三女の母、塾講師、小中学校ボランティアーそして、 アニメヲタク MEIMEIのポジティブブログ!       何でもムリムリありあり、いんじゃない~
プロフィール

meimei

  • Author:meimei
  • cookieのお部屋へようこそ!
    2007年11月に5歳になりました。
    メスです。よろしく。
    ご主人様のボヤキを聞いてやってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
にほんブログ村の村民です。

にほんブログ村 教育ブログへ

いらっしゃいませ~

月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
不思議の国のアリス



昨日の余韻で、お昼まで長女の部屋でうとうと・・・
<(((~ρ~)))>グァーゴォーグァーゴォー・・・

長女は、同期8人で、旅行だとさっさと出かけてしまいました。
レンタカーを借りて、男女8人夏物語~~ではないけど、
那須高原で、BBQだそうで・・・
寒そぉ~~~~~{{{(+_+)}}}ブルブル

そうです、今日は、いきなり、寒いです。
まぁ、予測して、長袖は持ってきたものの、
私は、長女の上着を引っ張り出して、
無断で拝借して、
今日は3人で、原宿へ、買出しぃ~~~
ε=ε=ε=ε=┏(*・∀・)┛

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

次女と長女が、苦心してやっと取れたアリカ様のライブ!!

行って参りましたぁ~~~\(^。^*)/

三女を授業が終わるや否や連れ帰り、
ちょっと、ゴシック調にかわいくお着替え~
駅まで送ってもらった近所のママ友のおばさまに、

  「まぁ~~かわいらしい~」!<(゚∀゚*)>

と、言われて、少し照れくさそう・・(*・ ・*)ポッ
でも、気持はもう、ワクワク、ソワソワ、

  「お母さん、リボン変じゃない?」
  「お母さん、髪に、結び癖がついてて変じゃない?」
o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o


大丈夫だって~~かわいいよ~~
それに、アリカ様に見てもらうわけじゃ無し・・・・・(;一一)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

三女が、将来つきたい職業について調べてくるという
宿題で悩んでいた。φ(´~`;)うーん

  「いいじゃん、好きなアニメ制作とか、
   デザインとか、声優とか、何でも!!
   調べるだけなんでしょ?」(o^_^)b



  『うん、でも、この前性格テストのようなものを学校で行って、
   その結果、自分に合っていると出たものから、選ぶようにっ て、・・』φ(--#)



  「へ~そうなんだぁ、で?何て出たの?」

(^_^*)W ナニナニ?


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

塾長が頭を抱えている。
  ノ(-____-)ウーム・・・

2年生の生徒の母が、怒鳴り込んできたらしい。

(#`◇´)≪ガミガミガミm(__m)ヒ~ン


H君のテスト結果が下がったのだ・・
で、ものすご~く下がったのかと、思いきや、
5教科で10点位なのだ。
160/250点が、150ほどになったのだ。( ・∇・)エ?

それでも下がったには変わりないが。
母曰く、
「兄のときより、息子の面倒を見ていない!」
と・・・

こちらにしてみれば、差別などしていない。
むしろ、兄よりも、能力的に劣るので、
個人的に時間を割いて。教えているほどだ。

しかし、母は、
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
⇒ 続きを読む

テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

娘の学校で文化祭がありました。
と、言っても、合唱祭がメインで、
午前中に授業を行い、午後から市の文化会館で発表会でした。

他の学校では1日使って、いろいろな発表をするようですが、
同じ公立でも、うちの中学は、まずお勉強有りき・・・で、
運動会すら、午前授業午後から体育祭でしたから・・・(ノ´_`)

吹奏楽部の娘にとっては、最後の発表の場でして、
全員がかぶりものをしようと、いうことになり、
デズニィの曲が入るので、ほとんどの子達が、
ミッキーや、ミニー、スティッチなどのかぶりものでした。

うちにも、ピグレットの耳があるので、それをかぶるかと思いきや・・
それは、お友達に貸してあげて、、、、イラナイ(・~・ノ)ノ⌒

なんと、娘は、「涼宮ハルヒ」のカチューシャだって~~?
しかも、夜中まで、かかって手作り・・・・(;・・A ふぅ~

他にも普通のリボンだったり、ヘアバンドの子もいたようだけど、
ハルヒは、苦心して作ったほど、全然目立たなかったぞ!!
   (「・・)どこどこ? 

