三女の母、塾講師、小中学校ボランティアーそして、 アニメヲタク MEIMEIのポジティブブログ!       何でもムリムリありあり、いんじゃない~
プロフィール

meimei

  • Author:meimei
  • cookieのお部屋へようこそ!
    2007年11月に5歳になりました。
    メスです。よろしく。
    ご主人様のボヤキを聞いてやってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
にほんブログ村の村民です。

にほんブログ村 教育ブログへ

いらっしゃいませ~

月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
8月いっぱい、次女の研修で毎朝7時に駅まで送っていたのが、
今日で最後になりました~。
やれやれ・・・ほっ(*´∇`*;△


毎朝、寝過ごしたら大変、遅刻しないようにと、緊張していたのですが、
ほとんど毎日、
次女に、起こされていました・・・
   ○o。(_ _*)ヾ(T0T )起きてぇぇぇ!

次女は、毎晩その日の研修の報告書や、
病院から出される宿題をしてから眠っていたので
1~2時になり、その日のうちに眠れることはなかったのですが、

それでも、自分の仕事となると、意識が違うのか
毎朝私より早く起き、6時には私をたたき起こしてくれました。

昔から長女三女と違って、寝起きの良い子だったので、
今も、すぐにぱっと目が覚めるようです。

しかし、寝るのは・・・

普段は良いのですが、お父さんに似て(?)酒好きで
飲むと、そのまま、がぁ~~~~っと寝てしまって、
そうなったら、自分で起きるまで放っておきます。 (~Q~)ぐぉーーー
  

向こうでも、仲間と一晩中飲んで歌って騒ぐそうで、
6畳一間のアパートに11人集まって飲んで騒いだときには、
苦情がきたそうです・・・・
 当然だろうな・・・
しかし、よく、あの部屋に11人入ったな・・・・
  (*^∇^)/□☆□\(^∇^*)  ♪(〃^∇^)ノ□ミ∇ヽ(゚∀゚*)

いっしょに、買い物に行くと、

  「このお酒おいしいよ!」■D\(^^ )

と、教えてくれ・・・
しかも、で、でかい~2リットルビン?!

「みんなで飲むと、こんなのすぐだよ~」

安くて多くてうまい酒を、知っているようです。

これは、完全にお父さんの血を引いてるな・・

昔から、だれとでも仲良く出来るので
お友達も多かったのですが、
最近は、ヲタ友でかつ、飲み友達が多いようだわ・・・

みんなで、青学(テニプリ)のユニフォームコスプレで、
ボーリングするっていうくらいだから・・
ノリのいいヲタばかりのようで、

それが飲んで歌うと、
「キンタの大冒険」も出るとは、
さぞや楽しいだろうね~

今夜は、研修で一緒になった子と、飲んで打ち上げだそうで、
終電で、帰ってきました。

そして、やはり、ぐわ~~~~っと、寝てしまい、
明け方、お風呂に入ったようです・・・

おっさんみたいな奴やなぁ・・・・・・(ノ´_`)トホホ

それより、しっかり勉強しとるのかいな・・
そっちのが、心配だ・・・(*ーー*)うーん

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

我娘の学校だけ早々と夏休みがあけ、今日から登校。

塾生の指導に手をとられ、我娘のことは・・・
忘れていた・・・・・( ゜o゜)ハッ

案の定、今朝4時過ぎまで、宿題とにらみあっていた。
¢(. .。¢(. .。¢(. .。¢(. .。)

あれほど、早めにやれと言っていたのに・・(´_` )トホホ


まぁ、自分の夏休みの事を思い出すと、大差はないようだけど・・
姉の時には、どうだったのか、、、
もう、覚えてないなぁ・・

でも、あいつらの性格上、宿題が出来ていないことは、
たいしたことではなかったと、思う。

それに、あの当時は、そんな奴はいっぱいいたようで、
宿題を忘れたり、提出しなかったりすることは、
さほど、罪悪感がなかったようである。

まぁ、それが、内申に反映されていたことは言うまでもないが。┏(ー_ー|||)┓

しかし、今の三女の学校のここ2~3年は
みんな、まじめで、宿題を忘れると一人目立ってしまうそうだ。

三女もそれがいやで、べそをかいても宿題はやっているようだ。

我塾生の学校は、そうでもないらしく、
みんな、お手手つないで、宿題をやってない~~
イラナイ(^~^ノ)ノ⌒ イラナイ(^~^ノ)ノ⌒ イラナイ(^~^ノ)ノ⌒

お互いがやっていないと、安心するようで、余計に困る。(´o`;;;) ハァ~

試験で点が取れない分、宿題でなんとか点を稼ぐように、
日ごろから、口をすっぱくして言っているのに、

終いには、家庭科の絵本作りの宿題まで、
塾長が手伝っていた・・・・

塾長は、絵が得意なので・・・
さらに、作文も、読書の先生である塾長の手助けで、
進んでいたし・・・・
何でもありありの塾だな・・・!?

