三女の母、塾講師、小中学校ボランティアーそして、 アニメヲタク MEIMEIのポジティブブログ!       何でもムリムリありあり、いんじゃない~
プロフィール

meimei

  • Author:meimei
  • cookieのお部屋へようこそ!
    2007年11月に5歳になりました。
    メスです。よろしく。
    ご主人様のボヤキを聞いてやってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
にほんブログ村の村民です。

にほんブログ村 教育ブログへ

いらっしゃいませ~

月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
m(_ _ ;)m
風邪を3週間ばかりこじらせてから、
なんだかんだと忙しくなり、
ブログに手を付けることが出来ず・・・・・

途中、
三女の卒業、入学、
甥の結婚式で、夫婦で長旅をしてきたり、
友人とお伊勢参りをしてきたりと、
話題は豊富だったののですが・・・・

塾の方も、生徒の出入りがあり、
新3年生の学力や進路に応じての、授業の組み立てもあり・・・
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


なんだか、あっという間に過ぎてしまいました。(ノ∇`;)

そんな中、もう5月ですね。
暫定税率とやらが、また可決されましたね。
昨晩は、GSに車が行列を作っていて、
普通に通過しようとしていた私も、巻き添えを食ってしまった・・( ̄Σ ̄;)ブー

まだ、『暫定』と言う名前は使うのかしら・・
こんなことなら、『永久』とでも言ったほうがいいんじゃないの・・

昨夜行きつけのお好み焼き屋のおじさんが、
入院先から帰ってきていて
元気な姿を見て、少しうれしくなりました。o(^∇^)o

ガンの末期で、余命9ヶ月といわれて、もう、半年近くたつでしょうか・・(・_・、)
入院先の、医師がいなくなってしまって(医師不足)、病院を出ざるを得なくなり、
他の病院は、末期で手術をしない患者には冷たいようで、
自宅から、通院で抗がん剤治療を行うことになったのです。

でも、笑顔で迎えてくれたのその姿は、
とてもガン末期とは思えないほど、明るく元気そうでした。
お好みを焼くおばさんの横で、軽い手伝いをしながら、
家族と共に、いられる方がやはり何よりの薬なのかも・・・

でも、治療や入院も、患者の思うようにならなくなったこの現状は、
非常にゆゆしきものではないでしょうか・・・(#`へ´#)

このような社会のなってきた事を、
私たちはもっと、憂いて、危機感を持つべきなのでは・・・
年金問題も、健康保険も・・・・

私たち扶養家族もそれぞれ、健康保険カードを持つことのなりました。
これは・・・・・(・へ・;;)うーむ・・
今は75歳以上にだけ課している保険料ですが、
そのうち、カード1枚1枚に、課していこうという、
国の策略が、みえみえですね・・・・

どれだけ、私たちから搾り取れば気が済むのでしょう・・
身のあるお金なら、出しましょう。

でも、わけのわからない、特別会計の大きなお金だけは、
手を付けずに、温存して、
国が大変だからと、ひょうひょうと、我々に無心する福田さんの顔を見ると、
ケリを入れたくなるのは、私だけ・・・・?!ヽ( ・◇・)ノ┌┛ガッ

あらあら・・
ひさびさに、キーをたたいたというのに、
ぼやいてばかり・・・・・

他にも、ぼやきたいことたくさんあるんだけど。。。いい?(^人^)

食料自給率の低い日本
晩御飯を作りながら、どれだけ国産かを考えているんですが・・
昨日も、生徒の母からもらった、たけのこ
主人の作ったふき。
よし、フキとたけのこの煮物だから国産だ~~
しかし、、、おしょうゆは国産大豆100パーセントだが、
だしは、どこから来てるの?
みりんの材料は?
料理酒の材料はどこから・・・・??

ふ~~~
やはり、全てを国産でなどとは、無理なのでしょうか・・・ε-(´。`*)ふぅ

20年前、中国語を始めたときの、元の値と、今と・・・・
遙かに高くなっている。
このままいけば、中国産を買いたくても買えなくなるし、
その前に、売ってもくれなくなるでしょう。

20年ほど前に中国で買い物をした友人の話を思い出します。

ホテルに帰って包みを開けると、壊れていたそうなので、
もう一度お店に行って、包み方のせいで壊れていたというと、

 「こちらが買ってくれと言って売ったのじゃない、
  あんたが、ほしくて買ったんだから、知らない!」(・~・ノ)ノ⌒


といわれたそうだ。
まだ、お店が全て国有の時代だったでしょう。
共産党1党での、社会主義の国。

日本人とは遙かに考え方が違うでしょう。

10年ほど前にも、中国人の友人が、

 「日本人、人がよすぎます。
  日本、中国にのっとられます。」


と、言っていた言葉が、妙に耳に残っています。
まぁ、私としては、中国人も日本人も、個人によると思うのですが・・

ただ、人口が違いすぎるから、
その個人の数がはるかに上回る・・・・・・ぅ

などなど、社会について、ぼやきたいこと、、、
まだまだあるけど・・・

最近少し疑問に思うこともひとつ・・いい?(^人^)


こうやって、PC打っていて、
昔のような大きなウィルス問題がここ3年来無いではないかな・・・??