部活の子達も、
 「何~~?それぇ~?」(・-・)?誰?

だったようで・・・

 「ほら、ごらん、ヲタいないから、だれも気付かないよ!!」(*ー.ー)b

と言っても、本人は自分だけわかればいいので、満足気でした。
本当に、変わったやつです・・・・

演奏の方は、
夏のコンクールのときより、荒さが目立って
少し音にばらつきが見られましたが、
みんな、楽しそうに演奏しているので、よかったね。

選曲の都合なのか、フルートのソロがなくて、
他の木管金管のように、目立たなかったのは、残念だったけど、
しっかり音は聞こえました!!
頑張ったね!!(^-^)//""パチパチ

合唱コンクールでは、娘のクラスが、
HITOMIさんのおぼっちゃまの立派な指揮により、
みな、よくまとまって歌い、
金賞という、最高の賞をいただいたようです。
でめたしでめたし・・・""ハ(^ー^*)パチパチ♪


そして,
これからは、部活も無くなり、
早く帰ってくるのだわ・・・(゜゜;)ドキ!

お母さんも、夕方までフラフラ遊んでいられなくなってしまう・・・

内緒で、ヒトカラも行けないぞぉ~~~
  (゜◇゜;)\(--;)
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ





テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

2つの中学の期末試験の結果が出揃った。

3年生は、統一試験で結果を伸ばした後だけに、
本人は、いや、親御さんは期待を持っていたようだが、

学校独自の試験は、そう甘くは無かった.....

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

明日は授業のために、3連休を残して、次女は帰っていきました。
いつもなら、新幹線でランニングさよならをする、三女が、
部活のために、帰ってこれず、(T~T)\(・ー・*)

私一人でお見送りしました。

荷物もあるので、ホームまでは行きましたが、
三女のように、発車のベルまで待って、
列車と共に走る・・・・と言うわけには行かず、

乗り込んだら、発車の前に、ホームを後にしました。

どうも、見送りは、苦手です。ε=(ノ*T_T)ノ

本当は、もっと、もっと、ずっといっしょにいたいのに・・・

悲しくなるので、先にホームから出て、
見送らせちゃってます~

なんと、情けない・・母でしょうねぇ・・・・~(T-T;)

娘達が、帰省~寄生(?)していたために、
PCを使う暇も無く、また、PCを娘達に占領されたりで、
またまた、ブログが滞ってしまいました。m(_ _*)m

しかし・・まとめて、UPすると、超疲れるぅ~~~
  ((((o ̄. ̄)o ・・・・・・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

大学のお休みが3日ほどあるので、
今日は、次女といっしょにお買い物。

小さいときから、何かがほしいと言ったことのあまり無い子で、
いつも、

「別にいいよ・・」

ですが、
もっているバッグも、もう何年使っているのか、擦り切れているし、
旅行鞄は、この前の帰りに、コロが壊れてしまったらしく、
大変な思いで、抱えて帰ったそうだし、
だから、今日は鞄を買おうと、出かけました。

でも、結局
お洋服を見たり、クツを見たり、バッグを見たりしているうちに、

娘のお洋服と私のブラウスを買い、
娘のバッグを買い・・・
旅行用鞄も買い・・・
荷物いっぱいでした。

お昼は、
辛いもの好きの次女と、本場インド人のカレー屋さんへ。
食べ放題ランチなので、思う存分5種類のカレーを食べましたが、
辛さは、以外にも少々物足らないくらいでした。

万人受けするようにかしら??

デザートも食べたり、本屋にも寄ったり、

娘との買い物ほど、楽しいものは無いですね。
娘の方は、お友達との方が楽しいんでしょうが、
でも、お金の心配をしなくていいので、
満足したようです。


来月のカードの支払いを見るまでは、
しばらく、癒された気分でいられそうです。♪(*^-^)

でも、体重が・・・
2キロ増えていた・・・・・・(゚∀゚;)~ガーン

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

久しぶりに3姉妹そろった。
三女はうれしくてたまらない!

そして、一緒にしたいことは、もちろんオケ!!
実は、前日土曜にも3人で行ったのに・・・・
  ( ^0^)θ~♪ ♪~θ(^0^ )

アリカさんの新アルバムの曲を歌いたい三女。
さすがに、アリカファン、アリカヲタの三女。
音程とリズムが合っている~

4人の中ではもちろんトップだが、
ランキング上も、何曲かトップ奪取!!

しかし、アルバムが出て間もないため、
ランキングバトル上のいつものメンバーもまだ、点が悪いようだ。

三女は、音程とリズムは合っていても、
ビブラートがまったく出来ないし、
抑揚も、シャクリ(これがよくわからんのだが)も、
精密採点で見ると、ほぼ0点なのだ。

よって、総合点数になると、音程の点数より下がることがよくある。

その逆が、私で、
音程は不安定だし、リズムは遅れたり、走ったりで、ひどいものだが、
ビブラートは不必要なほど多く、抑揚もシャクリもたくさん!!
リズムは、遅れと走りがあいまって、点数がちょうどよくなっている、
などなど、総合点になると、音程点を遙かに超えてくる。

娘達は、大ブ~イングだ!!

  「え~~~あれでぇ~~~~~?!
   おかしぃ~~よ~~~!!?」
ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ぶーぶーぶーぶー!!!!


まぁまぁまぁ・・・・・ヾ(-◇-;)

こんなだから、三女は、そのうち、
いつものメンバーが、曲を把握して覚えたら、
歌のテクニックで、負けてしまうのです。


それにしても、アリカさんの歌は、毎回進化していて、
ファンに対して、

  「これでも歌えるか!!」

と、挑戦状を叩きつけられているようです。
そうなると、ますます、萌えるのがいや、燃えるのが、
ヲタの悪いところです・・・・

長女たちは、それでもオク下げして、自分の声にあわせようと歌うのですが、
アリカヲタの三女は、絶対原曲キーのまま・・・
その歌を聴きながら覚える私も、結局原曲キーのまま・・・

でもあまりのテンポの速さに口が回らないので、
テンポ下げをすると、
三女が、軽蔑の白~~い目を向けてくるので、
必死に、原曲テンポで歌うと、
その後しばらく、立ち直れないくらいの脱力感です~~~_| ̄|●il|li

テンポの速さに

  「サバイバリズム」が、「サイババイズム」になって、

次女に大笑いされたり、ププーッ(≧Σ≦;)ノ_彡☆バンバン!

  「蟲棲む土となっても(むしすむつち)」がリズムどおり歌えなくて、
  「むしすむちゅちゅちゅ・・・・」と、下を咬むし・・
  。゚( ゚>∇<゚)σ゚。ギャハハハ

しかも、また今回も意味不明の言葉ばかりで、
歌う前に、読むのだって、おっつかないよぁ~~

六道輪廻」の六道ってなんだ?
うつそみ」って、何だ?
童子昇天羽衣の五衰」って、なんのことや~~?
脳内から、anphetamine」って、どんな物質だぁ~~?

これで、またしばらく私の手には電子辞書は戻ってこない・・・な(ノ´_`)トホホ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

昔から、目はよくて
2.0を誇っていた私。
しかし、年々、近くのものが見えなくなり、
遠くばかりは本当によく見える・・・(´_`;)トホホ

これを、人は、なぜに『老眼』と呼ぶのだろう・・・・(・_・?)...ン?

んなことほざいてみても、結局見えなくなってきたのだ。
特に、目を使うことが多い仕事柄もあるし、
子供の答案が読めない!!
まぁ、字が汚くて読めないのもあるが
子供と言うのは、どうして、あんなに小さい字ばかり書いてよこすのか!!

ぶつぶつ、言いながらも、観念して老眼鏡を買うことに。

3連休で、金曜に長女が、日曜に次女が帰ってきてくれた。

自分ひとりでは、どういうのが似合うかわからないので、
娘達が全員そろうときを待っていたのだが、

某眼鏡の某市場に着くと、
娘達は、自分がかけてみて、
あぁ、これがいいいわぁ~
これ、似合わないなぁ~~
  きゃぴ♪ (p・▽・q)(p・▽・q)きゃぴ♪



とか、
 『あんた達の眼鏡買うんじゃないのよ~~』(#`◇´)≪
と言うと、
優しい次女だけは、そばについててくれて一緒に選んでくれました。

普段眼鏡をかけない私は、思い切って奇抜な眼鏡がいいかなぁ~~
と、思っていたのですが、

長女の
  「まず、ひとつは、普通の眼鏡にしたら~」(-_-*)