我娘も本を読むのが苦手だから、
「塾長に頼めば」と言ったが、
小心者なので、それはどうしてもできないと、
結局、本を読まなくて済む、環境作文にしたようだ。

最近は、ネットでいろんな資料を読むことが出来るから、
読書感想文より、楽なのかもしれない。


何とか、登校には、間に合った宿題のようだが、
すぐに、暗唱テスト、漢字テスト、学力調査テストと、
しばらく、遊べないようだが・・・・?!s(・・;)う~む
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ



テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育


夏休みに入って、塾でも英語は文法のおさらいをしてきた。
はずだ・・・・・った。

合宿で、さらに仕上げをと、みんなが苦手な、
 比較級、最上級、 受動態、 現在完了を、もう一度仕上げようと・・・・

が・・・
仕上げるどころか、

   「『受動態』って、何て意味?」

   「『ひこうきゅう』って、何のことだっけ・・」


おいおい~また、国語のお勉強からかい!!(´o`;)トホホ

こいつら、昨日の社会の答案だって、全部ひらがなばかり・・
それさえも、


   「先生~~、こいつ『しんのしこおてい』って書いてるよ~、
    お前、ばっかでぇ~~~~
    『しこうてい』だよ!! ねぇ、先生!?」d(^-^o) ねっ?


そういう彼の答案だって、「しんのしこうてい」と、まったく漢字がない。

  トホホ。。。ホ。。。。。

それでも何とか、これら文法をやり終え、
英語で、比較級は、

M is taller than U.
U plays the piano better than M.

最上級

M is the tallest in our class.
U plays the piano the best of the three.

などと、比較のときには、er thanをつけるんだ、
最上級のときは、est をつけるんだ、
ということだけ、覚えたようだった。

(もちろん他にも、more や most・・bettter,best・・・も教えたが・・・)

がぁ~~、これが、意外な結末を~~~

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

⇒ 続きを読む

テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

お笑い英語に行く前に、ちょっと、小休憩・・・

我塾生達、相変わらずの、にぎやかさ!!
前日、食堂となりのテーブルで一緒に食事をしていたのは、
某優秀幼稚園の団体さん70~80人ほどだった。

夕食は、長~いお祈りから始まり、
お父様、お母様に感謝して、「いただきます」をして、
先生が、「ごちそうさま」の号令をかけるまで、席を立つ子は
一人もいない・・・・
φ(*゚▽゚*)ψいただきます (´人`;)ごちそうさま・・・・

我塾生ときたら・・・

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

⇒ 続きを読む

テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

我塾の3年生の授業は、
毎回、爆笑授業です。

なぜって、秀才君がいないからかな・・・?

恒例の夏の合宿での風景です。
社会の歴史のまとめをしていました・・・
歴史の問題文を読ませると、

  1、「・・・大阪には、「ゾウヤシキ」があり、大名は・・・」

    んんん???  ぞおおやしきぃ~~~??
    お~~い、江戸時代に動物園あったか~~!!?(・_・;?


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

⇒ 続きを読む

テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

1年生の女の子が、また、なにやら、意地の悪い話をしていた。
前回は、うそをつくという子に対して
『うざいから』と、いじめていたようだが、
今回は、どうも、話の様子が違う。

どうやら、相手は、身障者、軽い知的障害者のようだ。

  「授業中に、うるさいんだもんね。」
  「うざいよね。」
  「なんで、あんなのが来るのよ!」(-ε-#)
  「・・・やったって、感じてないんだもんね・・」
(○`・ω・)(・ω・´○)ネー


ん、聞き捨てならないような言葉が。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ



⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

8月6日から、戦争関係の番組が多くて、見入ってしまう。

『裸足のゲン』などは、ゲン役の子の演技のうまさに、
思わず、涙してしまった。

裸足のゲンは、まんがで読んだが、やはりその時も涙が止まらなかった。

小学4年から広島で育った私は、原爆ドームも原爆資料館も、
遠足で行って、お弁当食べて、、、と身近なだけに、
逆に深く考えもせず、
8月6日は、サイレンが鳴れば普通に、黙祷するが、意味など敢て考えてなかった。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

三女が歯が痛いというので、先日、歯医者に行った。
いつも、暇な歯医者で、即日見てくれた。(大丈夫かい・・(;一一)!?)

