三女の母、塾講師、小中学校ボランティアーそして、 アニメヲタク MEIMEIのポジティブブログ!       何でもムリムリありあり、いんじゃない~
プロフィール

meimei

  • Author:meimei
  • cookieのお部屋へようこそ!
    2007年11月に5歳になりました。
    メスです。よろしく。
    ご主人様のボヤキを聞いてやってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
にほんブログ村の村民です。

にほんブログ村 教育ブログへ

いらっしゃいませ~

月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
我家の不要物を処分した!!(´ロ`ノ)ノ⌒

洋服類はブランド物しか取らないから、
仕分けもめんどくさいので、いつも、中国語仲間の
すみちゃんに持って行ってもらう。

もらいもののワンピースなど、まったく袖を通してないものも、
また、気に入って着倒したものまで・・・
すみちゃんちは、女の子は一人なので、
我家から行った大量の洋服は、全て着ることは出来ないだろう・・
その後は、中国語の先生のところに回っていて、
先生のうちに行くと、たまに、
おやっ、これは、見たような・・・
というお洋服を、みきちゃんが着ている。(^◎^)バブー

ありがたいことだわ。
捨てれば、ごみで何の役にも立たないけど、
みんなが、着てくれれば役に立つものだ!!

うちも、お古でもらったものもずいぶんあったし・・
でも、今では、大きくなりすぎて、
いただいても、着れるのは私くらいです・・・・クスン(/_;)

おもちゃは取ってくれるところは無く、捨てるのみ・・
プライズ物は、きれいなら、よくて10~50円位でとってくれた。

テニプリのコミックを、
ビニールかかったままで封も切らないものが数冊あったけど、、
全部で20冊近くで、1500円程度でした。
まぁ、まだましかな・・・・

リサイクルショップが増えて便利な世の中になった・・
のかもしれないけど。
私が小さい頃は、近所のおばちゃんが、
お洋服から学用品、おもちゃでも、使えそうなものは、
まとめて、施設に持って行ってくれたり、
海外の恵まれない子に・・と学校でまとめて送ったりしたものだった。
学校に、お礼の葉書など届くと、みんなで喜んだものだったに・・・\(^ー^*)/

今では、そういうところも、お古は要らないようで、
寄付は、現金のみですよね。

豊かな世の中になったのかしら・・・
その割には、全世界的に格差社会になってきているぞ!!

昭和の時代は・・アリカ様の歌のように

♪物より~心が~、豊かだった~~~♪
よね・・・・・?!d(ー.ー )

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ユ○―がまもなく閉店するというので行ってきた。
ほとんどのもが、10~30%引きだぞ!!\(*^・^*)/

2週間ほど前にも、行って6800円という安い掃除機を買った!!
今日は、化粧品を買いに・・
でも、さすがにメーカー化粧品は25%引きで、以前と変わらずだったわ。┏(ー_ー;)┓
三女の大好きな『不思議の国のアリス』のDVDが500円で買えたのは、
ちょっと、掘り出し!!だったかしら・・(^-^)

すぐ近くに大型で複合型のテナントショップができて、
そちらに行く機会も増えたけど、
以前から馴染みの、お店がなくなるのも、寂しいなぁ・・(;-;)。。。

そうそう、スガ○ヤ・ラーメンも食べ収めしておきました!!( ̄~; ̄)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


テーマ:日記 - ジャンル:日記

次女のPCの、動作があまりにも遅い。
本人は、それで慣れてしまったようで

 「お母さんは、気が短いよ~~」(゚○゚)ー…

と、立ち上がるまでの10分をのんきに待っている。

でも、これはおかしい!!(*`◇´)≪

で、
デフラグかけて、
スタートアップ項目から、チェックはずせるもの ははずして、
Cドライブの要らないファイルは極力削除!! [PC]_ヾ(・_・*) カタカタ

しかし、気持速くなっただろうか・・・
それでも、ものすごい遅い。

ネット開こうとすると、なかなか出てこない・・
ん~~~
何~~これ! 耐えられない~~~~ヽ(#`⌒´)ノ

で、これメモリいくつだったっけ・・・
型式から、調べてみると、やはり256・・・
そこで、近所のPCショップで、+512増設してきました!!

