三女の母、塾講師、小中学校ボランティアーそして、 アニメヲタク MEIMEIのポジティブブログ!       何でもムリムリありあり、いんじゃない~
プロフィール

meimei

  • Author:meimei
  • cookieのお部屋へようこそ!
    2007年11月に5歳になりました。
    メスです。よろしく。
    ご主人様のボヤキを聞いてやってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
にほんブログ村の村民です。

にほんブログ村 教育ブログへ

いらっしゃいませ~

月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
我家の娘達のアニメオタクはいつから・・・?

次女は、最初に記憶にあるのが、ドラエモンは別格として、o((≡^♀^≡))oドラゴンボールのゴクウがもう大きくなっていた」
というところらしい。

では、姉の時代はドラゴンボールが始まった頃なのかな。
アニメにはなってなかったが、幼稚園時代、
ビックリマンのシール集めに夢中だったのを覚えている。

いまだにどこかに, 聖神ナディアが取ってあるはずだぞ・・
  何で、私も覚えてるんだ・・・

このときの収集癖が、のちの、セーラームーンカードや、
テニプリカード、さらには、ガンダムフィギュア、ガンプラの収集へと
つながっていってしまったのだ・・・・

その後、セーラームーン、全盛期になるが、
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
同時に、ちびまるこちゃん、しんちゃんがヒット。

その当時、小学校の母達の間で、しんちゃんは教育上良くない、
まるこちゃんは良い、と言う方も多く、物議をかもしましたが、
我家では、迷うことなく、しんちゃんばかり、見ておりました。

まるこちゃんは、ほのぼのと楽しいのですが、(*´ー`)>ホッ
見た後に、物足らなさを感じるのです・・・なぜ???(・_・?)...ン?

しんちゃんを見た後は、『お姉さん』と、まともに言えず、
おねいさ~~~~ぁん」だったな・・・・

まるちゃんの後の時間のサザエさんは、見ておりました。8(*^^*)8

サザエさんは、私のバイブルとても言いましょうか・・・

小学校から古本を買い集めて、ほぼ全巻持っていて、
今ではぼろぼろになったのもありますが、
私の嫁入り道具の一つでした。

長女次女は全巻読み、その友達たちも我家に来ては、読んでいました。
ですから、TVアニメを見ていると、
オチを必ず、誰かが先に言ってしまうという、いやな家族です・・

映画は、「魔女の宅急便」か、ドラエモン「雲の王国」が最初だったかな~

ドラエモンは、なぜか、私が近所の子供もつれて、5~6人で見に行ってたなぁ。。

セーラームーンは、私が二人の姉の手を引き、
三女をおぶって、映画館に行っていたぞ・・・

次女と、
  第一話は、サフィニアの花だっけ~
  第二話の、お菓子の妖精は怖かったぁ~
  第三話の、雪の妖精は、いまいちだったよね・・・・


   ~゚・_・゚~ツキニカワッテ、オーシオキヨ!

と、この時代になると、記憶も鮮明のようです。

子供にとって、まんがやアニメは、生活の一部のように、
記憶の中に残っているもの。
それは、自分も同じで、それが自分の成長や性格形成に
ずいぶん影響を与えているようにも思う。

私は兄がいるせいで、読む漫画が、
少年サンデー」「少年マガジン」など、頭に少年ばかりついていたぞ。
TV漫画(当時はアニメとは言わなかった)では、

白黒で記憶にあるのが、「鉄腕アトム
それ以前に、「エイトマン」がかすかに記憶にあるのだが、
朝学校に行く前に見ていたような・・再放送かな・・・

そうそう、『宇宙少年ソラン』ってのもあったなぁ・・・

ストーリーにあまり記憶は無いのだが、
うちにたくさんレコードがあって、
「ハリマ王」「エイトマン」「アトム」「ソラン」など、
いまだに、歌だけは口ずさめるぞ~

ジャングル大帝レオ』などは、カラーになってた。

その当時、手塚治虫と並んで人気だったのが、赤塚富士夫で、
おそまつ君」「オバQ」「パーマン」「怪物君」・・・
これは、娘も、リメイクで良く知っている。

巨人の星は』は毎週楽しみだったし、
アタックNO1』も・・・

それ以外に、とても印象的で、いまだに

早く人間になりたあ~~~い」

の、フレーズは忘れられない。
これも、娘がなぜか知っている・・・

妖怪人間ベムベラベロ

その後は、自分の小遣いで少女雑誌も買えるようになり、
なかよし」「りぼん」「少女フレンド」「マーガレット」などを読んだかな・・

でも、なぜか記憶にあるのは・・・
俺はてっぺい』『ハリスの風』『俺は直角』など、ちばてつやのシリーズ。

のち、『ガッチャマン』もよく読んだし・・

なぜか、娘が『俺は直角』を知っている。
リバイバルしているのか、読んだそうだ。

その後は、「こまわりくん」を読みたくて、
毎週「少年チャンピオン」を買ってたなぁ・・

それからは、記憶に無いぞ・・・
受験や大学生になって、それどころじゃなかったり、
ほかに楽しいこといっぱいあったのでしょうなぁ~~??

その穴場に、ガンダムが来たんだな・・・
残念なことに、アムロのリアルタイムの記憶が無いのだ。

漫画の話をしていくと、話が尽きない・・
しかし、ヤバイぞ、、、、年がバレるな・・・((;≧ ≦))
古い漫画ばかりで、だれも知らないだろうな・・・


こんな母だから、娘達に、アニメやコミックの禁止が出来るはずも無く、
今は、娘達のアニメの世界に引きずり込まれてしまったのだな・・
   ヘ(´_`;)ヘ とほほ・・・

次女との漫画、アニメ談義も尽きないのですが、
明日から大学始まるので、夕方には、いつもの新幹線さよならでした。

次女を見送った後の三女は、またいつもの無口に・・・

おいおい、まるこちゃんの、野口さんになるなよ~~
おでこにたて線、入ってるよ~~~~(|||‐゜)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ



スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

<< 画一的勉強法!!結果さえ出ればいいのか・・・(*゜ヘ゜*) // HOME // メイトで観察・・(何やってんだか・・) >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://chocochipcookie.blog1.fc2.com/tb.php/572-b6da2bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
もともと原作のファンなんですが正直ガッカリでした。おそらくこの監督さんも原作が好きなんでしょうが、アクション・暴力などの「わかりやすいおもしろさ」「わかりやすいかっこよさ」だけを見ていてもっと内面的な部分、原作者である松本大洋氏がこの作品で伝えたかった...
[ アニメ シリーズの極意 ]
【2007/09/13 Thu】
エイトマン『8マン』(エイトマン)は、週刊少年マガジンに1963年5月から連載された漫画、及び同作品を元に1963年11月8日から1964年12月31日まで東京放送|TBS系で全56話が放送されたサイエンス・フィクション|SFテレビアニメ、およびそれに登場する主人公の名前。漫画版の表記
[ アニメ・マンガ 集まる! ]
// HOME //
