三女の母、塾講師、小中学校ボランティアーそして、 アニメヲタク MEIMEIのポジティブブログ!       何でもムリムリありあり、いんじゃない~
プロフィール

meimei

  • Author:meimei
  • cookieのお部屋へようこそ!
    2007年11月に5歳になりました。
    メスです。よろしく。
    ご主人様のボヤキを聞いてやってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
にほんブログ村の村民です。

にほんブログ村 教育ブログへ

いらっしゃいませ~

月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
日曜が私にとっての仕事始めでした。
2年生の、休み明けの試験のための対策授業。
英語・社会を仕上げる目的で!!

正月休み用に出しておいた宿題のテストを、
休み中に作っておいたので、早速やらせる。

な・な・な・・・なんと~~(゚□゚;)~ガーン
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


M子とSのぞいて、全員、得点が半分以下で、
いや、1/4以下で不合格~~~~~!!(;>ω<)/ 。・゜゜・

よほど遊びまくっていたのか、
ほんの10日ほど前にやった現在進行形すら、
きれいさっぱり忘れているのだ。

「現在進行形~?って何だっけぇ~~?」(゚◇゚)

と、顔を見合わせて言っている。

よって、それ以前の、過去形やtoの用法など、言うまでも無い。

「wentって、何だよ、こんなの習ってないよ~」(・∇・)?

さらには、答案に、

He is doesn’t want・・・・

などというのが、出てきた。(ノ ;)シクシク

あ~~~~、
また、振り出しに戻ったぁ~~~ヾ(T◇T*)~~~

きちんと、やっていた子、もしくは、
能力の高い子は、頭の中に整理され残っているので、
ここでまた、が開いていく。

こうやって、学校でも、格差が広がっていくのだな・・・

こうなると、能力別に分けて、
わかっている子には、問題を解かせていく。
途中時間を割いて、重点的に苦手なところだけ教えていけばいい。

しかし、問題は、それ以外の、差をつけられてしまった子達だ。
ここで、もう一度、振出から、やり直したのだが、

うんうんと、頷きながら聞いていても、
その後、自分で問題を試してみようとはしない。
こちらが支持して、やっと、いやいややる。(# ̄3 ̄)
それでも、塾ではまだいい。
これが、自宅に帰ったら、きっと、授業での出来事は過去のこと~
3日やらなければ、また振り出しに戻るだろう。トホッ

宿題も、やってこないのだから。┏(´_`|||)┓

学校での授業も、「わかんない!面白くない!」、と、聞いていないようだ・・・
学校で置いて行かれているのを、
一所懸命塾で拾い上げているのだが・・・・・

本人達に、這い上がりたいという意志が無いのが困る。

今年も塾長や他の先生と共に、おだてたり叱ったり、
あめとムチで、一人ひとり、引っ張り上げていかなくては・・・・

この様子だと、私は、また、ムチばかり振り回してしまいそうだなぁ・・・・
  (`=´)/~~~~~~~~~~ペシィッ!

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ



テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

<< 中国の「子供民主主義」というドキュメント映画 // HOME // 老いては、子に従え!!? >>
ファミリーサポートセンターと30代,40代の転職
ファミリーサポートセンターとは、急な残業などで、一時的に育児や介護のサポートを受けたいというニーズに対応するために、地域社会で保育所までの送迎などの補助的な世話を行う会員制の組織のこと http://malvaceous.rcrane4law.com/
【2008/12/03 Wed】 URL // #- [ 編集 ]
冬休み・・
うちの塾生たちには、冬休み、いらないかも・・・

普通の子達は、休みを利用して、
遅れを取り戻そう!
一歩先に行こう!
日ごろの緊張感を解きほぐして、リラックスしよう~
と・・必要でしょうが、

しかし、うちの大半は・
おくれ・・そんなのカンケイナイ~~~♪
先に進むなんて面倒なこと~~死んだね!!
     (これ、最近の中学生の口癖・・「死んだね!」)

学校で、リラックスしまくっているから~
休みは、遊びまくり~~
母は外で働き、目は行き届かない。

でも、子供だけに、放置しておくのは、危険!!
常に、大人が見ているんだぞ!!
と、にらみを利かせるのも、我々大人の役目です!!

【2008/01/15 Tue】 URL // meimei #1JQD0tfs [ 編集 ]
冬休み・・・
こんな調子だと、
冬休みという期間が本当に、
こんなに長期に必要なのかと、
疑ってしまいますね。
テストは、現状分析の道具だと、
割り切って、今からの勉強の方針つくりに
参考にすればよいのでしょうけれど、
そのテスト結果を主に
成績をつけているのだし、
内申点に即つながるのが、
さらに意欲低下~。
とはいえ、塾生のみなさんの様子は、
せっかく教えてもらえる環境にいるのに、
その良さに気がついていないようで、
先生方の苦労が伺えます。
頑張ってくださいねー。
【2008/01/09 Wed】 URL // コーラスママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://chocochipcookie.blog1.fc2.com/tb.php/622-52103d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
