三女の母、塾講師、小中学校ボランティアーそして、 アニメヲタク MEIMEIのポジティブブログ!       何でもムリムリありあり、いんじゃない~
プロフィール

meimei

  • Author:meimei
  • cookieのお部屋へようこそ!
    2007年11月に5歳になりました。
    メスです。よろしく。
    ご主人様のボヤキを聞いてやってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
にほんブログ村の村民です。

にほんブログ村 教育ブログへ

いらっしゃいませ~

月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
先日友人のご主人が入院した。
うつ病がひどくなり、遺書まで書いて、自殺しようとしたらしい。

お酒を飲んで車を運転し、
ふらふらと蛇行運転しているところを、
見知らぬ人が、車を止めてキーを抜いて、
110番してくれたそうだ。

怪我もなくよかったが、
それ以上に、他人を巻き込まなくて幸いだった。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


彼は、以前からそうとうつを繰り返していて
病院にも通っていたのだが、
この病気ばかりは、なかなか完治しにくいようだ。

広島に住む友人もやはりそううつ病だったが、
今は何とか家庭生活を営んでいる。
しかし、薬はやめることは無いようだ。

この病気、予防策があるわけでなく、
また病気の兆候も見つけにくい。
ほとんど、性格だからと、周りが受け流しているうちにひどくなっていく。

原因に性格はあるのかもしれないが、
それに対処している一番身近な人間に原因はあると、
医者は言っているそうだ。

原因は身近な人間なのだから、
直すのもやはり、一番身近な人間が重要であるようだ。

夫であれば、妻であり、
妻であれば、夫であろう。
私の友人の女性は二人とも、家族が原因だった。
ひとりは、離婚により子供を取り上げられてしまったこと。
やはり、飛び降り自殺をしたが、何とか一命は取り留めた。
もう一人は、不倫とそれによっての離婚だった。

今回の彼は、直接の原因は仕事だったのだろうが、
そのときの家族の対処の仕方にも問題があったのかもしれない。

とにかく、一番身近にいる人間が、その変化を見落とさず、
的確に対処しなくてはならないようだ。

といいつつ、自分がそうなったら、
主人がそうなったら、
娘がそうなったら、
果たして気付くことが出来るだろうか・・・

こればかりは、毎年の定期健診ではわからない、いちばんやっかいな病だな・・(・へ・;;)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

<< 新1年生・・先が思いやられるぅ・・・ // HOME // 期末試験が終わって・・・ >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://chocochipcookie.blog1.fc2.com/tb.php/644-4da115c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
