三女の母、塾講師、小中学校ボランティアーそして、 アニメヲタク MEIMEIのポジティブブログ!       何でもムリムリありあり、いんじゃない~
プロフィール

meimei

  • Author:meimei
  • cookieのお部屋へようこそ!
    2007年11月に5歳になりました。
    メスです。よろしく。
    ご主人様のボヤキを聞いてやってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
にほんブログ村の村民です。

にほんブログ村 教育ブログへ

いらっしゃいませ~

月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
毎年のことでもあるのだが、4月になると、
塾生の入れ代わりがある。
3年になると、ほぼ毎日学習日となるので、
授業料が上がるせいもあって、家庭的事情や、
私立嘆願や、部活動で高校入学を考えている子たちは、
無駄な勉強はいらないと、塾を離れていく子も多い。
それとは逆に、他の塾でダメだった子や、
一度も塾に行ったことも無く、学校の授業についていけない子などが、
うちのような、吹き溜まりの個人塾にやってくる。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


が、今年は、幸いなことに、3年生は、やめていった子たちより、
少し優秀な子達が、入ってくれしかも、男ばかりだったのが、
女の子が少し増えただけでも、雰囲気が多少よくなったぞ。(^0^)

2年生は一人女の子が増えたのだが、
今まで、家庭教師でまったく上がらなかったので・・とやってきた。
家庭教師でダメなものが、塾に来るか・・・?(..?)
普通、逆だろう・・・o(-_-;*)

2年生になり、英語は過去形も出てきているのに、
いまだに、Be動詞と一般動詞が区別がつかない。
代名詞の使い方が、わからない。
まぁ、うちの塾にも、そういうのがいないわけではないので・・・(´_`ヽ)トホホ

2年生のNちゃんは、家庭が複雑なせいもあるのか、
なかなか、やる気が起きなく、

 「別に、いいよ~高校なんて、N学でもM高でも~」(* ̄○ ̄)
 「宿題なんて、めんどくせぇ~」(# ̄3 ̄)


と、授業中も、たてひざ、ひじつき状態です。
わが子なら、ひざをなぐり、ひじをはたき・・・とするのですが・・・
今の女子って、みんなこんななのかしら・・・・??
ひとりで、それならいいのですが、周りの子に話しかけては、巻き込む。

ただでさえ、理解するのに人の倍は時間のかかるHちゃんは
ついつい、彼女との噂話や、悪口話のほうに流れていく。

Rちゃんも1年生のときは、のっていっしょにふざけていたが、
2年生になって、行きたい高校ができ、目的が出来た。
みずから、Nちゃんから離れた席に座り、もくもくとやりだした。
英語弁論大会にも出たいと、原稿をもってきた。(^o^)ノ
もともと、頭のいい子だったので、
わかりだすと、さらにやるようになる。
英検も受けると、休み時間に問題集を広げだした。φ(.. )カキカキ

Nちゃんがやる気になるのは、いつのことか。
それには、まず、両親の状況をしっかりして欲しいものだが・・・
くっついたり離れたり・・・そんな親の元で、
目的を持って、勉強に打ち込むには、どうしたらいいのだろう。
話題は、いつも男性アイドルや、クラスの男の子のことばかり。

いつも、ケバいメイクで、しなくても美人だと思うお母さんですが、
ちゃんと、娘のことをわかってあげているのでしょうか。
高校へ入ってからが、心配なNちゃん・・
おっと、その前に無事高校へ入れなくては!!?


まだ小学生気分の抜けない1年生
昨夜もK君が職員室に入ってきて何を言うかと思えば、

  「先生~~、Sのやつ、もう毛がはえてんだよ~~」!<(゚∀゚*)>

  「おい、あんた、また下ネタかい!
   ええ加減、頭から、離れんのかぁ!!?」( ̄○ ̄)アッ( ̄о ̄)ホー!


