fc2ブログ
三女の母、塾講師、小中学校ボランティアーそして、 アニメヲタク MEIMEIのポジティブブログ!       何でもムリムリありあり、いんじゃない~
プロフィール

meimei

  • Author:meimei
  • cookieのお部屋へようこそ!
    2007年11月に5歳になりました。
    メスです。よろしく。
    ご主人様のボヤキを聞いてやってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
にほんブログ村の村民です。

にほんブログ村 教育ブログへ

いらっしゃいませ~

月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
NHKで衆議院の教育再生問題においての質疑応答を見ました。
見ながら、簡単に筆記を取ってみたので、あげてみます。
大まかに、趣旨だけを速打したので、ご了承願ってお読みくだされば幸いです。
m(; _ _)m

ただ、午前の最初の方しか見れなかったので、
新聞で見ると、午後の議論の方が野党との白熱したものだったようで・・・
(;^_^A

午前の俳優さんは~~、安倍さん、伊吹さん、小坂さん、が主でした。

安倍さんも、伊吹文科相も、立派な考えと目標をもっていらっしゃるようですね。。

まずは・・・
小坂さんの訴え~
家庭の中の帰属意識希薄 関係希薄、地域社会の関係希薄、 
教育の基本である、家庭、地域、国 への帰属意識を高めて、愛する心
___φ(゚_゚ )フムフム
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
安倍さんは
人は一人では生きていけない。常に何かに属している。
国であり、地域であり、家族であり、また、伝統や文化でもある。
そしてそこから学ぶ公共精神、自立心、道徳心がある。
そのためにも、家族と家庭の基礎的役割意識を図る。


伊吹さんは
日本を支える品性ある国民
自立した個人として生きていく
2本柱の教育概念。


と、ごもっとものおことばを述べられる。...φ(。。)

小坂さん
全国学力調査24日が行われる。学力向上を目的
調査結果を現状認識 ICT情報技術を活用してさらなる向上を。

小坂さんさらに、影山メソッドの効果を力説~
学力向上のために読み書き計算反復、脳トレ 読書、漢字学習 
早寝早起き朝ごはん

電子黒板、タブレット、等の活用。
下手な先生より機械の方がうまいかも?!
    (いいのか?問題発言?(;¬¬))
新たな学習方法確立への予算 IT ICTを活用すべき

安倍さん答えて~
まったく同感ICT利用 ICT活用は大切
予算充実を図っていくよ!!

伊吹さんも同調
外国語教師の確保が難しい場合にも有効


小坂さん
ビルゲイツとの談話を取り上げて、
日本はPCの教育においての活用が
先進国の中でも一番遅れている。
もっと、有効に使って、そのために交付税をもっと出すべき!!

ビルゲイツから、なんぼかもらってるんかな~?
ヘ(_ _ヘ)☆\( ̄ー ̄*)



小坂さん、さらに
英語教育必要だ
脳科学の面、12歳が言語学臨界期の限度
柔軟な子供の脳は複数の言語を把握できる。
英語によって国語がおろそかにならない
コミュニケーション手段としての英語教育 
文法がわからんでも、通じる英語を
教え方が悪いから、6年も学んでしゃべれないだから小学校からやるべき
成績評価は必要なく、楽しくコミュニケイトするべき。

  成績評価無く、楽しくってとこは賛成!!(^o^)ノ

また、
いじめや安全に対して
副校長 主幹教諭?・・・の趣旨は?
事務長が必要ではないか。 教員の負担軽く!!


伊吹さんは
核家族共働き、地域社会家庭しつけ力低下 よって、先生におしつけてくる
ならば、副校長や主幹へ 事務の仕事を集中させよう。
財政力がある自治体は良いが、大部分難しい
国庫負担金削減されている
担任の先生を子供と向かい合わせるための法律が、
新しい教育再生法案である。


ふむふむ、どうやら、学校に、主幹教諭や副校長という、
新しい役職ができるそうな・・・
...φ(。。)メモメモ...


小坂さん~
定員の強化 予算充実を図って
さらに事務長を置いてください!!

学校の積極的情報提供を要求
地域子供教室、学童保育、の充実経済的余裕ある子だけ 塾へ行って学力向上の現実。
経済的余裕の無い子も、格差を産まないために、そういう教室を、
団塊の世代のOBに協力願って作ろう。

学校の空き教室を使って予算を有効に使おうよ。


   ほうほう、昔の寺子屋みたいだな。賛成だけど、
   格差是正にはいいけど、その先生を誰がするかによって、
   母たちは、いろめきたつよ!!
   学校のOBがやるなら、教育要綱を熟知してるし、
    即成績UPにつながり、(敢て、成績UPであり、学力向上とは言わないが・・)
   母たちは塾より安い成績UPの場があれば、余裕があろうが無かろうが、飛びつきますわよ。
   手段や、人選を慎重に考えて、行ってほしいものですわ。
      (*・o・)(・o・*)ネー (*・з・)(・ε・*)ネー


伊吹さん
金持ちだけが塾へ、そうでない子も・・・
また、核家族で一人ぼっちの子供を救うための居場所が必要。
そして、そこが規範意識を持たせる場になるように。
ただ、どのような形で設けるか、予算は・・?
地方と、国とがけんかにならぬよう、子供のためにやりましょう~~




その他、従軍慰安婦問題も取り上げられたが、
中学の教科書から消されたことを評価されていました。

これは、いたかいないかの議論もまだされている現実もあり、
過去のことで検証が非常に難しいのでしょうね。

ただ、中学生の娘を持つ母親としては、
まだまだ性に対して未熟で(我子だけ?(・・?))、
その存在の意味すらわからない子に、
無理やり、教えたくはないのですが。
慰安婦って何?」と聞かれて、なんと教えていいのか、(; ̄ー ̄A

最初は「性とは、清いものだ」というところから、教えたいので・・・
高校になってからでも、充分だとは思うのですが。。。。。(ー。ー;)

まだ質疑応答は続いていたのですが、
突然の電話で、テレビから離れてしまい、
あとは、見逃してしまいました。

多くの先生たちが、新しい法案を議論なさって、
よきものにされていくのは、ありがたいことです。

思うに・・

こういう議論を見て、すごく疑問を持ったり、
反論を持ったりすることがあるんだけど、
それを、反映できるように、2011年からのテレビでは、
こういう委員会に、双方向TVの機能を活用して、
バンバン意見を送ったり、賛否のアンケートを入れたり、

そういうのにも、ICT活用したらいかがなもんでしょうか?!d(^.^*)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

スポンサーサイト



テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

<< 全国学力、学習状況調査でしたね!! // HOME // 反抗期はお父さんを利用して?! >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://chocochipcookie.blog1.fc2.com/tb.php/513-c863ea75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //