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三女の母、塾講師、小中学校ボランティアーそして、 アニメヲタク MEIMEIのポジティブブログ!       何でもムリムリありあり、いんじゃない~
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AUのサポートの明らかなるミスで、

解約料金9995円を盗られそうになったぁ~~!!!?

多少ボケの入ってきた私でも、(゚‐゚)ぼー
に関しては、シビアに覚えているのだが、
   金 ̄\(^◇^)/ ̄金

何せ電話でのやり取りのこと、
AU側の態度は顧客を信用せず、
冷ややかだった・・・・・・・


話は金曜日から・・・・
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請求書と共に、料金体系が変更になるというメールが入っていた。

TVで、携帯各社が、料金を下げる代わりに、
携帯本体の価格が上がるというのは、知っていた。((。_。)((。_。)ウンウン

我家は、若草4姉妹(?)で『家族割り』に入っているのだが、
誰でも割』にした方が、安いのかしら?と思い、
金曜日朝10時に電話をした。もしもし(^o^)】ゝ

いろいろ説明を聞いた
その結果が、私の記憶とメモによると、
以下のようである・・・

 私は年数が長いため、今のCDMAの料金体系と、まったく変わらない。
 それなら、必要は無いから、いいわ!!

 長女は、月額200円弱安くなるだろうが、
 2年間、解約はできないという縛りがつくので、
 これは、あまり利点が無いし、本人に確かめなくてはならないので、
 とりあえず、話だけ・・・・・

 次女にいたっては、本人も私も暗証番号を忘れているため、
 料金を調べることが出来なかった

 最後、三女に関しては、最近おりこうさんで、
 Cメール以外ほとんど使っていないので、
 CDMAの学割りままで、さらに小さい料金体系のものでいいと言われ、
 変更することにした

 さらに、4人使って月額料金もかなりの額なので、
 無料でプレミアメンバーにした方が、
 ポイントがお得だということで、
 全員プレミアメンバーに登録した。


以上の内容だったので、変更に関しては、
三女の携帯と、プレミアメンバーの2件だ。


がぁ~~~~~~

最後に電話を切る際に、
AUのY本さんが

 「○○と、▽▽と、××の、以上3件の変更を承りました・・・・」p(-o-)

と、すらすらすら~~~~~っと言われ、

ろくに聞きもしないで、

 「はいはい、お願いします~~~」φ(^▽^[]ゝ~【℡】


と、電話を切ってしまったのだ。

そしてその後、
町内の ごみ当番だったのを思い出し、
あわてて、ごみのネットを片付けに走り、
そこで、知り合いに会い、おしゃべりをして~~~( ^o^)y(~_~ )
1時間ばかりで、帰ってきて・・・

そうそう、さっきの変更を、請求書に書いておかなくっちゃ(゚◇゚)。

えらいっしょ!!?

電話の最中も、常に、メモを取っておいて、
料金の額も書いておいたのです・・・
だから、そのメモを見ながら、まとめようと・・・・
   (*..)φ))メモメモ

んんんんん~~~~
何か、へん~~~~~~~~(・_・?)ん?




だって、変更したつもりは、2件・・
でも、電話の最後に、3件って言ってたよな・・・・

こりゃ変だ!!
早速、もう一度電話すると・・もしもし(^o^)】ゝ・



AUいわく、

 「お客様ご自身が、誰でも割りに入ってます。」

 「え~~~
 そんなの頼んだ記憶無いから、
 それに1時間前のことだし、すぐ戻してちょうだい!!」


 「え~、一度承ってお電話を切った時点から契約成立ですので、
  それは、解約となりますので、違約金が9995円かかりますが。」(-_-)B


 「え~何よそれ!!そんなの、聞いてないわよ!!
  2年間解約できないってのは、聞いたけど~~
  それに、料金見て頂戴!!
  私が、『誰でも割り』にするメリットは何もないのに、
  むしろ2年間解約できなくなるってデメリットだけなのに、
  なんで、変更なんかするの?おかしいでしょ?
  そちらのミスでしょう?」p(・o・)



