三女の母、塾講師、小中学校ボランティアーそして、 アニメヲタク MEIMEIのポジティブブログ!       何でもムリムリありあり、いんじゃない~
プロフィール

meimei

  • Author:meimei
  • cookieのお部屋へようこそ!
    2007年11月に5歳になりました。
    メスです。よろしく。
    ご主人様のボヤキを聞いてやってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
にほんブログ村の村民です。

にほんブログ村 教育ブログへ

いらっしゃいませ~

月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
我家の受験は今日合格通知をもらってきて終了しました。
1ヶ月前に、散々悩んで、本人が決めた高校なので、
まぁ、これでいいかと、あきらめました・・・ヘ(´_`;)ヘ

早い話が、特待推薦を選んだので、厳しい受験戦争はなかった・・
私としては、さらに上を目指してほしかったのですが、
彼女にとっては、学校の程度や学習内容ではなく、
最後までこだわったのが、『マラソン』と『水泳』でした。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ




悩んだ挙句、娘が選んだのは、
体育の授業にマラソンも無く、学校にプールもない私立高校・・

家族も、塾長も、みんなで公立受験を進めたのですが、
彼女にとって、体育が学校生活の中でそれだけ重大なことだったのでしょう。

学校提出の書類を白紙で持たせたところ、
自分で書いて提出したのが、その私立高校だったのです。(*..)φ))

塾長には、

「何で、本人に書かせたのよ~」(*゚◇゚)=3
と、言われましたが、
本人の意志を無視してまで、
親の意向を押し付けるほどの勇気は無かったですね

塾で、塾長の息子がきて、夏には
 「プールの授業がきついよ~
  25m潜水だし~50m一気に泳げねぇ~よ!」

冬には、
 「13キロマラソンだぜ~、死ぬよ~」(;>ω<)/
というのを、散々聞かされて、相当ビビッていたし、
塾長の息子自体、マラソンが苦手で、半分登校拒否気味でしたから、
今になって、塾長も、

 「まぁ、本人に合った選択だったかも~」
と、納得です。

ただ、もう受験は無いので安心しきって緩みっぱなしの娘を見ると、

 「受験から、逃げた!」(メ`◇´)≪

と、つい、イヤミを言ってしまう、意地悪な母です・・・

特待と言うことで、入学にかかる費用も免除、
毎月も全ての費用の半額免除だから、公立と変わらないので、
この1年は、よいのですが、
毎年、成績によって見直しがあるので、
一定以上の成績を収めないと、取り消しになってしまう。

今のような学習態度で、試験前の一夜漬けでは、
高校では、やっていけないだろうし、
高校生になれば、少しは自覚するのだろうか・・・・・・

わが子に関しては、とことん教育ママにはなりきれない、
自分で自覚してやってくれよ~(゚O゚ノ)ノ⌒

どの子にも、そうだったので、
無責任といえば無責任・・
だけど、逆に、我子だから指示できない・・
塾の子たちには、いい学校に行きいい大学に行くことが良いこと!
と単純に勧められるのですが、

わが子にとって・・
よい学校、よい大学、よい就職先・・・
それが本当に、幸せなんだろうか・・
この子にとっては、別に幸せがあるんじゃないだろうか・・・

いつもいつも、考えてしまいます。
突き詰めて考えていくと、結局、いつも、
いろんな、道は見せてあげるけど、
選ぶのは、自分でしてね!!
と、放ってしまうのです。(゚O゚ノ)ノ⌒

あなたには、この高校が合っている!!
あなたには、理系だからこの道が合っている!!

なんて、どうして、確約できましょう!!

人前で話すことも出来ない、
自分から進んで、話しかけることも出来ない、
強く言われると、いやと言えない、
クラスでも存在感がないとよく言われる、
そんな娘でも、

TV番組では、お笑い好きで、たぶんクラスの子達より、
お笑い系には精通しているし、、、
だから、
  「あんた、高校卒業したら、吉本のスクールに行ったらどうかなぁ?」
と、提案してみたのですが、
本人は、「え゛~~~」と、拒否ってましたわ。
でも、ひょっとしたら、どこかに何か全然違った才能を持っているかも・・


ところで・・
もうひとつ、その高校を選んだ理由に、
今の中学から、入ってくる子がいないであろうという、
彼女のネガティブな、期待があったのです。

しかし、2年生のときに、娘をいじめてた男の子が、
滑り止めに受けている高校なので、
彼が、ぜひとも公立に合格してくれるように、
今では、それだけを願う娘なのです。~ 人(´O`;)
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

スポンサーサイト

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

<< たらたらしてんじゃね~~よ! // HOME // 大泉アンビシャス~~~~?! >>
ありがと!
コーヘーも、もうちょっとだね!がんばれ!
まぁ、大船に乗ってるようなもんだから大丈夫だね!
なる様は二次無事おわったのかな?!
これからは、準備が大変ですぞ~

うちは、明日より、後片付けに行ってまいります・・(ノ´_`)
【2008/02/29 Fri】 URL // meimei #1JQD0tfs [ 編集 ]
おめでとぉ~☆
特待推薦合格、おめでとうございます!
志望校提出の前日まで悩みに悩んでいたようなので、
今はホッとして気が抜けるのも仕方ないよね。(^_^;

高校での新しい環境で、いろんな人や出来事と出会って、
我が子たちが大きく成長することを祈りましょう☆
学校が別々になっても、母同士は集いましょうね♪
【2008/02/27 Wed】 URL // hitomi #TMOc5j.E [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://chocochipcookie.blog1.fc2.com/tb.php/640-8ca38261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