立ち上がりも速くなり、
動きも、サクサクッ~~~

これで、イラチの私でも使えるぞ~~!!\(^.^*)/

しかし、最近使ってない私の10年目になるノートPCは、
同じ256でも、ここまで遅くはなかった。
Meより、XPの方が遅いなんて・・・・なんで?!(・・?)
のんきな次女に似てきたのかしら・・・llllll(- _ -;)llllll

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

町内会長さんのお母さんが亡くなられ、
葬式に行ってきました。
会長さんのお宅には、
パソコンの操作や、設定で困るとよく呼び出されて
手伝いに行っていましたが、
そのとき、おばあちゃんが出てきては、毎回、

 「え~~、あんた、だれだったかねぇ~~」(=・・=)・・(゚◇゚)?

と、言われる。
そう、認知症だったのです・・・・
が、体はしゃんとして、
とても矍鑠としたおばあちゃんだったのです。
怪我をして寝たきりになって、半年ほどでお亡くなりになりました。
でも、93歳だから、大往生ですね。
お棺にお花を供えて、お顔を拝見すると、
穏やかな寝顔のようでした。

でも、、、
私は、いやだぁ~~~、見られるの、やだ~~!!\(T_T)/

家に帰って

   ね、お母さん死んでも、ぜ~~ったい、
   みんなに、見せないでね!!
   こっちが見てないのに、見られるだけなんて、ずるいし・・(`ε´)

もし、お棺あけて見せるなら、モモタロスのお面でもかぶせといて~~
ついでに、衣装は、白装束じゃ、つまんないし、
コスプレでもしようか・・・・・・

そうすれば、みんな、吹き出して・・・
楽しい葬儀になって、いいかも~~~!?p(*゚▽゚*)q


なんて、話をしてたら、子供たちが、

  「そんなやつ、なかなか、死なないよ・・・」(;一一)・・
だって・・・・

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

次女が帰ってきたので、憂さ晴らしに(?)
ちょっとオケしてきました!!ρ(ーoー)♪ρ(ーoー)♪

私の大好きな日テレアニメ「逆境無頼カイジ」の、
未来は僕らの手の中」を歌いたかったのですが、
サウンドトラックは出ているものの、シングルCDが出てないせいか、
オケには無くて、昔の、ブルーハーツのものしかなかったゎ・・・
いい歌なのに・・・(# ̄3 ̄)

娘達は、カイジは見ないのですが・・・・
「カイジ」はおもしろい!!(・◇・*)b
毎週の箴言も、う~~むと、考えさせられる。
「アカギ」のときからファンだったけど、
萩原聖人さんの声もよく合ってる!!
アカギや、クレイモアや、デスノート、今はカイジにネウロ・・

テレ東や、TVKなど、萌え~アニメが多い中、
日テレだけは、大人向けのアニメをやってくれる!!(゚ー゚ )(。_。 )
フジもこの前までやっていた「もやしもん」は面白かったな。
あの、かわいい菌たちの、ストラップでないかなぁ~と待ってます。

日テレで、なぜか、突然はじまった「ヤッターマン」も、
もちろん歌いました!!
なぜだか、曲が流れると、自然に歌えてしまう・・・♪o(゜0^*)~☆
そんなに、見てたかなぁ・・・・・
今ほど、多くのアニメは無かった時代なのに、
だからこそ、かな、覚えているのも。

そのせいで、娘達に「アニメヲタク」と呼ばれてしまう。
でも、母の時代にはそのような言葉は無く、
純粋に、漫画とTV漫画(当時はアニメなどとは呼ばなかったぞ)が
大好きだったのです。