 「そう・です・ね・・料金的には・・・確かに変わらないですね・・・
 でも、ミスかどうかは、調べてみないとわかりませんので、なんともいえません」(-_-)B



 「え~~~~~
  もし、契約が成立していたとしても、
  何にしてもクーリングオフってのがあるんだから、
  解約は出来るんじゃないの?」p(・o・)/



 「携帯電話に関しては、クーリングオフはありません!!(きっぱり)」(・_・)D


 「それじゃ、すぐに調べて1時間くらいで、返事ください!」(メ`◇´)≪


 「1時間はムリです、明日になるかもしれません。」


ぎぇ~~~~、
あ~~言えば、こ~~~言う、ヽ(`⌒´#)ノ ムムッ

しかも、このM田さん、言葉は丁寧だが、電話口の向こうの態度が、実に冷たい!!

マニュアルどおりに、機械的にしゃべり、
向こうも落ち度を作らないためだろうが、
無性に、むかついてくる~~~~~ヽ(#≧ヘ≦)ノ ムムッ

もう、待つしかないのである・・・

そして、土曜朝9時過ぎに電話があったようだが、寝ていて気がつかなかった・・・
(~Q~)ぐぉーーー!

さらに、日曜、今朝やはり9時頃にあったが、、、、、
また、寝ていて、気がつかなかった・・・・・・
  (ノ-o-)ノ 中☆(o_ _)o .zZ

仕方が無いので、こちらから、電話をした。
M田さんが出て、ひとこと、

 「お客様のおっしゃっていたとおり、
  お客様は、変更を望んではなく、こちらの手違いでした。
  申し訳ありませんでした。
  違約金は結構です。もとのとおりに、戻させていただきます。」(-_-)D



ほれみろ~~~~~(^◇^*)/


きっと、録音テープを聴いたのだろう。
私は、間違ってなかった~~~
というより、ボケてなくてほっとしたぁ~~~~~!!!ε-(´。`*)ホッ

 「でも、なんで、こんなことになったの?」
と、聞くと、


 「お客様が、最後に確認したときに、
  『ハイ』とお返事をされたもので、
  そのまま、契約されるということに解釈したようです。」



ひぇ~~~~~~
これじゃぁ、最後まで、気を抜かず、
サポーターの一字一句を、聞き逃してはならぬということか~~~い!!!(゚□゚;)~ガーン



こちらは、信用して、まさか頼んでもいないものを、
最後に言うとは、思っても無いから、
カラ返事をしていたのに~~~~~~~~

それって、逆に、AUがお客相手に詐欺もできるってことよね!!?

知らぬ間に、契約させておいて、
解約の時には、9995円いただきます~~って!!



こえ~~~ぞ!!{{{{(゚∀゚;)}}}} コ、コワー

あっ、怒りのせいで、確認するのを忘れてた・・
前のサポーターは、違約金については、いっさい触れてなかったと思ったけど、
それは、私の記憶の方が、正しかったのかどうか、
聞いておくんだった~~~~~(T^T)g

新人サポーターだったのかしら・・・
人間いろいろミスもあるから、私だって、そうだし・・・
ミス自体は責めないけど

それに対処するその態度、
あまりにも機械的で、マニュアル的で、冷たくて、
顧客の側に立ってないし、

「顧客あってこそ、会社が成り立つ!!」
なんて、
今の会社では教育されていないのだろうか。llllll(-_-;)llllll

今まで、いろんな、電話サポーターに、クレームをつけてきたこの私!!

