三女の母、塾講師、小中学校ボランティアーそして、 アニメヲタク MEIMEIのポジティブブログ!       何でもムリムリありあり、いんじゃない~
プロフィール

meimei

  • Author:meimei
  • cookieのお部屋へようこそ!
    2007年11月に5歳になりました。
    メスです。よろしく。
    ご主人様のボヤキを聞いてやってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
にほんブログ村の村民です。

にほんブログ村 教育ブログへ

いらっしゃいませ~

月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
七夕試験を控えて、1年2年の対策授業。
朝から忙しいぞ・・

しかし、我娘もあさってには試験だぞ。
なのに、試験後、提出のワークが、
理科も社会も、英語も、まっ白だった!!
「数学はやったよ・・・」
というものの、、、
 『半分じゃね~~かぁ~~~!!』
p(`□´*)qワナワナ

ということは、保健は?技術は?・・聞くだけ無駄だった。。

と、あんたも塾で、ワーク作業!!!

私がいないし、姉もいないで、パパも畑で、、
こいつが、勉強するわけがない!!
勉強どころか、とにかく、宿題なんだから!!

  『宿題をしないと言うのは、約束を破るのと同じだよ』

塾でも、みんなに、言ってはいたが、なかなか終わった子はいなかった。

でも、姉たちの時には、そんなものがあることすら知らなかったから、
そんな心配をすることもなかった。
おかげで、姉たちの成績の悪さが今になってわかったのだ。

姉いわく、
 『あ~、めんどくさいから、出さなかった』
と、今になって、申告しやがった。

この辺の中学はおかしな慣習があって、
学校指定のワークブックを試験の日までにやらせて、
それを、試験日に提出させると言うものだ。
  (毎日の宿題は、また別にあるし・・)

それがないと、テストでいくら いい点をとっても
成績が悪くなるが、逆に、それを出せば
5段階評価の3は保障してくれるのだ。

でも、不合理な話だと思う。

1年のとき、三女が試験の前の日まで、
数学のワークブックの、単純な計算問題を必死でやっている。

今頃こんなのやってちゃ、どうしようもないじゃん、
こんな簡単なのはいいから、応用問題や、文章題やったほうが
力がつくのに・・・
しかし、提出日が明日に迫っているから仕方ない。

その後、数学の先生が若い新任であったせいもあり、
懇談会のときに、言ってみた

  『ワークばかりやらせないで、自分にあった勉強法で
   自分なりの勉強をやらせたらどうでしょうか?
   それぞれ、個性があるんだから、文章題が苦手な子
   計算が苦手な子、それを自覚することにもなるんだし・・』

と・・・・・
すると、次の試験から、試験日のワーク提出はなくなった。数学だけ。

しかし、2年になって先生が代わるとまたワークに追いまくられている。

みんなに同じ勉強しかさせない。
それ以外は、今度は塾で同じ勉強をする。

昔は、塾もなかったから、
自分で本屋に行って、自分に合った参考書や問題集を選び、
さらに中から抜粋して、勉強したものだ。

今の子は、全て学校から塾から与えられて
自分で選ぶことはない。
これで、いいのかなぁ・・・・


それでも、やる子は、学校から塾から与えられたものをこなして、
さらにやるんだろうが・・・・

しかし、
とりあえずは、先生と約束したしんだから、宿題は、
もっと早くにやっておけよな!!

毎日、部活で遅くに帰って疲れてるのはわかるけど、、、

ゆとり教育とは言うけど、
なんだか、私が中学のときより、学校生活にゆとりがないよなぁ

まぁ、私の部活は弱小テニス部で、私がキャプテンだったから、
ものすご~~くええかげんだったし、
先生はほとんど、ノータッチで、楽だったよな~~

今では、こいつら、みんなスポーツ選手になるのか?
ってくらいハードな練習こなして、
30~40万もする楽器、親に買ってもらって、
学校にも、専門家が個別指導に来て、
加熱振りがものすごいと思うのは、私だけ?

やるからには、勝つのが目標!!
わかるけど、その意識だけだと、
どの中学も専門化して、加熱して、
とどまるところを知らなくなる・・のでは??

確かに、姉の時代よりも加熱振りは激しいと思う。
それを、規制するために、姉の時代に、朝練はなくなったのだが、

その分、土日もなしに、練習しているときもある。

また、その部活の中で、代表選手になれるなれないで、
もめるところもあるようだ。
特に女の子は、感情的な部分が大いにこじらせている様で、
先生も悩みの種だと言っていた。

その原因のひとつは、部活の数がずいぶん減ったことにもある。
昔あった、剣道、バトミントン、ソフトボール、パソコン部、・・なくなった。
そして、テニス部や、吹奏楽に集中している。
人が多いと揉め事も多いようだ。
それとも、子どもの質が変わったのか?!