そして、アニソンも大好き!!
エイトマンから、宇宙少年ソランだって、
今でも、覚えてるぞ~~~!!古ぅ~~~~~~い!ヾ( ̄ ̄*)
また、昔のアニメがリバイバルするといいなぁ~~~o(^∇^;)o

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

英検に関しては、、去年から、塾では斡旋しないようにしていたはずが・・・

ヘタに斡旋すると、合格までの責任もかかってくるし、
受験を望むのは、親だけで、本人達がやる気が無いので、
そのギャップで、指導に困るのだ。
取れたとしても、公立受験には何のたしにもならないし・・・・

が~~~、2年生が4人、

  「先生、英検受けるから教えて~」ヾ(・▽・。)
と、言ってきた。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ




⇒ 続きを読む

テーマ:学習塾の様子 - ジャンル:学校・教育

車検が近づいたので、査定に出しました。
私の乗っている車、実は、長女が買ったものです。
学生時代にバイトと、おじいちゃんにオレオレ詐欺で・・ちゃうか・(・∇・;)☆ヾ(^^ )
で、お金を貯めて、買ったものを、東京にはもって行けなくて、
私がちゃっかり乗っているのですが、

これが、もう10年車です。
5速のマニュアル車がほしくて、中古でやっと探したスターレットスタンザ。
燃費もよくて、小回りが利くし、加速もなかなか!
64000kmしか乗ってないし~
手放せなくて、つぶれるまで乗るぞ~~~

しかし、3月には、ワゴン車の車検もあるぅ~~

暫定ガソリン税、廃止しろ~~~~!!
省エネや、環境保全に逆行するっていうけど、
安くなったからって、無駄に乗り回すほど、
まだ我々の経済力は、回復してないぞぉ!!(自慢すなっ!)

以前は、ローリング族とかいって、
無駄にこの界隈の国道を走り回っては、
救急車で運ばれる若者がいたけど、
今では、静かな国道になってるぞ。

若者の趣味嗜好の変化のせいか・・・?
不景気のせいなんじゃないか・・・?

やっぱ、若者も、お金ないんじゃないか!?
ワーキングプアだったり、ニートだったり、
車を持つまでに至らないとか・・・

国民はガソリンを無駄使いするほど余裕は無いって言うのに、
政府は、わたしらの税金をどれだけ無駄使いしたら、気が済むのよ!!(メ`◇´)≪

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

恐れていたことが起きてしまった。。。
次女が留年決定してしまった。
175人中、25人留年らしい。
しかも、この後、国家試験不合格でおそらくもっと多く、
卒業できない子が出ると、先生が予測していると。

先生いわく、
今年、あまりにも悪かったので、来年度から授業体系を変えていくらしい。
おいおい、
それって、第1期生は犠牲になったってことかい・・
新設学部だからって、許されないわぁ~~
そのせいか、2月のゼミは、別料金で
予備校の講師を招いてお願いするという。

新設と言うのは、やはり、怖いものなんだな・・・
学校にお任せしておけば、ちゃんとやってくださると思っていたが、

しかし、これは本人にも責任があることだし・・
なにせ、仲良し仲間がほとんど留年らしいから・・
ということは、遊んでたんだな・・・

これからは、家で勉強したいというので、
長女のアパートを中継点に通いながら、
家で、落ち着いて勉強させることにしようかと・・
今度は、きっちり監視しておかなくては!!

しかし、ますます、親のすねはやせ細るばかりだなぁ・・・・


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

アメリカンドッグ

今日のおやつは、アメリカンドッグとあんドーナッツ
買ってくるアメリカンドーナッツは、中のソーセージがいまいち。
というので、我家では、よくシャウエッセンを使って作る。
しかし、1本70キロカロリー位するので、半分にしたり、
COOPの魚肉ソーセージを使うこともある。

作り方は、超かんたん!!
ホットケーキの粉を、卵と牛乳で、
ホットケーキより硬めに溶いて、・・A
その中にソーセージを入れて衣にして、
油で揚げるだけ!!