結局、削って詰めて即日完了。
お金を払うとき、思わず

  「えっ、もう治りましたか?あとは、どこも悪いところは?」

  『はい、大丈夫ですよ!』

思わず娘に、
  「よかったね、あんた!!
   シャクレ以外、悪いところは無いそうよ!!」

と、言うと、

  『あっ、しゃく・・ぅ・・
   あの、かみ合わせも気になるようでしたら、矯正歯科を紹介しますが・・』(⌒~⌒;A 


後ろでもう一人の歯科衛生士さんが、笑いをこらえている。(((-∀-;)))

いいんですよ~、シャクレって言って!!
我家では、愛称になってますからね~~

ただ、矯正は、肉体的にも精神的にも苦痛が伴うので、
強制で行うものではないだろう!?と、考えているので、

  「よく考えて、シャクレを直したいという気持があれば、
   また、伺います!!」


三女の友達は、自分の顔にコンプレックスを持っていて、
卒業を機会に、二重にプチ整形をすると。
それに、母も賛成している。
男の子にもモテモテで、必要ないようにも思うけどなぁ~

その母などに相談すると、
女の子は顔が第1だから、ムリにでも矯正させればいい!
と、言われますが・・・・・

最近は、矯正も当たり前だが、
うちでは、不愉快な顔でなければ、まぁ、いいかぁ~~的な・・(゚∀゚)~

確かに、綺麗な顔になって、自信がついて、性格が明るくなるというのは
ある話だと思うけど、
出来れば、逆であってほしい。

自分の内面に自信を持って、
内面から、自分の顔を作っていく。
自信にあふれた明るい顔と言うのは、美人やハンサムでなくても、
ふしぎに魅力的に感じるものですね。

それに、女の子は、やはり愛嬌と、化粧のうまさも、大いにあり。

もう少し、自分で考えて、どうしても治したいとなったら、
そのときは、矯正歯科へ行こうかな・・

でも臆病者で、歯を抜くとか、器具をはめるとか、聞いて、

  「シャクレてても、いいもん!!」( -ヘ-#)
と、
・・難しいなぁ・・・・(・へ・;;)うーむ・・・

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

もうすぐ、娘達の夏休み最大イベント、コミケ、キャラホビだ。

まさか・・・と思っていたが、
長女次女は、すでに、コスプレを用意していたようだ・・・

それを知った、三女も、だまっちゃいない。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今日は英語の特訓授業の日!!
朝から、計画してやらせたいことがあった・・・

が、何のことは無い、
部活で県大会に進んだり、
市のチームの選抜メンバーに選ばれたりで、
集まったのは、二人、、、、
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ



⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

塾長が、三女社会の模試をやらせてくれた。

その答えを見て、塾長が、
「○をあげたいけど・・・・」(-″-;)
と、悩んでいる。

なになに・・?

日本で石油から、原子力にエネルギー転換が行われた理由を聞いている問題に、娘は、・・・
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

我家は、みんな、考え方が理系のようだ。

誰かが、
  「おなかが痛い・・・」(; ;)。。。
といえば、
  「何を食べた?  お腹冷やした?  エアコン何度?
   下痢してない?  熱は?」q_(・□・*)


と、原因、症状を分析して、
  「それなら、寝てればいいよ。」
  「それなら、医者に行こう」d(ー.ー)


などと、対処法を考える。

その途中に、 
  「かわいそうに、大丈夫?」(*_・)\(・・ )

とか、ないのかぁ~~~?!(メ`◇´)≪

私も、先日寝ぼけて何かに足の指を、いやっちゅうほどぶつけたみたいで、
朝には、青くなり少し、腫れていた。

娘達に言うと、
  「それくらいの,腫れなら大丈夫、突き指だね」( -_-)b

と、あっさり診断を下され、
  「痛いんだけど・・・・」(;0;)  
「大丈夫だよ、隣の指と一緒にシップで固定しとけば!」(*゚◇゚)=3

確かに、、言われるとおりにして、

3日ほどで腫れも引き、痛みも収まったけど、
だれか、

  「かわいそうにぃ~大丈夫~?」(T_T)\(^^ )
とか、無いんかい?!

