で入院していても、その直接死因になることは少ないようだ。

ふ~~む、保険会社って損をしないように出来ているんだな~~
  (-_-;*) ウーム…

それに、私もだが、ほとんどの人が、あの分厚い約款を
全て読んだことは無いだろう。

入院に際しても、一時退院して再度入院した場合は、
1入院と数えて、合わせて60日までしか出ないとか・・・
しっかり読まなくて、1入院のとり方もそれぞれ違うようだ。

もちろん、免責についてもうるさいらしく、
いろんな場合を全て想定して、保険会社に有利なように図られてるようだ。

長女もそういうプログラムを組み立てるSEなので、

 「ものすごい、条件が多い」ε=(>ε<)

と、ぼやいていました。

約款が少ないというのは、
癌ならどこの癌でも出す。
癌になってからの死亡なら、何でも出す。
入院も、いくつ入院しても関係なく、合計で1000日まで!!
等等・・・・・
わかりやすい、説明をしてくれた。
  (薄いなら約款読めよ!!Σ\(--;)


値段もほぼ変わりない・・・

大きくなりすぎた共済のようで、
来年からは保険会社になるのだが。

何せ、CMも無いから、名前は売れてない。

信用と、実と、金銭面で、どれを選ぶか、思案のしどころだわ・・・
   「(´へ`;) ウーム

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

昨日、中学校の家庭教育学級講座で、お茶会がありました。
お菓子目当てで、私も参加いたしました。

山芋を使った手作りのお菓子もとてもおいしかったし、
久々にいただくお薄も、結構なお手前で!!!( ^-^)_旦~~

大学のとき茶道部だったのですが、
そこでも劣等生の私は、濃茶まで行くことなく終わってしまったわ。

過去の先輩方は家元をはじめとして、
今は老舗のご主人ばかりなので、
大学主催で、某お寺(国宝の建造物をも多く存在する)でお茶会をするときは、

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

三女が学校から帰るなり、
  
  「国語の時間がいやだった~」(;>ω<)/ 。・゜゜・

と言う。

  「なんで?」

  「先生が次々と順番で立たせて質問に答えさせるんだけど、
   速くて、少しでも、間が空くと『出来ないな!』って、
   次の人に行くの。
   私は、自分があてられたのか、良くわからなくて、すぐ立たなかったら、
   もう『だめ!!』って次に行くんだよぉ~
   それで、もう×つけられるんだよ。

   2順目は、必死になって、間を空けないように頑張って答えたけど、
   体育の発表のときより、緊張して、心臓が痛くなったぁ~~~

。°°(≧□≦)°°。


いろんなやり方があるもので、
子供達の集中力をあげるには、いいかもしれませんね。

今回は、娘のクラスだけ行事等の都合で国語の時間が少なかったらしく、
他のクラスに追いつくための、策でもあったそうです。

いろんな状況で、答えたり試されたりするのも面白いかとも思います。
ただ、それで、評価を下すのが娘にとっては、不本意なようで、

  「お母さん、わからなかったんじゃないのに・・」(-ε-#)ブーブー

と、ぶ~たれてました。

ただ、それに対応できる、集中力もあり機敏で、
なおかつ勉強も、わかるできる子供達がいるのだから、
比べられて、劣っていると評価されるのは、仕方の無いことなのでしょう。( ̄~ ̄;).。oOただ、それが国語の能力なのかどうかは、わかりませんが・・・・・(・_・;?)

私は、評価することより、気になるのは・・・
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ




⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

最近学校でも、言うことを聞かない子供が多いようで、
学校の先生方が、授業運営に困るというのは、当たり前のように聞く。

塾でも、同じである

小学生も中学生も大差ない。

授業中であろうが、お構いなしに、おしゃべりを始める。

自分がわかれば、大声で答えを言う。
他の子がわからなければ、大声でばかにする。


さらに、もっと腹立たしいのは、
塾の鉛筆や、消しゴムを借りて、
平気で、消しゴムを粉々にしてしまう、
鉛筆は、ほうり投げて帰る。 (・~・ノ)ノ⌒
ともに、返してはこない。


食べたお菓子のくずは、そのまま床に捨てる。

ハンカチ、ティッシュは持たず、
塾のティッシュを使っては、それも床に捨てていく。

とにかく、周りの事を考えずに、しゃべる、うるさい。


しかし、、、、これが、、、((((゚□゚*))))


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

昨夜は七夕。
でも、笹を採ってくるのを忘れたので、今年は
心の中でお願いを・・・・ (* ̄_ ̄)m ☆彡

今まで、我家の笹飾りには特別な、意味があったのですが・・・
   どんな、たいそうな・・・・Σ\(--;)
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

お待たせしました。いよいよ完結・・・
Σ\(-o-;) 誰も、待ってないって・・?

初めてでお暇な方は、26日からどうぞ~


家に帰ってから、Rちゃんは、 
 
「もう自分が我慢すれば、いいんだから、お母さんはもう黙っていて」m(;-;)m

というので、母もそれ以上何も言わない、言えないようだ。

が、そんなRちゃんに対して、次の月曜日に、先生の取った態度が、母を失望の底へ・・・・・
   p(TへT;)qワナワナ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

// HOME //