と言う一言で、
無難な、眼鏡にしました。

私の場合は、遠近両用ではなく、近々両用がよいでしょうと言うことで、
とりあえず、見やすいものであればなんでもいいやと、
目にやさしいので、少し色のついたレンズにしました。

なんだかんだで、結局21000円・・・

ナンだよ、看板には全て18900円って、書いてあるのに・・・
しかも、老眼は、日数がかかるらしく、10日後の引渡し・・・

まぁ、しゃ~ね~か・・
これで、物がよく見えるようになれば、
世の中明るくなってくるかなぁ~~~??!!(^▽^*)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

最近のニュースは、人間不信になるようなことばかり。
年金にしたって、お役人の中に、コソドロがたくさん居たわけだし・・
大臣達も、陰でこそこそと悪いことして、ばれると交代する・・・

間違った事を注意すれば、逆切れされて殺されたり・・

裁判では、人殺ししていても、
ドラエモンだの、母への思慕だと、言って逃れようとしたり・・・


で、言い出したのは、
三女です。

 お母さん、世の中は、悪い人ばかりだよね・・・(;ー;)。。。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ




⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

全身黄色の新幹線が、走ってる~~~~!!w(゚o゚)w!

  
はじめて見ました!!

早速、ネットで調べたら、ドクターイエローと言って、
線路を調べたりする新幹線のようです。

でもそういうのって、夜走るんじゃないの?

私はお昼の11時半くらいに遭遇したわ!!

それに、ネットによると、
めったに見れないからか、
これを見た人は、幸運が訪れるそうな・・・と!!?

本当かな~~
何の幸運かなぁ~~~~?!o(*^o^*)o

塾の子供達の、試験の結果が上がっていればいいのになぁ~~~

その夜、
家計簿の集計で、
100円多くあまったことかぁ~~~~?!( ̄_ ̄#)


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

姉達が卒業した高校で、体験授業がありました。
卒業式以来3年半ぶり。

下駄箱でクツを脱いでいると、次女の1~2年のときの担任に会い、

  「あら~先生、お久しぶりです~!!」( ^o^)ノ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

今夜は、塾で3年生は、定期的対外模試を行った。

採点は基準に従って、わたし達講師がやり、
結果を本部に転送することになっている。

そこで、英語を採点してみると、

な・なんと・・w(゚o゚)w!

Hが29点

Flowerの文字、lをrと書いたために、1作文全て×で、
4点マイナス・・・

それさえあれば、33点!!

おぉ~~~
文法問題はほぼあっている。
リスニングは、満点だ!!!<(゚∇゚*)>

スペル間違いと、やはり前置詞や、比較のbetterが出てこなかったようで、
よりうまく将棋をさせる・・というのを、wellerとしてしまったが、

play shogi」を「player」としなかっただけ、ものすごい進歩だぞ!!(*^_^)b

また、ほめて上げられる要素が、いくつも見られた

我娘も受けたのですが、
相変わらず、とんでもない勘違いや、ミスだらけ・・・(´_`ヽ)トホホ

その上、国語では、またまたトンチンカンな解釈で、
塾長に、

  「これは、生物の試験じゃないんだから、国語なんだから・・・」( `◇´)≪

と、説明されても、賦に落ちない顔・・・(・ε・。)ぶぅ

頑固で、素直じゃないと、国語や社会では、いい点が取れないようだな。

物事や現象を、疑ったり、うがった目で見たりするのは、
大人になってからなら、安全にもつながっていいことかも・・・


でも、今は、もう少し素直であってほしいなぁ・・・・(#´ヘ`#) はぁ~

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

塾長から、

 「本日は、台風のため全て休講!!」

と、電話が入り、ちょっと、ほっ・・・(´・`;)ホッ

すると、塾長が

 「それより、いい知らせだよ~~~!!」(^o^ )9

 『え?何?・・』( ‥)ン?

 「Hが、英語32点だよ!!やったね!!」!(b^ー°)

 『え~~~~、やった~~~!!超うれしぃ~~~!!』\(≧∀≦*)/

叫んでしまった。
去年から、10点台ばかりで、20点にも満たなかったのだ。
(この地域では50点満点です。あしからず)

だから、いきなり30点超~~~塾長も、大喜び!!