部活が少ない分、先生方も濃密な部活動ができるようだ。
1つの部に二人も顧問がいるぞ。

Rちゃんなんて、ものすごい陸上の素質があるから期待の☆だけど、
高校では絶対陸上なんかやらないって、毎日疲れ切っているし・・

il|li●| ̄|_疲れた

勉強にゆとりが入った分、部活にゆとりがなくなったのか???

勉強も部活もどちらも、バランスよく、中学生らしく、できないものかなぁ・・

と、考えると、逆に、現在では、これが
現代の中学生らしく!!」
なのだろうか・・・・????!

ここから、プロの選手が出てくるかもしれないのだろう・・・

でも、全ての子がそうではないのだから、
全ての子に対応できるような、ゆとりが、ほしいものだが、
能力の高い子だけを使うと、今度は、
今のお母さん方が、黙ってないようだ。。。

うちの姉など、バスケ部で万年補欠で、2年生が試合に出ても
3年でも補欠だったくらいだ。

  「下手だから、しゃ~ね~よ

と本人も言ってたので、
私も一度も試合を見に行ったことはない。

だが、そんな状態だと、今のお母さんは

3年なら、試合に出て当たり前!!
今までせっかく、がんばってきたのに・・・!!
子どもたちがかわいそうだ!!


と、なるようだ。

私もその気持ちはよくわかるので、
わが長女に聞いたことがある。
  
『3年間いっしょにやってて、一度もまともな試合に出れないで
 いやじゃない?』(練習試合だけは出たそうな) 
 

「出て失敗して、みんなに迷惑かけるほうが、いやだよ」

と、裏方でも十分楽しかったと話してくれた。

それを、聞いたから私も、部活には何も不満を持たなかったのだが・・・

それより、なにより~~~

当面の問題は我娘と、塾生のワークである。
対策授業と言いながらも、2年生はみな、ワーク作業に終わってしまった。
1年生も、社会のワークが終わってない子が3人ほど。

しかも、みな、まっしろで、量が多い!!
最終手段だ!!

  「答えを写せ!!」
  「社会は考えてみたって、覚えてないもの書けるわけがない!!
   わからんのは、答えを写せ!!
   そして、そこで、声に出して読んで、覚えてしまえ~~~」


ェ(≧□≦;)ェ  


それでも、終わらなかったのは、我娘!!

 「明日があるから、何とかなるよ~」
って、今までそれで、今日まで来たんでしょうがあぁ~~~!!
俺たちに明日はない!!のだぁ~~


ヌオ~ォ!(ノ-0-)ノ 



スポンサーサイト

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

<< 我j弱小塾の高校受験体制 // HOME // 1年生も今日は神妙??? >>
お越しやす~
やるときは、やる!!です。
我が家も、長女次女、中高共に、塾にも行かず、3年の夏休みになって、あわてだす始末。
これは、親の遺伝だと思うので、無理強いはできないですね。
それでも、何とかなるもんですよ~~

でも、塾の講師となると、
よそさまのお子様に、『何とかなる~~』では、済まされませんので、
必死でございます~~
【2006/08/11 Fri】 URL // meimei #1JQD0tfs [ 編集 ]
毎度です…^^
なんか勉強詰めって感じですねぇ~。
でも、それくらいやらないとダメなんでしょうねぇ。
我が家の子供達は勉強する気なんか全くないのですが、
とりあえずは当分様子見です…^^;
何故かというと、
そのうち、ヤル気が出るんじゃないかと思ってるので…。
まぁ、とりあえずノンキな一家です…^^;
【2006/08/09 Wed】 URL // ysy-k-tnf #- [ 編集 ]
ご訪問、ありがとうございます。

私など、塾講師の新米ですので、
先生のサイト、参考にさせていただいてます。
また、こちらにも遊びにいらしてください。m(。 。)m
【2006/07/05 Wed】 URL // meimei #1JQD0tfs [ 編集 ]
コメントありがとうございました。

ワークの提出なんかはこちらでもありますよ。
提出期限日ぎりぎりで間に合わない生徒なんかは、答え丸写ししちゃってる場合もあったりして、何のためにやってるんだか…(ため息)


中学校の部活ネタ新たにアップしましたので、またのご訪問をお待ちしています。
リンクさせてもらいました。これからもヨロシクお願いします。
【2006/07/03 Mon】 URL // sirius21 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://chocochipcookie.blog1.fc2.com/tb.php/369-2eaccc67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
