三女の母、塾講師、小中学校ボランティアーそして、 アニメヲタク MEIMEIのポジティブブログ!       何でもムリムリありあり、いんじゃない~
プロフィール

meimei

  • Author:meimei
  • cookieのお部屋へようこそ!
    2007年11月に5歳になりました。
    メスです。よろしく。
    ご主人様のボヤキを聞いてやってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
にほんブログ村の村民です。

にほんブログ村 教育ブログへ

いらっしゃいませ~

月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
素直でない、我娘・・・・全てにおいて、納得できないと、立ち止まってしまう。
幼いときからそうだった。

3歳の頃、幼稚園でも。
節分に、みんなで鬼のお面に色を塗っていると、
先生が、
  「お目目は、黒で塗りましょうね~~」(^-^)b
と、みんなが黒いクレヨンを持っているのに、
娘一人、手には赤いクレヨンを持ち
  「なんでぇ~~、なんで黒なの?」(・_・;?)
と、言い出す。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


いつものことなので、先生は
  「○○(娘)ちゃんは、いいわよ~何色でも~」(;一一)
運動の時、体育館に行ってみると、
  「さぁ、みんなで、跳び箱をやりましょう~」( ^o^)』
でも、我娘・・
  「なんで?みんなで跳び箱やらなきゃけないの?」(・o・?
先生も、がんこな娘を相手にしている暇はないのだろう・・
ひとり、体育館の周りに張り巡らされた手すりをず~~っとなでながら、
意味のない行動をしていた。(ノ´o`)トホホ

たまに、見に行ってあの状態だから、普段はさぞや、
先生には、うざい娘で、迷惑をかけていたことだろう。

それでも、小学校では、それなりに、団体行動の枠にはまり、
それからはみ出すことは、とても怖いことだと植えつけられたようだ。

行動面では、先生に怒られると怖いからと、はみださなくなった。(。。lll)コワイ

しかし、精神面はやっぱり変わってなかった。
納得するまで、突っ込んでくる。
もちろん、小心者なので、身内か、近しい者にしか突っ込めない。

たまに、塾で、塾長には質問をする。
昨日も、塾長が頭を抱えていた。┐(´~`;)┌
どこまでいっても、質問攻めで、納得しない。

今回は、宇宙のことのようだ。
同じ太陽の周りを回る、惑星達は、回る速さはちがうの?
なぜ、彗星は楕円で回ってるの ?
見えてる星座のひとつひとつも、恒星なら地球のような惑星を持っているの?
などなど、無限に出てくる、疑問・・・(@@;;;)?



「まだわからないことが、いっぱいあるのよ。」
って言えば、

「じゃぁ、なぜ、そんなわからないことを勉強させるの?」(-ε-)

と、来たもんだ!!?

塾長には、
  「疑問を持つって言うことは、すごくいいことなんだけど、
   今のこの時期には、とにかく、与えられた事を素直に覚えなさいよ~」

と、言われる。

英語ひとつにしても、私につっかかってくる。

 「なぜ、未来に「will」と「be going to」があるの?」('◇')?

本来ネイティブにとって、この二つには、意味の違いがある。
まったく同じではない。
しかし、中学では、言い換えのテストで、まるでまったく同じもののように扱う。
また、高校になって、文法上の言い回しでも必要になってくる。

私の読んでいる本などを見せて、説明するが、
 「マーク・ピーターセンの図解!英文法入門
 「日本人に共通する英語のミス151」などなど・・・
NHKの「ハートで感じる・・・」シリーズも、面白い。

しかし、それを知ると、ますます、

「先生は、同じだから、言いかえが出来るって!!
じゃあ、中学で教えてるのは違うじゃん!!」( ̄Σ ̄;)


と、反発してくる。

  「だからぁ、中学では、これはここまででいいんだって、
   素直に、教科書だけ丸暗記しておけば、テストではいいんだから~」


といっても、素直でないから、
時に、教科書と違う表現で、テストでは○をもらえないことも。

やはり、素直でないんだろうなぁ~~~ 

その極め付けが、

 「お母さん、この数学のテストの問題
  『1、 次の式を計算せよ』ってあるから、
  計算だけして、答えまで出さなくてもいいんだよね!」d(ー.ー)


 「あほかぁ~計算して、答えを出すんでしょうが、」

 「だったら、最後まで計算せよとか、答えを出せとか、書いたらいいのに~」

おいおい、そこまで言うかい・・・・(´o`ヽ)トホホ

こんな、屁理屈女め、将来がこわいなぁ・・・・

「世の中は、もっともっと、理屈に合わないことだらけなのに、
社会に出たらどうするの!?」(#`◇´)≪


というと、

  「だから、ニートか、ヒッキーになりたいって言ってるじゃん。」d(^-^*)

ふむ、確かに、理屈に合ってる・・(。・_・。ゞ ああ、そうか

ってぇ~~~!!??とんでもない~~~

うちには、そんな余裕はないぞぉ~~~~~~~
頼むから、素直に、中学生らしく勉強してくれよ~~(#`□´)≪


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


スポンサーサイト

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

<< 灯台下暗し?! // HOME // 塾生からは、うれしい報告!! >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://chocochipcookie.blog1.fc2.com/tb.php/601-86b9fb39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。