  「先生、よかったね~~!!やった甲斐があったね~~~」\(*・◇・)/*【祝】*

本当だ、この学年で、やっと、ひとつ報われた・・・・o(*^∇^*)o

前の3年生のときは、本人達にやる気があったので、
こういうケースも、何度かあったのだが・・・

この子達は、まな板に載せるまでが、とにかく大変だった。
一人でも、報われたのは、ありがたい。

しかし、塾長が・・・

  「M子や、Mが怒ってたよ!!
   ずる~い、Hだけ特訓したからだぁ~って!!
   でも、あいつら、数学特訓したのに、また、数学10点台だよぉ・・・」<(T∇T)>


と、嘆いていた・・・
さらに、サボってばかりで、漢字がヘキサゴン状態のM・・・・

   「聞いてくれ~~、国語1点だった・・・・・」┏(×_×|||)┓


ふむ、よく、1点取れた・・・どんな問題か、ぜひ見てみたい。

また塾長に脅されてるだろうな、

  「お前、これ以上サボると、自衛隊だからな!!」
  (メ`□´)≪ガミガミガミm(__m)ヒ~ン


って・・・・

まだまだ、前途多難な3年生たち・・・
何とか、頑張るしかないな・・・・(ノ´_`)トホホ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

明日は、県下中学校統一の学力試験がある。
というのに、我娘は、半べそで宿題に取り組んでいる。

夏休みの宿題は、終わったはずだが・・(・ ・。)え?

実は、ここの中学校では、学校から与えられた問題集を、
2度やらなくてはならない。
毎月、決められた範囲をまず、ノートにやり、提出する。
そして、夏休みは、その同じ範囲同じ問題を、
全てもう一度本体の問題集にやらなくてはならない。

その7月分のノートに提出をやってなかったのだ。
7月の最後は夏休みになったため、ノート提出が無かった。
それをいいことに、7月は問題集を広げもしなかった我娘。

夏休みにどうせ、問題集本体にやるのだから、

「まぁ、いいや~~」(´∇`ノ)ノ⌒

と、ノートは放ったらかしにしていたところ~~~~~

試験前日になって、先生が、

 「7月分のノートも、提出するように!」d(ー.ー*)

と、言ったらしい。

それで、あわてて、必死にノートにとりかかっているのだ。

当然、一度やったものだから、写すだけのこと・・

しかし、分量が多いため、結局夜中の2~3時までかかったようだ。

いつも、宿題をギリギリまでやらない娘も悪いが、
( `◇´)≪ガミガミガミm(__m)ヒ~ン

しかし!!

同じ問題を2度もやらせるのは、はっきり言っておかしい!!(メ`ロ´)≪

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

我家の娘達のアニメオタクはいつから・・・?

次女は、最初に記憶にあるのが、ドラエモンは別格として、o((≡^♀^≡))oドラゴンボールのゴクウがもう大きくなっていた」
というところらしい。

では、姉の時代はドラゴンボールが始まった頃なのかな。
アニメにはなってなかったが、幼稚園時代、
ビックリマンのシール集めに夢中だったのを覚えている。

いまだにどこかに, 聖神ナディアが取ってあるはずだぞ・・
  何で、私も覚えてるんだ・・・

このときの収集癖が、のちの、セーラームーンカードや、
テニプリカード、さらには、ガンダムフィギュア、ガンプラの収集へと
つながっていってしまったのだ・・・・

その後、セーラームーン、全盛期になるが、
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

次女の夏休みが終わり、明日には帰らなくてはならない。
と、なると、最後に恒例の、やはりオケでしょう。
( ^0^)θ~♪♪~θ(^0^ )

といっても、夏休みの間ちょこちょこ行かされたのですが、
夏休みは、いつも休日料金で、高いのが・・・(;´_`)トホホ


平日ならば、フリーでもEで300円だったり、Sで750円だったりなのに・・・
なんだかんだで、一人1000円以上になる・・・くぅ・・・

それでも、思う存分歌えば、ストレス発散できたようです。
そのあとは、またまた恒例、アニメイトへ・・・

私は、今日は買い物せず、
少しヲタ研究を・・・
なんでや・Σ\(--;) ・)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

// HOME //