3年前だっけか、???
近所のおっさんが、XP買って間もない頃、
PC開くと何秒かでダウンしてしまうウィルスが、
日本中で流行って、助けを求めてきたことあった。

あの時、MEだった私のPCと、
SP2をDLしていなかった長女のPCは無傷だったので、
うちのPCで、ウィルス退治方法を見ながら直したのを覚えているけど、、、

あの事件以来、ウィルスソフトが、ほとんどの家庭にも
定着したようですね。
それから、あまり、事件がないということは・・・・(;一一) ジロ

うがった見方をすると、
あれって、ウィルスソフト会社達が・・・・
・(;¬¬)アヤシイ・・・コワ~イ(゚ロ゚;ノ)ノ

さぁ、日本人は、何でも信用するお人よし!!?

でも、そんなのかんけ~~ねぇ~~~~~
騙すより、騙される方が、やはりいいわ~~(´∀`ノ)ノ⌒

まぁ、騙されてばかりだと、つらいですが、
決して、騙す方には、なりたくないですわ!!d(^.^o) ねっ?

ひさびさに、書き・いや 打ちなぐってみました。

連休は、またまた、甥っ子の結婚式で、
今度は家族全員で田舎に帰ってまいりますので、
またしばらく、お暇いたします・・・

皆様も(そんなに、おらんて!(・_・)☆ヾ(^^ )
お元気で、楽しいGWをお過ごしください!!


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

スポンサーサイト
<< 近況報告 // HOME // クラシック映画鑑賞 >>
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/02/01 Wed】 // # [ 編集 ]
後日談。
しっかりNHK(もちろん地方版だったけど・・・)だった~。
言われたとおりの内容で番組が作られていた。
プロデューサーと名乗った方は、ディレクターとして
番組に出ていた。ま、友人の家に来た時よりは
こざっぱりとしていたが・・・
もう少し、TPOを考えて服を着てきてほしいデス。
番組に出ているのを見るまで、
ほぼ信用ゼロでした。。。。
まあ、本物でよかった。
【2008/05/15 Thu】 URL // コーラスママ #g79y1Imo [ 編集 ]
信じる者は、救われない・・・?!
そうですね、毎日のように、詐欺のニュースもありますね。
「せちがらい」世の中になった・・と言うのでしょうか。

でも日本人の美徳の、
礼節や、義や、忠、孝、等は、もともと中国から儒教から来たんでしょうに・・
政治の貧困は、精神まで貧困にさせるのか・・・・・

このままでは、日本も危ないな・・・(´o`;;;) ハァ~
【2008/05/02 Fri】 URL // meimei #1JQD0tfs [ 編集 ]
人が良い、というより、人を信じすぎ・・・?
いや、もちろん、信頼、という言葉は必要だと思いますが、
何を行うにしても、『自分のこと』として、『自分のために』考えて、
『自分が最後に、責任が取れるのか』をよく考えるくせをつけておいた
方がよいですね。
あんなに、ニュースになっているのに、振込み詐欺にかかったりする。
月々の支払いが安い、という言葉の裏には、
でも、利息はしっかりもらう、という言葉があるとか、
二つで同じ値段になります、なんていう言葉の裏には、
一つ分のお値段がもともと半額以下です、と言っているの
と同じだとか。しっかり、いろいろ考えた方がいい。
NHKの取材で、と言われて、夜の8時に、
男性を玄関に入れてしまった、友人。
女1人で家にいたのに、その男性は、トイレを拝借、といって、
家に上がっていた。直後に、私が到着。そのすぐ後に、
ご主人が帰宅。でも、友人の気前の良さに、
目がテンになってしまいました。
いろいろ、それらしい話をして帰られたが、
まだ、私は半信半疑。
TVの関係者、なんて言葉、どこの誰が信じるんだ!
名刺なんて、いまどき、家のパソコンでも作るんだよ。
餃子問題で、あんなに明らかそうに見えても、
否定する中国の、一種の強さ。
聖火を消されそうになっても、聖火が走ったという事実を守りつつ、
強引に対面を保つ強さ。
決して賛成はしないけれど
そんな強引さは、日本人の美徳と対極にあるのだと思う。
【2008/05/01 Thu】 URL // コーラスママ #g79y1Imo [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://chocochipcookie.blog1.fc2.com/tb.php/653-a58c7441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