で、あんこがあったので、アンドーナッツも作ろうと・・
しかし、あんkに衣を着けるのは、やはり難しい・・・
丸めたあんこを、Aの中にいれて、急いで取り出さないと、
中であんこが溶けちゃう~~~

それでも油に入れると、中のあんこが顔を出すので、
上から、A液をかけてふさいで、何とかあんこを閉じ込める!!

出来上がりの、見た目は、ぶさいくだけど・・・
それでも、お味は、なかなかおいしいよ!!
なんていっても、シャウエッセンがおいしいわ~~!!
?(*⌒∇)ρ(゚O゚*)

でもでも、こちらも、油の吸収率が高いので、カロリー高めです!
シャウエッセン半本のもので、150キロ~位でした。
大きさが、まちまちなので、もっと高くなるものも・・

でも、売っているものより、多少衣が薄いので、
油の吸収もすくなく、小麦粉の量も少ないから、
低カロリーになると思いますが、
魚肉ソーセージや、牛乳の変わりに水、等にすると、
もっとカロリーは抑えることが出来ます。
いかがでせうか?!o(^0^)o
それから、焦げやすいので要注意!!
焦げないようにと火を小さくすると、
パリッサクッ感が、なくなっていまいち・・カナ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

タイムボカンシリーズのヤッターマンが帰ってきた!!
祝日のせいで、見ることができたわ!!\(^ー^)/

長女たちは、小学校幼稚園時代に、再放送で見ていたけど、
三女は、まったく、知らない。

ヤッターマンという題名だが、私の中では、
おそらく多くの人の中でも、
主役は、『ドロンジョ様』でしょう!?

そのドロンジョ様のコスチューム!
少し露出が増えてないかぁ?!( ‥)ン
そのぶん、トンズラーたちの露出が減って、デベソが見えなくなって、
ドロンジョ様のおへそが見えるようになって・・

もともと、ドロンジョ様はセクシーだったけど、
ますます、セクシーになって、これは、絶対フィギュアを狙ってるぅ~~

愛ちゃんのスタイルも雰囲気も、萌え~~~っぽい・・
逆に、ガンちゃんは、前の方が男っぽくて、
中性的な、美系のイケメンになっちゃったなぁ。

これも、時代の流れなのでしょうか・・
萌えっぽい絵柄になってきてるぅ~~~
ゴールデンタイムで、いつまで続くのでしょうか~

最後は、ドロンジョたちがボロボロになって終わるのは変わらないようだわ!!
これから、どんな、小型メカたちが出てくるのかしら~~~?!o(*^0^*)o

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

玄関に飾っていた鏡餅。
切っても、形がいびつで、バラバラで、食べにくい。
今年は、これで、大福を作ってみよう!!
以前、何かのTVでお餅から簡単に作っていたから~
と、何のレシピもなく、ただぼんやりと覚えているのを、
思い出しながら、作ってみました。

全て適当です。( ゚‐゚ )~゜

切ったお餅と少量の水と砂糖を入れて、レンジで柔らかくして、
それを手のひらで丸めて伸ばして、あんことイチゴを入れて、
包めば、出来上がり~~~~

って、やってみたんだけど、
水加減の差で、ごらんの失敗作・・・・
イチゴ大福失敗作

三女の作品は、まるで、アメーバのように、流れて、
中のイチゴが出てきたぞぉ~~(゚〇゚;)

だんだん水加減がわかってきた頃には、お餅もなくなってしまった。

でも、どんな形でも、出来立てはおいしかった!!うん!!
イチゴ大福1


残りを、
イチゴが生だからと、冷蔵庫にしまっておいたら、
硬くなってしまった。
元の、餅の様、カチコチになっちゃったので、
レンジでチンして・・・・・
たしかに、柔らかくなっておいしそう。(^ρ^*)と、食べたら、イチゴまで生暖かくて、これはいまいち!!(*T_T)

ん~~~
なかなかうまくいかないものだ。

結論、お餅で作る大福は、作ったら即食べましょう!!です。
それから、結構カロリーは高くなりますので、
食べ過ぎに気をつけましょう!!ε=(@.@;)