でもまぁ、母がそうだから、仕方ないんだなぁ・・・

みんな、冷たいわけでもなく、心配しないわけでもないのだが、
あえて、口に出すほどではないと・・・・・・
これって、我家では、お互いわかるけど、

他人様の中では、冷たい奴だと、思われてしまうだろうなぁ・・・
(-_-*).。oO

しかし、
友人の中に、心には無くても、そういう言葉がすぐに出る。
と、本人自ら、自負しているのがいたけど、
逆にそいつの悩みは、普段からいつも、そういう言葉を軽く使っているから、

  「あの人は、口だけよ~」

と、本心のときも信用されないことがあるぅ~~o(´^`)o うぅ
と、ぼやいていた。

どっちがいいのか・・・・

まぁ、娘達に、

  「お母さん、大丈夫?
   少し休んでいたら?
   わたし達がやるから。」......ρ(。。、)ヾ(^-^;)


などと、言われた日にゃぁ・・

  「私は癌ではないだろうか・・・?
   私に告知しないでいるのか・・・?」(¬_¬) ジーーー


などと、疑ってしまいそうだ。

  「大丈夫大丈夫~~シワワなら、100年生きるよ~」(^∀^)ノ

  「だれが、シワワやねん!!」
  ヘ(_ _ヘ)☆\( ̄◇ ̄*)


この我家の日常会話は、まだまだ続きそうですな・・(ノ´-`)トホホ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今年は組長なので、覚悟はしていたが、
夏祭りの当番が、ヤキソバに当たっていた。
暑いぞぉ~~~(~Q~;アチ~

朝10時から、キャベツや、肉を切って、もやし、そばと合わせて、
10食づつに分けて、準備して
そして、3時から、焼き始め~

男性4名が鉄板2枚で、10人分ずつ焼いて、
女性3名で、パックに詰めて売りました。

(o゚▽゚)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

時々、交代して、私も焼きにまわったり・・・
テントの中は、火の熱さで、サウナ状態。
でも、サウナのさわやかさは無く、
ギトギトの、油まみれになりましたぁ~

結局、6時過ぎまで、全く休み無しで焼き続け~
他のテントの焼き鳥や、フランクフルトより先に完売!!!

やったぁ~~
400食近くのヤキソバを焼いて、売り切りました!!
☆m( _ _ )m☆

でも、自分達の分は残しておいて・・・?!
そのヤキソバと、ビールで乾杯しました!!
これって、横領???(o_o;)ドキ!!

最後まで、焼いていたのは、焼き鳥班でしたね。
あれは、焼くのに、時間もかかるし、
一度にたくさん焼けないので、大変だったようです。
次に遅かったのは、フランクフルト。
これは、どうも副食的意識が強く、
みんな、まず、主食として、ヤキソバを買いに来たようです。

暑くて、油まみれになったけど、
早く終わったし、仲間も、楽しい仲間だったし、
ヤキソバ担当で、よかったわ!!?

その後は後片付けをして、
今度は、ご近所のIさん宅で、飲み会
私が参加したときには、主人もみんなも、
もう出来上がっていたぞ。

ウィー ヘ(~~ー~~*ヘ))))... ...((((ノ*~~∀~~)ノ ヒック

こんな集まりを毎年、もう18年もやっている。

昔は、ここに、子供達がたくさんいたのにね・・・

と、今年もまた夜が更けるまで、
みんなで、昔話に花が咲きました。

( ´∀)(´∇`)(∀` )ネー

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

英語の文法プリントをやらせているが、
間に合わないので、宿題にも出し、
自分で採点できるように、答えも印刷して出す。

すると、得意そうに全部やってきたと出す子がいる。
綺麗に、全部書いてある。
○付けはしていないが、ほとんど合っている。

しかし、これだけ出来るはずは無い。(;¬¬)
答えを丸写ししてくるのだ。
それは、普段の実力から良くわかる。

だからこそ、ここで、弱点を見つけさせて、
教えてやりたいというのがこちらの狙いなのに。

これでは、どこがわかってどこがわからないのか・・・(´-`ヽ)トホホ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


⇒ 続きを読む

テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

// HOME //