男ばかりに女子一人だったのが、ここも女子が二人増え、
少しは、落ち着いてくれるかと思ったのだが、
相変わらずの、クソガキぶりを発揮する男子達である・・・

増えた女子の一人は、掛け算もままならず・・・
親は、心配して塾へ連れてきたのだが、母いわく、
 
「娘は、ものすごくおとなしく、いじめられている・・・」(; ;)。。。と・・・・

確かに授業中は、ものすご~~~~くおとなしい。
質問しても、クビを傾げるだけで、答えられない。
(゚ー゚;)(゚ー゚;)(゚ー゚;)シーン

がぁ~~~~~w(゚□゚)w休憩時間になると、耳を疑った・・・
きゃ~という嬌声と共に、

  「○○と××、もうキスしたんだぜ~~」
  「▽▽ちょ~~~うぜぇ~~~~」O(*≧▽≦)O


おいおい、同一人物かぁ~~~??!!
思わず、2度見しちゃったわ・・・・あんぐり(*゚□゚*)

お母さん!!、どこがおとなしくていじめられてるの・・・???(;・∀・)エ?

逆に数日後、男子の母が怒鳴りこんできて、

  「なぜ、あんな子いれたのか!!
   うちの子は、小学校時代にあの子にいじめられてた!!」(*`◇´)≪


と・・・・・

で、教室では、端と端に離して座らせているが、
休み時間には、いっしょくたになって、
ぎゃぁぎゃぁ。わいわい・・・(・∇・)メ(・∇・)メ(・∇・)ノ
確かに男子は、その子の口にやり込められているようだが、
いじめられて、泣くわけでも卑屈になるわけでもなく。。


結局どっちも、親はわが子を把握してないようですな・・・(@@;;;)?

ということは、
私も、わが子が内気で、お友達が出来なくて・・・
と心配しているのですが、
これが、まったく逆なら~~うれしいなぁ~~~o(@^0^@)o

「実は学校でいじめてます」
なんて言われたら、逆に「やった~~~」って喜んじゃうかも・・?!!o(*゚◇゚*)o
オイオイ・・・(゜▽゜)\(--;)

高校で、地域の子が一人もいなくて、通学も一人、
毎日寂しい、怖い、といいながらも、o(;-;)o
何とか、登校してるわが子です。

この前始めての参観日に行ってきましたが、
休憩時間もひとり席に座ってじっと机を見つめている。
小学1年生じゃないんだから、親が出て行くわけにはいかないし、
まぁ、そのうち、一人くらいお友達ができるでしょう。

まわりも、いじめそうな、卑屈な眼をした子もいなさそうだし。
娘も、クラスの子は、やさしいいい子が多いと言うし。
娘にも言ったのですが・・

  「あんた、こっちから見てても、なんだか
    『話しかけないで!!』『一人にしておいて!!』光線が出てたよ!
   もっと、明るく、笑ってなよ!!」


娘には、まったくそんな気はないのですが、
表現力に乏しく、言葉数が少ないために、
また話す前に、ものすごく考えてしまうそうで、のりが悪い。
結果、友達も、話しかけにくい・・ようです。「次女の若者の目から見た分析・・・」

やはり、娘本人が変わっていくしかないようだなぁ。

そんな、塾や我家の近況です。

私は・・・・相変わらず、能天気に・・・・
ニコニコ動画見ながら、「男女」と「羞恥心」を歌って踊って、♪┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘♪
安上がりダイエットも試みるも・・・
  (因みに我家のユニットは、私は羞、次女と三女で心をとりあってます・・・
   私、つるチャンの教育Tvでのパパぶりと、セミの鳴きマネが大好き!!(・∇・;)☆ヾ(^^ )
  
  
果てさて、最近は、アイスクリームのおいしい季節になってしまい、
消費カロリー以上の、摂取カロリーで・・・・
右肩上がりの、WiiFitのグラフです・・・(ノ´-`)トホホトホ

以上、まぁ、どう~でもいいような(?)近況報告でした。m(*。_。)m

では、GWあけるまで、しばらく(^o^)/~~~~~~~~~~

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

 // HOME // ご無沙汰してしまいました・・・ >>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/07 Sat】 // # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/06 Fri】 // # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://chocochipcookie.blog1.fc2.com/tb.php/654-77631991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