(因みに、今回のは、ひとつ150~200キロくらいになりました)


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

去年引っ越した友人のお宅で、
仲良し4人集まって、
久々に、話に花も咲きました。

4人のうち、二人、ご近所から引っ越してしまって、
今では、そこには若いご家族が住んでいるのですが、
共働きでほとんど、姿を見ることも無くお付き合いもない。

ご近所付き合いというのが、だんだん疎遠になってくるなぁと・・・

団地が出来た当時は、みんな、よく行き来して、
それこそ、お味噌やおしょうゆの貸し借りも、
おかずのわけっこもしたものでした・・・(^ρ^*)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

昨夜NHKをつけていると、
聞き撮りやすい中国語が耳に入ってきた。
思わず目を留めた。
子供たちの中国語なので、カツゼツがはっきりしていて、
短文なのが、わかりやすかった。

しかし、そんなこともすぐに忘れるくらい、
話の内容が衝撃的で、見入ってしまった。【 TV 】・・・(_・* )>
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


⇒ 続きを読む

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

日曜が私にとっての仕事始めでした。
2年生の、休み明けの試験のための対策授業。
英語・社会を仕上げる目的で!!

正月休み用に出しておいた宿題のテストを、
休み中に作っておいたので、早速やらせる。

な・な・な・・・なんと~~(゚□゚;)~ガーン
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


⇒ 続きを読む

テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

お年玉代わりに、WiiFitと、はじめてのWiiと、WiiSportsを買いました。
かなりの出費でしたが、
今年は、卒業がやばい状態にある次女がいるため、
  (ライブばっか行って、酒ばっか飲んでるからだぁ~~~(メ`◇´)≪)

遠出は避けて、家の中で娯楽をしようと、
思い切って、買っちゃいました!!

といっても、カードなので、来月にド~~ンと請求が・・・・コワッ・・{{(>_<)}}…

体重管理もしてくれるのですが、
時期が悪かった!?
御節に、お雑煮、お赤飯、焼肉、手巻き寿司、ステーキ、カラアゲ、エビフライ・・
と、毎日、高カロリーなものばかり食べていて、
グラフは右肩上がり・・・

そこで、Wii ヨガをやってはみるが、
体がなまっていて、アイタタタタタ・・・・
筋トレをやれば、次の日には、太ももが痛くて上がらない・・・
バランスゲームをやれば、
いつもランキングが娘達の遙か下・・・・

ボーリングをやれば、ひとり100スコアで最下位。
テニスでも次女に負け・・
唯一、まともだったのが、ビリヤードくらいかな・・

「これは、デジタルゲームだから、だめなんだ!!
 アナログゲームをやろう!!」(^o^;)」


と、しぶる娘達に、ダイヤゲームオセロを仕掛けた!!

結果やいかに・・・(;^∀^)/

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

2008お正月
(三女が生けてみました!)

あけましておめでとうございます!!
(* ‘∇‘)/*【祝・謹賀新年】*\(‘∇‘ *)

年末は、仕事も忙しく、ブログにかまけている暇もなく、
年始は、娘達にPCは占領されて、
とんと、ご無沙汰してしまいました。m(_ _*)m

こんなつたないブログでも、
見に来てくださる方も、チラホラいらっしゃるようで、
ありがたいやら、恥ずかしいやらで、
なんとなく、4年目に突入してしまいました!?
ブログ以前のHP時代の日記サイトから数えると、6年目になる!!

小学校時代から、日記など続いたためしも無く、
夏休みの絵日記だって、まとめて30日分書くような子だったのに・・(⌒~⌒;A

我ながら、驚きの結果です!!

これからも、ぼちぼちですが、続けて生きたいと思っています。

こんなブログですが、今年もよろしくお願いいたします!!
m(*_ _)mよろしく~♪

まずは、ご挨拶まで・・・・

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

// HOME //