そこで、こっそり、サポーターワーストランキング~~~~~~!!!!( ^o^)/

最悪は、○TT!!
時間的になかなか対応してくれないし、
プロバイダーのせいばかりにして、
自分の方はまったく省みないという態度。
超高ピー

第2位 ○CN、
OCNは、NTTのせいか、自分ところのせいか、いまいちわからない的で、
のらりくらり~~~~~

第3位 ○U 
さっきのとおり、冷たい~~~~
態度的には、○TTとどっこいどっこい、
しかし、解決性は高いので、まぁ、問題性が違うけど・・・

第4位 
以前、入っていた地元のプロバイダー、
なかなか、親切な対応だった。
まだ、ネットをやる人も近所では少ない95のころだったからか、
無料で来て、ウィルスにやられたパソコンを、
一緒になって、あ~~でもないこ~~でもないって、直そうとしてくれたけど、
結局、リカバリーするしかないよね~~~って、後でリカバしたけど、、、

とりあえず、ベスト1は・・
富○通、
一番しっかりしている。
かなりの無理難題も、以前は答えてくれたし、
電話口で1時間2時間と相手をしてくれて、
PCの修理に付き合ってくれた、

最近は、すぐに、リカバリーを進めだしたけど・・・・・

さらに、この間は、絶対ムリな無料修理を言ってみたが、
やはり、ムリだったのだが、一応、上にも聞いて、後日電話してきて、
その後も、結構ねばったけど、いやな顔もせず、(見えるんかい!!?)(゜◇゜;)\(--;)
かなり低調にお断りをしてきたから、
許してあげて、有料で修理したわ!!!(*ー"ー)ノ☆(ノ_ _)ノ

その人の、「人となり」のせいもあるのかもしれないけど、
会社の、応対の教育も関係あるのではないでしょうか?!


でも、やっぱり店頭サポーターのほうが、
顔が見えているせいか、みんな態度はいいわね!!(*^∀^)/

 私が、かわいいからかしら~~~~~~???!!
ナンデヤネーン!(メ・∀・)っ゛ Σ≡≡≡〓■● ゥワァー

Y電気、K電気、DP・・・・なかなかよかったけど、
やはり地元のNさんが、一番親切!!
よく、PC持ち込んでは、何が悪いのか、どの部品を換えればいいのか、
聞いたりします~~

聞くだけでも、親切に教えてくれるから!!

しかし、
私って、きっと、いろんな会社のクレーマーブラックリストに載っているかも・・・(*T-T)

自分も営業仕事していたことがあるけど、
結構無理難題を言ってこられて、
泣き寝入りをすることもあったわ~~~\(T~T*)/

クレーマーつけられると、以外に気の弱い私だけど、
その経験からか、
逆になると、強くなるんだわ~~~!!!☆(゜o゚(○=(-_-;パンチ

これからも、世の顧客のために、
いや、正義のために、クレームをつけ続けるわよ!!!

~゚・_・゚~ツキニカワッテ、オーシオキヨ!






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お久しぶりです・・・
長い間、サボってしまいました・・
m(_ _;;m)

でも、とうとう、最近携帯の機種変更をしてしまいました。
電気屋さんの携帯コーナーでしたから、
応対は、とても優しかったわ~^

でも、携帯機、値上げになるのは、納得いかんなぁ・・・
奨励金の出ていた、新規の人だけ値上げればいいので、
機種変更まで、値上げになるのは、
腑に落ちん・・・・ぶつぶつ(`ε´)
【2007/11/05 Mon】 URL // meimei #1JQD0tfs [ 編集 ]
9995円!
9995円は大きい!
あきらかに自分の店の側にしか、立ててない
考え方ですよね。
一番に、そこが寂しい。情けない。
1万円なりのお金を負担にも思っていないあたりも、
常識はずれだと思う。
いままでにも、携帯のコーナーでは不愉快な思いしか
したことがないです。
メーカー側の社員教育(社員じゃないかも。派遣かも)
の問題も大いにあるような気がします。
結局単なる消費者が、簡単に売る側にまわった
だけのことなんじゃないだろうか?
売る側は『買ってもらう』という一ランク上の考えが
ないといけないし、そこには『頭を下げる』という
あまり消費者にはなじみのない姿勢が必要になる
と思う。
うまく表現できないんだけど。
【2007/10/17 Wed】 URL // コーラスママ #- [ 編集 ]

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